英国の 「アクセラ(MAZDA3)」 に、国内で設定の無い SKYACTIVE-D1.5 が追加搭載ですか♪
1.5Lのターボディーゼル、国内では 「デミオ」 と 「CX-3」 にしか搭載されてない。
決して 「速いエンジン」 じゃないけど、「アクセラ」 くらいの車体なら トルクを生かして気持ちよく走れそう♪
燃費も、リッター 26.3km との事で、MT車のメリットを踏まえても魅力的な ランニングコスト。
個人的には 「可変ジオメトリーターボ」 の煮詰め問題か、1,800rpm付近を境に 極端にフィーリングが変わる SKYACTIVE-D1.5 はあまり好きじゃない(汗。
でも、小排気量で ユトリ感溢れる走りを実現したという意味で、素晴らしいエンジンだと思う。
今の国内はガソリンが異常なほど安価だが、以前のように戻ったら 軽油 のメリットって 小さくない。
緊急災害時に 比較的安定供給されるのも、軽油で走れる ディーゼルエンジンのメリットです。
モデルチェンジから結構時間が経過した 「アクセラ」。
国内モデルにも、是非 SKYACTIVE-D1.5 の搭載を、マツダさん♪
…VWの不正問題でディーゼルに風当りの強いヨーロッパに投入って、どこまでもチャレンジングなマツダに脱帽(^ ^;;