闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

英国の 「アクセラ」 に SKYACTIVE-D 1.5 ですか

2015-11-30 18:06:00 | 日記

​英国の 「アクセラ(MAZDA3)」 に、国内で設定の無い SKYACTIVE-D1.5 が追加搭載ですか♪

 

1.5Lのターボディーゼル、国内では 「デミオ」 と 「CX-3」 にしか搭載されてない。

決して 「速いエンジン」 じゃないけど、「アクセラ」 くらいの車体なら トルクを生かして気持ちよく走れそう♪

燃費も、リッター 26.3km との事で、MT車のメリットを踏まえても魅力的な ランニングコスト。

 

個人的には 「可変ジオメトリーターボ」 の煮詰め問題か、1,800rpm付近を境に 極端にフィーリングが変わる SKYACTIVE-D1.5 はあまり好きじゃない(汗。

でも、小排気量で ユトリ感溢れる走りを実現したという意味で、素晴らしいエンジンだと思う。

 

今の国内はガソリンが異常なほど安価だが、以前のように戻ったら 軽油 のメリットって 小さくない。

緊急災害時に 比較的安定供給されるのも、軽油で走れる ディーゼルエンジンのメリットです。

 

モデルチェンジから結構時間が経過した 「アクセラ」。

国内モデルにも、是非 SKYACTIVE-D1.5 の搭載を、マツダさん♪ 

 

…VWの不正問題でディーゼルに風当りの強いヨーロッパに投入って、どこまでもチャレンジングなマツダに脱帽(^ ^;;


来季のWEC、アウディ からマシン発表!

2015-11-30 17:25:00 | モータースポーツ

​2016年シーズンのWEC参戦車両、まずは アウディ から発表です。

 

audi-e-R18.jpg 

「R18]。

詳細が出てないけど、恐らく 「R18 e-tron quattro」 かな。

 

ヘッドライト回りのデザイン筆頭に、かなり大胆にデザインを変えてきましたね(汗。

恰好良いか悪いかは別にして、例年 奇抜なデザインを投入するアウディ。

でも、実戦で 速いし 強い辺り、レースとは何かを良く研究してるってとこかな。

確か、パーツの 「モジュラー化」 の概念を本格的に持ち込み、壊れても 驚くような短時間で元通りにしちゃったアウディ。

まるでゾンビみたいに周りを驚かせた。

 

世界最高峰の 「耐久レース シリーズ」 を戦うには、数字(パワーや最高速度等)だけでは勝てない事を見せつけた。

ピットで止まる時間が極端に短くなれば、アクシデントがつきもののレースで有利になる。

回数が重なれば、それはもう度外視できないアドバンテージになったり。

 

今シーズンで撤退の噂もあった アウディ。

ポルシェを含め、来季も走る事が判って良かった。

 

燃料タンクに極端な規制(容量が少ない)を強いられ、本気で走るのが難しい ディーゼル・ハイブリッド の アウディ。

それも当初の成績が極端に良過ぎた(速過ぎて 燃費も良かった)が故の、ハディディキャップ。

 

現在唯一の ディーゼルエンジン マシン、来季の暴れ方に期待!