■ストーリ
クリスマスの夜、ゴミ捨て場で赤ん坊を見つけた3人の
ホームレス。かつては競輪選手だったギン(江守徹)、
元ドラッグクイーンのハナ(梅垣義明)、そして家出少女の
ミユキ(岡本綾)だった。赤ん坊の母親探しをはじめた3人は、
さまざまな事件に巻き込まれつつも、ようやく母親を見つける。
■感想 ☆☆☆☆
大人向けの上質エンターテイメントとも言えるアニメ映画。
ストーリはドタバタコメディチック、ありえない偶然だらけで
ちょっぴりご都合主義が過ぎると言えなくもない。
けれど、それが「アニメ」のデフォルメされた動きの中では
そこまで不自然に思えないのだ。
「クリスマスの夜」の話という設定も「偶然」を「奇跡」に
変える力があるような気がする。
それぞれが抱え込んでいる悩みや痛みが
たったひとりの赤ちゃんによって、たった一晩の旅の中で
消化されていくその解放感が心地いい。
主役三人組の乱暴な言葉遣いも、その中にお互いへの愛情が
きちんとこめられているのが分かるし、その愛情の中に
さらにお互いへの思いやりがあって、だからお互いのことに
あえて触れずに適度な距離感を持ち続けている三人の姿が
透けて見える。
ラストのクライマックスシーンで流れる「歓喜の歌」は
まさにクリスマス、そして年末に日本全体を覆う高揚感を
的確に表現していて、なんだかこちらの気分も高揚してくる。
とにかくなんだかよくわからないけれど、ハッピーな
気持ちになる映画だった。
クリスマスの夜、ゴミ捨て場で赤ん坊を見つけた3人の
ホームレス。かつては競輪選手だったギン(江守徹)、
元ドラッグクイーンのハナ(梅垣義明)、そして家出少女の
ミユキ(岡本綾)だった。赤ん坊の母親探しをはじめた3人は、
さまざまな事件に巻き込まれつつも、ようやく母親を見つける。
■感想 ☆☆☆☆
大人向けの上質エンターテイメントとも言えるアニメ映画。
ストーリはドタバタコメディチック、ありえない偶然だらけで
ちょっぴりご都合主義が過ぎると言えなくもない。
けれど、それが「アニメ」のデフォルメされた動きの中では
そこまで不自然に思えないのだ。
「クリスマスの夜」の話という設定も「偶然」を「奇跡」に
変える力があるような気がする。
それぞれが抱え込んでいる悩みや痛みが
たったひとりの赤ちゃんによって、たった一晩の旅の中で
消化されていくその解放感が心地いい。
主役三人組の乱暴な言葉遣いも、その中にお互いへの愛情が
きちんとこめられているのが分かるし、その愛情の中に
さらにお互いへの思いやりがあって、だからお互いのことに
あえて触れずに適度な距離感を持ち続けている三人の姿が
透けて見える。
ラストのクライマックスシーンで流れる「歓喜の歌」は
まさにクリスマス、そして年末に日本全体を覆う高揚感を
的確に表現していて、なんだかこちらの気分も高揚してくる。
とにかくなんだかよくわからないけれど、ハッピーな
気持ちになる映画だった。
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