ここ数日で、月刊ガソリンスタンド誌二月号以降の原稿を書き溜めておこうと考えています。
1月号 与信限度額管理
2月号 WEB受発注システム
3月号 直売システムによる「新仕切り体系」への対応
4月号 石油流通企業の「内部統制」システム構築の実務
5月号 石油流通ビジネスにおける営業収支劇的改善の実務
などの予定です。
内容については、ほとんどが特約店レベルでの管理業務のコスト削減に焦点を当てて書くつもりです。
SSフィールドにおける油外販売などと違い、ある程度の経営規模の特約店、直売ビジネスでは、
システム化による省力化や合理化で「一般管理費を削減」して企業収益(営業利益)を確実に向上させることが可能です。
こんな厳しい時代です。
石油流通ビジネスで本当に必要な知識と経営情報とはどんなものなのか、その本質を知ることが大切です。
特に、今迄のような「売れれば儲かる」という仮説的な、考え方でなく、
合理化、省力化により企業を実際に無駄のない筋肉体質にして「確実に儲かる」体質に作り替えることがポイントとなっています。
当社のシステム構築では、理屈ぬきのコストダウンにより、営業利益の向上を現実のものとします。
モノが売れない時代ですから、増販することで粗利益高を増やすという考え方よりも「一般管理費の削減」により営業利益を高めていくという考え方の方が現実的なのです。
その辺の、省力化経営の具体的な手法に関しては、石油流通業界においてはいまだに未開発な部分が多いわけです。
その理由としては、特約店や商社業務においては特化した専門的な流通知識なども必要だからです。
SS店頭を中心とする一般的なサブ店のビジネスと卸売や直売部門を持つ特約店などでは企業としての業務管理オペレーションが全く異なるわけです。
しかし、何も特約店だけに限った問題ではなく、サブ店であっても直売部門や潤滑油対策、その他の業務部門で同様の考え方が必要なはずです。
石油流通ビジネスのプロとして管理業務を改めて見直し、具体的な省力化や合理化を実現させ収益性の高い企業を作り上げるためには、どんな点がポイントなのか、全国の有力ディーラーでの構築実績をもとに、成功の手法を公開したいと考えています。
ある程度の規模になりますと、抱えている課題も共通な部分が多いようです。
スタートとなるポイントは、やはり「人材」という事なのですが、システム構築の要諦としてはその辺が難しい課題ですね。
本物の経営者の方に役立つ、現場実務に即した事務的な改善手法を判り易く説明したいと頭を痛めています。
是非、ご期待ください。
1月号 与信限度額管理
2月号 WEB受発注システム
3月号 直売システムによる「新仕切り体系」への対応
4月号 石油流通企業の「内部統制」システム構築の実務
5月号 石油流通ビジネスにおける営業収支劇的改善の実務
などの予定です。
内容については、ほとんどが特約店レベルでの管理業務のコスト削減に焦点を当てて書くつもりです。
SSフィールドにおける油外販売などと違い、ある程度の経営規模の特約店、直売ビジネスでは、
システム化による省力化や合理化で「一般管理費を削減」して企業収益(営業利益)を確実に向上させることが可能です。
こんな厳しい時代です。
石油流通ビジネスで本当に必要な知識と経営情報とはどんなものなのか、その本質を知ることが大切です。
特に、今迄のような「売れれば儲かる」という仮説的な、考え方でなく、
合理化、省力化により企業を実際に無駄のない筋肉体質にして「確実に儲かる」体質に作り替えることがポイントとなっています。
当社のシステム構築では、理屈ぬきのコストダウンにより、営業利益の向上を現実のものとします。
モノが売れない時代ですから、増販することで粗利益高を増やすという考え方よりも「一般管理費の削減」により営業利益を高めていくという考え方の方が現実的なのです。
その辺の、省力化経営の具体的な手法に関しては、石油流通業界においてはいまだに未開発な部分が多いわけです。
その理由としては、特約店や商社業務においては特化した専門的な流通知識なども必要だからです。
SS店頭を中心とする一般的なサブ店のビジネスと卸売や直売部門を持つ特約店などでは企業としての業務管理オペレーションが全く異なるわけです。
しかし、何も特約店だけに限った問題ではなく、サブ店であっても直売部門や潤滑油対策、その他の業務部門で同様の考え方が必要なはずです。
石油流通ビジネスのプロとして管理業務を改めて見直し、具体的な省力化や合理化を実現させ収益性の高い企業を作り上げるためには、どんな点がポイントなのか、全国の有力ディーラーでの構築実績をもとに、成功の手法を公開したいと考えています。
ある程度の規模になりますと、抱えている課題も共通な部分が多いようです。
スタートとなるポイントは、やはり「人材」という事なのですが、システム構築の要諦としてはその辺が難しい課題ですね。
本物の経営者の方に役立つ、現場実務に即した事務的な改善手法を判り易く説明したいと頭を痛めています。
是非、ご期待ください。