3/1(木)曇り
弥生三月気温も上がる。月初の安全祈願の朝礼。神棚に柏手を打って退屈な訓示を拝聴。日常業務は午前中で切り上げ、昼食後に東銀座へ徒歩移動。シネパトスにて続く今井正監督の特集を梯子鑑賞。1972年製作、東宝の8・15記念と松竹⇔渥美清タッグによる戦争ものの力作2本。公開から40年経つのですな。名画座で何回か観ているが久し振りに再見して感じたことは、当たり前であるが役者陣が若く上手い。寅さんがビッグネームになり過ぎてイメージが固定されがちな渥美清のシリアスな演技が堪能できる。声高に反戦を叫ばないところにより強いメッセージを感じる。それにしても観客は老齢層ばかり。終映後、携帯が震えて悪友からお誘いあり新宿へ向う。毎度のメンバーで毎度の対局。結果は云うまい愚痴るまい。規定回数をこなして定刻帰宅。
弥生三月気温も上がる。月初の安全祈願の朝礼。神棚に柏手を打って退屈な訓示を拝聴。日常業務は午前中で切り上げ、昼食後に東銀座へ徒歩移動。シネパトスにて続く今井正監督の特集を梯子鑑賞。1972年製作、東宝の8・15記念と松竹⇔渥美清タッグによる戦争ものの力作2本。公開から40年経つのですな。名画座で何回か観ているが久し振りに再見して感じたことは、当たり前であるが役者陣が若く上手い。寅さんがビッグネームになり過ぎてイメージが固定されがちな渥美清のシリアスな演技が堪能できる。声高に反戦を叫ばないところにより強いメッセージを感じる。それにしても観客は老齢層ばかり。終映後、携帯が震えて悪友からお誘いあり新宿へ向う。毎度のメンバーで毎度の対局。結果は云うまい愚痴るまい。規定回数をこなして定刻帰宅。