連続には2つの側面があるように思える。
ひとつはいのちの行程のような
誕生(起点)と死(終点)とで区切られた時間
(区間)を進み続ける有限の連続性。
もうひとつは起点と終点が重なることで
循環するような無限の連続性。
後戻りできない一期一会的な一面と
規則的に繰り返すような永続性と
その両方が共存しているようにもみえる。
たとえば行雲流水。
「ゆくかわの水は絶えずして
しかももとの水にあらず」であり
空を流れる雲はひとつとして同じ姿形でとどまらず
その姿形をつねに変えていく。
自然のシステムには整合性がある。
絶妙なバランス、つりあいを保つ仕組みになっている。
むしろ整合性のないところには
連続はうまれないということなのかもしれない。
頭の中にはつねに「いま」と「次」があり
どのようにして次を「いま」にするのか
さらなる「次」へとつなげるのか。
どのようになるとつながるのか
ひとつひとつ選択している。
選択し実践するために
意識を巡らせているようなものだな。
ひとつはいのちの行程のような
誕生(起点)と死(終点)とで区切られた時間
(区間)を進み続ける有限の連続性。
もうひとつは起点と終点が重なることで
循環するような無限の連続性。
後戻りできない一期一会的な一面と
規則的に繰り返すような永続性と
その両方が共存しているようにもみえる。
たとえば行雲流水。
「ゆくかわの水は絶えずして
しかももとの水にあらず」であり
空を流れる雲はひとつとして同じ姿形でとどまらず
その姿形をつねに変えていく。
自然のシステムには整合性がある。
絶妙なバランス、つりあいを保つ仕組みになっている。
むしろ整合性のないところには
連続はうまれないということなのかもしれない。
頭の中にはつねに「いま」と「次」があり
どのようにして次を「いま」にするのか
さらなる「次」へとつなげるのか。
どのようになるとつながるのか
ひとつひとつ選択している。
選択し実践するために
意識を巡らせているようなものだな。