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E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

文章作法って…の巻

2012-05-26 12:40:20 | 日記・エッセイ・コラム

 

ここんとこ続けて、文章の書き方について、くっちゃべる機会があった。


俺?って感じなんだけど、

まあ、失業対策事業みたいなもんで、ありがたくお受けするアタシ。


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まあ、「書く」ってのは簡単なんだけど、


「伝える」ってのは難しいよね。



四半世紀、延々とそーゆー行為を続けて、お金をもらってきたわけですよ。




ではありますが、われわれの仕事はまさにOJT(オンザジョブトレーニング)。


「習うより慣れろ」であったり、「見て、盗め」であったりと、


まるで現代的ではありません。


マニュアルなんて言葉が忌避される、それはそれは古~い職場だったわけさ。




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まあ、そんな一代年寄みたいな「職人」ばっかりいてもしょうがないよね。




ちょっと管理部門をかじった小生としては、


効率化、標準化を目指したいところです(笑)






とはいえ、やっぱり「書く」ってのは、基本、私的な行為。



商品化前提とはいっても、なかなかマニュアル通りにはなりません。




取材っていう行為も介在する場合、なおのことであります。



相手がいるわけでね。


 



それでも、俺がバカの一つ覚えみたいに喚き散らしてるのは、これ。






①文章は短く書きましょう。




②書いたら、声に出して読み返しましょう。うまく読めなかったら、それはヘン。



 
小学生に言ってるようなお話ですが、これを守ればたいていのことは何とかなる。





ただ、②については、時と場所を選ぶ必要ありだね。



いかなり声高らかに叫びだしたら、それこそヘンな人だもんねwww







で、さらに大切なのは、「団子の串」。





それぞれのエピソードや論が、一つの結論に向けてうまくつながっているかどうか。


整合性があるかどうか。




お団子(文章)にまっすぐ串(論理)が通っているかって話だよね。



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美味しそうだから、無駄にもう一つ。


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これはなかなか難しい。



つい、いろんなことを詰め込みたくなります。



熱心に取材すればするほど、いろんなネタやエピソードは入るわけで、

そうすりゃ書きたくなるのも人情だよね。



でも、それをやったら支離滅裂になっちゃう。


ぐっと堪えて、「串」をまっすぐ通しましょってお話ですね。





で、なんでこんなことに留意するかってゆーと、


それは、正確にちゃんと伝えるためなんです。



文章は基本、そのために存在するわけだから。







で、自分の思いを正確に伝えるには、読み手に優しいことが何より大切。




文章は短く、とか、リズミカルに、とか、団子の串とか、


それらはすべて、読み手に優しい文章であるためなのよ。



例えば新聞記者さんだった場合、


誰のために書くのかってゆーのは、自身の存在理由に直結します。


「お前さん、なんでこの道選んだんだい?」って話。



文章は、取材のスタンスをも映し出すわけさ。






まあ、いつまで経っても、文章ってのはなかなかうまく書けないんだけど、


自分を戒めるために、


そして、羅針盤なしにやみくもに進む若い人の気付きになれば、と、


 

 ムニャムニャくっちゃべる小生なのでありました。





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