京都旅行から戻った翌日は、大同地区にある市川南小学校・南中学校で安否確認訓練が行われました。
通常の避難訓練ではなく、町にある防災システムと連動したもので、児童・生徒が学校にいる間に被災した場合を想定し、子供たちの安否を先生方が入力し、それを各家庭のスマホ・パソコンで保護者が確認するというもの。
一方、各家庭で入力された保護者の安否は、学校の端末で確認して子どもたちに伝えることができるのです。
お昼少し前、地震の発生とともに先生方は教室内の子供たちの安否を確認し、iPadを使って子どもたちと教師の安否情報を入力しました。
また、学校の建物やインフラの被害状況も、簡単なボタン操作で通報することができ、町当局の避難場所設置計画に利用されます。
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この情報は直ちに町役場にも伝えられ、教育委員会で情報を把握することができました。
一方、各家庭での確認状況は後日集計され、使用状況などのアンケートとともに、今後のシステム改善に役立てられることになります。
今回の実験で、ICT街づくりの実証実験の項目はすべて終了しました。
昨年の2月以来携わってきた私の仕事もこれで目出度く終了です(あと報告書作成が残っていますが)。
通常の避難訓練ではなく、町にある防災システムと連動したもので、児童・生徒が学校にいる間に被災した場合を想定し、子供たちの安否を先生方が入力し、それを各家庭のスマホ・パソコンで保護者が確認するというもの。
一方、各家庭で入力された保護者の安否は、学校の端末で確認して子どもたちに伝えることができるのです。
お昼少し前、地震の発生とともに先生方は教室内の子供たちの安否を確認し、iPadを使って子どもたちと教師の安否情報を入力しました。
また、学校の建物やインフラの被害状況も、簡単なボタン操作で通報することができ、町当局の避難場所設置計画に利用されます。
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この情報は直ちに町役場にも伝えられ、教育委員会で情報を把握することができました。
一方、各家庭での確認状況は後日集計され、使用状況などのアンケートとともに、今後のシステム改善に役立てられることになります。
今回の実験で、ICT街づくりの実証実験の項目はすべて終了しました。
昨年の2月以来携わってきた私の仕事もこれで目出度く終了です(あと報告書作成が残っていますが)。