インターネットを見ていたら、富山県民の家計調査は全国一の豊かさだという事です。
可処分所得と家計の黒字額も全国トップだという事。
やはり、北陸は豊かですね、なにか雰囲気が違います。
食いものは美味いし、持ち家率が高くて、所得も高い。
不況風が吹きまくる日本列島では羨ましい話題です。
そんな訳で、石油ビジネスに関しても
何も首都圏が全て良い環境という訳でもありません。
石油ビジネスでも、
首都圏の各県では都内から近いため、大口納入先はほとんど元売りや大手商社の直売部門がマーケットを占有していますが、北陸や東北地方では有力地方ディラーが優勢です。足が遠いため元売りや商社のデリバリーが届かず、地元有力業者が現地代行して営業やデリバリーを行っているケースが多いようです。
首都圏から足が遠い地方都市では、現地ディラーが圧倒的に有利な状況となっています。
北関東エリアなどでは、都内から完全に日帰りコースですし、デリバリーも都内からコントロールできてしますから特約店などが介在する余地が少ないわけです。
そんなわけで、価格競争も熾烈で、いつの間にか一般業者が立ち入る隙がなくなってきたようです。
販売競争も元売り販社や支店が多い所は熾烈ですね、やはり、地方にはエアポケットのような羨ましい市況があります。
現に、北陸ですと、昨日現在でも105円/㍑の店頭看板が主流です。
北関東、高崎へ帰ってみれば約10円/㍑も安いわけで、丁度レギュラーとハイオクの価格差といったところです。
石油ビジネスに限って言えば以上のような状況なのですが、
家計データによると食費などに占める「魚介類」の出費比率が格段に高いという事。
なるほど、美味い魚と海産物が多い北陸らしいデータです。
豊かなだけに、美味い物も食べているわけです。
逆に出費比率が低い項目は、鶏肉、マヨネーズ・ドレッシングなんだそうです。
安い鶏肉なんてあまり食べません。新鮮なおいしい野菜がありますから、マヨネーズやドレッシングなど余計なものは必要ないのかもしれません。
地域性というものは本当に多様です。
可処分所得と家計の黒字額も全国トップだという事。
やはり、北陸は豊かですね、なにか雰囲気が違います。
食いものは美味いし、持ち家率が高くて、所得も高い。
不況風が吹きまくる日本列島では羨ましい話題です。
そんな訳で、石油ビジネスに関しても
何も首都圏が全て良い環境という訳でもありません。
石油ビジネスでも、
首都圏の各県では都内から近いため、大口納入先はほとんど元売りや大手商社の直売部門がマーケットを占有していますが、北陸や東北地方では有力地方ディラーが優勢です。足が遠いため元売りや商社のデリバリーが届かず、地元有力業者が現地代行して営業やデリバリーを行っているケースが多いようです。
首都圏から足が遠い地方都市では、現地ディラーが圧倒的に有利な状況となっています。
北関東エリアなどでは、都内から完全に日帰りコースですし、デリバリーも都内からコントロールできてしますから特約店などが介在する余地が少ないわけです。
そんなわけで、価格競争も熾烈で、いつの間にか一般業者が立ち入る隙がなくなってきたようです。
販売競争も元売り販社や支店が多い所は熾烈ですね、やはり、地方にはエアポケットのような羨ましい市況があります。
現に、北陸ですと、昨日現在でも105円/㍑の店頭看板が主流です。
北関東、高崎へ帰ってみれば約10円/㍑も安いわけで、丁度レギュラーとハイオクの価格差といったところです。
石油ビジネスに限って言えば以上のような状況なのですが、
家計データによると食費などに占める「魚介類」の出費比率が格段に高いという事。
なるほど、美味い魚と海産物が多い北陸らしいデータです。
豊かなだけに、美味い物も食べているわけです。
逆に出費比率が低い項目は、鶏肉、マヨネーズ・ドレッシングなんだそうです。
安い鶏肉なんてあまり食べません。新鮮なおいしい野菜がありますから、マヨネーズやドレッシングなど余計なものは必要ないのかもしれません。
地域性というものは本当に多様です。