高崎が発祥の地である、○○○カメラが粉飾決算で株が、「管理ポスト」行きという事らしい。
結局は「粉飾決算」という事なのでしょう。
最近、地元のゴルフ場を幾つも買収して、流通業としては意気上がっていたのですが、どうなっているのやら・。
当社のすぐ近くには、ヤマダ電機本社と○○○カメラの発祥の店舗の両方があり、覇を競っています。
ヤマダ電機の本社などは、私の自宅から50メーター以内といったところです。
とにかく、北関東のこのエリアは各業種のディスカウンターから流通大手に育つ企業が多いわけです。
噂と伝説の安売り経営者がたくさんいらっしゃいます。
カインズホーム、ベイシアグループのT氏なども有名です。
ビジネスとして儲かる事なら、ビジネスフォームをすぐに構築して一気に全国的に拡大させる積極経営が北関東の流通最前線企業のアクティブな強みです。
たとえば、作業着などのビジネスを「ワークマン」として立ち上げて全国ベースで経営軌道に乗せていますね。
地元ですから、それらの企業には私も友人や知人もたくさんいるわけです。
以前、ガソリンスタンドという業態について提案した事もあったわけですが、さすがの彼らにとっても、どうもSSビジネスは流通管理や収益管理業務が専門的で価格競争も過激過ぎて儲からないという意見が大勢を占めています。
とにかく、何の商売でも価格戦争は過激な地域です。
そのために、石油業界では地元有力特約店がほとんど淘汰されてしまったという現実の経緯もあります。
と言っても、SSが全く無くなったわけではないわけで、元売りの販社や大手商社、広域ディラーなどが依然として覇を競っているわけです。
地元で販売力のある一部業者は頑張っていますが、ほとんどが設備賃貸のリースSSといったところです。
私の古い友人なども、元売りでも手に余るような設備の施設を安い賃貸料で委託されて運営していますが、それでも儲からないようです。
市況というものは、昔はそれぞれの業界の阿吽の呼吸で構築されるものだと思いますが、
販売競争のデスマッチの激しさは本当に凄いことになっているわけです。
店内では、「もし、同じ商品で、他店よりも高いものがございましたら、売場の担当者までご相談ください!!」と、毎日アナウンスしながら複数店舗が競争しているわけです。まさに価格勝負はデスマッチといったところです。
ヤマダ電機、コジマ電機、ビックカメラ、その他に挟まれた一般家電販売店の「生き残り」は大変です。
最近、それらの量販店では、野菜と鮮魚以外は何でも販売しています。
酒類、書籍、薬品、アパレル、ゴルフ用品、お米からその他家庭用品などなど。
その全てに、ポイントカードによるサービスが付いています。
しかも、ディスカウント付きなのです。
私は、ゴルフボールはポイントだけでいつもタダで手に入る状況なのです。
タイトリストが一ダースで1600円~~1900円で買えます。
それにしても、あれだけ安売りして、都内の中心部で三越の店舗さえ買収してしまうほどの超有名な量販店企業の内情があの状態とは・・・・
ビジネスなんて外見では分からないものですね。
これで、もし○○○カメラが破たんでもしたら、一体誰が利益を出しているというのでしょう。消費者にとっては、ものが安く手に入ることは大変うれしいことなのですが、ビジネスとしては永久に「不毛の戦い」のような虚しさを感ずるのは私だけなのでしょうか・・。
最近、ものが売れない時代です、販売競争がさらに激化しているように感じます。
この先に、どんな状況が待っているのでしょう。
結局は「粉飾決算」という事なのでしょう。
最近、地元のゴルフ場を幾つも買収して、流通業としては意気上がっていたのですが、どうなっているのやら・。
当社のすぐ近くには、ヤマダ電機本社と○○○カメラの発祥の店舗の両方があり、覇を競っています。
ヤマダ電機の本社などは、私の自宅から50メーター以内といったところです。
とにかく、北関東のこのエリアは各業種のディスカウンターから流通大手に育つ企業が多いわけです。
噂と伝説の安売り経営者がたくさんいらっしゃいます。
カインズホーム、ベイシアグループのT氏なども有名です。
ビジネスとして儲かる事なら、ビジネスフォームをすぐに構築して一気に全国的に拡大させる積極経営が北関東の流通最前線企業のアクティブな強みです。
たとえば、作業着などのビジネスを「ワークマン」として立ち上げて全国ベースで経営軌道に乗せていますね。
地元ですから、それらの企業には私も友人や知人もたくさんいるわけです。
以前、ガソリンスタンドという業態について提案した事もあったわけですが、さすがの彼らにとっても、どうもSSビジネスは流通管理や収益管理業務が専門的で価格競争も過激過ぎて儲からないという意見が大勢を占めています。
とにかく、何の商売でも価格戦争は過激な地域です。
そのために、石油業界では地元有力特約店がほとんど淘汰されてしまったという現実の経緯もあります。
と言っても、SSが全く無くなったわけではないわけで、元売りの販社や大手商社、広域ディラーなどが依然として覇を競っているわけです。
地元で販売力のある一部業者は頑張っていますが、ほとんどが設備賃貸のリースSSといったところです。
私の古い友人なども、元売りでも手に余るような設備の施設を安い賃貸料で委託されて運営していますが、それでも儲からないようです。
市況というものは、昔はそれぞれの業界の阿吽の呼吸で構築されるものだと思いますが、
販売競争のデスマッチの激しさは本当に凄いことになっているわけです。
店内では、「もし、同じ商品で、他店よりも高いものがございましたら、売場の担当者までご相談ください!!」と、毎日アナウンスしながら複数店舗が競争しているわけです。まさに価格勝負はデスマッチといったところです。
ヤマダ電機、コジマ電機、ビックカメラ、その他に挟まれた一般家電販売店の「生き残り」は大変です。
最近、それらの量販店では、野菜と鮮魚以外は何でも販売しています。
酒類、書籍、薬品、アパレル、ゴルフ用品、お米からその他家庭用品などなど。
その全てに、ポイントカードによるサービスが付いています。
しかも、ディスカウント付きなのです。
私は、ゴルフボールはポイントだけでいつもタダで手に入る状況なのです。
タイトリストが一ダースで1600円~~1900円で買えます。
それにしても、あれだけ安売りして、都内の中心部で三越の店舗さえ買収してしまうほどの超有名な量販店企業の内情があの状態とは・・・・
ビジネスなんて外見では分からないものですね。
これで、もし○○○カメラが破たんでもしたら、一体誰が利益を出しているというのでしょう。消費者にとっては、ものが安く手に入ることは大変うれしいことなのですが、ビジネスとしては永久に「不毛の戦い」のような虚しさを感ずるのは私だけなのでしょうか・・。
最近、ものが売れない時代です、販売競争がさらに激化しているように感じます。
この先に、どんな状況が待っているのでしょう。