HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

MERAKがやってきた!

2011-08-03 19:11:00 | 物欲の星

とうとうデローザのメラクがやってきました。

  

なかなかカッコいい。

 

 

110729_077 

 

 

もう2012モデルが発表されましたが、

注文から10ヶ月。

いやあ、いろいろあったなぁ。

 

http://happy-go-lucky.blog.ocn.ne.jp/pog/2010/12/post_c8db.html#more

http://blog.goo.ne.jp/19960408/d/20110212  

http://blog.goo.ne.jp/19960408/d/20110220 

 

晴れてウチの子になったんだけど、何だかフシギな感じさえするね。

 

 

で、何だか本格派のバイクみたい…

 

http://www.cyclowired.jp/?q=node/35165

 

上記のようなインプレッションを読むと、

本来、小生のような貧脚さんが乗るようなもんじゃないな。

 

「ゆっくり30km/hで巡航するなら、姉妹モデルのネオプロなどが適しているだろう。
メラクはもう少しアベレージスピードが高いツーリングに向いているだろう。例えば平坦は40km/hほどで巡航し、上りも元気よく踏むような走り。逆にレースに近くなると言えなくもない」


 

いやあ、マヂですか(笑)

銀河系の外のお話だよね。

 

 

ただ、DEROSAってのは、こんな風に言われがち。

 

可処分所得のあるメタボなおっさんが、

金にモノを言わせて買っちゃう。

 

で、坂道で押してる。

 

 

俺か?(笑)

 

 

まあ、費消した額については考えたくありません。

 

で、なぜ、コレを選んだ方というと、色合いが好きだったんだよね。

 

 

110729_075

 

20年前以上前に乗ってた、

MAZDAのRX-7とよく似た色なのさ。

 

Case0071

 

 

紺のような、緑のような、紫のような…

 

 

カメレオンテカラーってゆーんだそう。

 

そして、RX-7を上回るのは、何とラメ入りだぜ!

 

いやあ、俺テイスト!(笑)

 

 

110729_081

 

 

イタリアのDEROSAの工房にちょっっくら電話して、

知り合いの職人カルロにお願いしたのさ。

 

「ちくっと派手目にどーよ!」ってね。

 

Articles001864

 

  

すると、カルロ、いい仕事してくれたよ、

レモンチェッロを2杯飲みながらね。

ほら、俺のバイク。

 

いい感じに仕上がりました。

 

 

 

で、国内では、CSPで組み立ててもらったのさ。

 

 

110729_067

110729_070

 

ISPはなぜかカットせずに済みました。

 

スペーサーは徐々に減らしていきましょう。

 

 

そして、1号機のCOLNAGO ARTE君とご対面。

 

 

110729_073

 

 

「何でこんなんが2台もおるん?」

奥さんは首をかしげてらっしゃいましたが、

まあ、そーゆーことなんよ。

 

 

さっそくシェイクダウン。

 

判で押したようにいつものコース。

 

 

110729_078

 

 

110729_080

 

  

これは欠かせませんね。

 

110729_083

 

 

減衰力の高いカーボンフレームとはいえ、

このMERAKは高剛性ゆえ、

そんなに乗り心地は良くないとか(BY嶋ちゃん)。

 

それでもこれまでのアルミフレームに比べ、ずいぶん楽だ。

マンホールとか、塗装とか、

路上のちょっとした段差の突き上げがマイルドなような気がする。

  

チネリモルフェのカーボンハンドルのおかげもあるのかな。

 

平地の高速巡航も35キロぐらいなら何てことはない。

まあ、そもそも35キロは「高速」とは言わないんだろうけどね。

 

で、坂道はどうかしらってことで、阿品台を登ってみたよ。

 

これは明らかに楽になりました。

 

まあ、3キロ違うわけだからね、重さが。

 

俺自身も減量して、もっと楽になろうっと!

 

 

などと殊勝なことを考えはしましたが、

坂の上にはこれがあります。

 

 

110729_086

 

 

今日はいつもに加え、こんなのも喰っちゃった。

 

親鳥炒飯

 

110729_088

 

 

そして、いつものこれ。

 

110729_090

 

 

MERAKよ、すまん…

 

減量は明日からだ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.cyclesports.jp/articles/detail.php?id=12