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E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

最初のロードバイクは何を買うべきか?の巻

2012-05-15 23:23:04 | ロードバイク

表題のようなお話ですが、さてどーなのか。


まあ、いろんな考え方があるわけなんだけど、

小生は以下のように思うのです。





カーボンフレームを買いなさい!

 

 

以上、終わり!


P01


まあ、ロードバイクに何を求めるかなんだけどね。





でも、楽なのは、やはりカーボン。


アルミフレームは振動をもろに伝えるから、やっぱ疲れちゃう。






Dvc00120







これは、俺の最初のバイク、コルナゴのARTE。


あんまりとゆーか、じぇんじぇん考えずに、店に入って15分後に買ってました。



直進性はよくて、色合いも気に入ってたんだけど、やっぱ重くて、ビリビリする。


これって、長く乗ってると堪えるんだよね。







で、今のデローザのMERAKはってゆーと、これは圧倒的に楽。



相当にレーシーなフレームで、ガチガチの高剛性なんだそうだけど、


それでもARTEに比べれば、相当にコンフォタブルっす。





カーボンフレームってこと以上に、カーボンハンドルが効いてるのかな。





Dscn9298




で、思うに、フレームは最大限奢って、素性のいいカーボンフレームに。






後は、ロードバイクにはまるようだったら、

コンポやホイールをレベルアップしていけばいいんだよね。








ここ数年で、3割ぐらい安くなった気がします、実際。



今や、カーボンフレームの完成車が15万円切る値段であるもんね。



まあ、そーゆーのは、それなりではあるんだけどね。







で、個人的なおススメとゆーとね。



やっぱコルナゴかなあ。






とりあえずCLXでも買っておけば、誰も文句は言わないでしょ。




B04






まあ、なに乗ってたって、文句言われる筋合いはないんだけどねwww





これも定価なら、フレームだけで270000ペソぐらいするけど、




海外通販だと、それだけ払えば完成車が買えちゃう。







で、ロードバイクが楽しくなってきたら、ホイールも変えちゃえばいい。



コンポはシマノ派もいればカンパ派もいるから、人それぞれだけどね。








小生の場合、周囲の先達にカンパ派が多かったこともあり…

 


とゆーか、俺、ぶっちゃけカンパ好きだよね、基本。




だって、ベルサーチ好きだもん(笑)







もちろんデローザもお勧めします。



848だと、何だかいろいろ言われそうだから、



ここはIDOLかなあ。




Idol_gold







フレームだけで357000ペソってのは、



ファーストバイクとしては、ちと高いか…


 


コストパフォーマンスは悪いかもしれないね。





ただ、希少性は高いよ。



DEROSAなんて、滅多に見ないもん(笑)



 

コスパでゆーと、GIANT、TREK、FELT辺りかなあ。



この辺りの30万ペソレベルの完成車って、



イタリアンブランドの50万ペソに匹敵するよね。





それはそれで正しい選択だね。



21071



これはTREKのMADONE 5.9


フレームが240000ペソ。



この色合い、いいよね。


さわやかな感じがする。




うちの青江三奈こと、MERAK君とは大違いだなww



最初はこれに安いコンポ付けて、徐々にアップグレードしていく、と。



いやあ、いい感じだね。





まあ、一番のプッシュは、PROGRESSに現物が置いてある、

 



TOP長 525ミリのこれだけどね。



アルテグラで23万ペソぐらいだったかなぁ。


かっちょいいよ、コレ!






Ph_izoard_fluo



とゆーことで、


Aカメラマン、Iメディアマン、早くこっちの世界においでなさい。




いろいろ走って遊ぼうゼ!