観ているうちに思い出してきた。
これって、テレビで見たことがある。
後で調べてみたらやはりそうだった。
でもそのNHKのドラマは昼ドラのようだった印象だ。
今回の映画では、映画の構成の妙に引き込まれる。
テレビや原作では、多分、誘拐をした希和子の視点を中心に描かれていたんじゃないだろうか。
逃亡を繰り広げる発端が過去へと追いやられ、冒頭に出てくるのは法廷で裁きを受ける場面。
必死の歳月はいきなり総括され、業を抱えて成長した娘の視点に比重を寄せたことが強調される。
冷え冷えとした娘の現在と、誘拐犯でありながら、温かな仮の母の子育ての過去。
プレイバックされ、過去と現在が交互に描かれていくことで、記憶にはない思い出が手繰り寄せられていく。
あぶり出されてくるのは、年齢を問わない母性というものの底知れぬ偉大さ。
さらには、娘にとっての幸福な原風景が、本来憎むべき相手と無条件で愛し愛される関係の日々だったという大いなる矛盾。
罪深き母の表情には凄みさえ感じられ、小豆島の美しい風景は愛情に満ち溢れた人生の結晶として輝いている。
何よりも自分の欲望をエゴによって優先した結果、喪失感と悲しみがあふれ出してきた。
仮の親としての子供への幸せの追求が、未来に重荷となって自分の生き方でさいなまれる。
過ちを繰り返すか、癒されるか、そんな虚ろな時間は、過去、現在、未来の予測を溶融し、終わりが始まりそうな今、苦悩から何か抜け出す糸口を見出した気配がした。
そんな様々な心の葛藤を想像できる。
やはり人は愛されたい、そんな願望を持って生きている。
これって、テレビで見たことがある。
後で調べてみたらやはりそうだった。
でもそのNHKのドラマは昼ドラのようだった印象だ。
今回の映画では、映画の構成の妙に引き込まれる。
テレビや原作では、多分、誘拐をした希和子の視点を中心に描かれていたんじゃないだろうか。
逃亡を繰り広げる発端が過去へと追いやられ、冒頭に出てくるのは法廷で裁きを受ける場面。
必死の歳月はいきなり総括され、業を抱えて成長した娘の視点に比重を寄せたことが強調される。
冷え冷えとした娘の現在と、誘拐犯でありながら、温かな仮の母の子育ての過去。
プレイバックされ、過去と現在が交互に描かれていくことで、記憶にはない思い出が手繰り寄せられていく。
あぶり出されてくるのは、年齢を問わない母性というものの底知れぬ偉大さ。
さらには、娘にとっての幸福な原風景が、本来憎むべき相手と無条件で愛し愛される関係の日々だったという大いなる矛盾。
罪深き母の表情には凄みさえ感じられ、小豆島の美しい風景は愛情に満ち溢れた人生の結晶として輝いている。
何よりも自分の欲望をエゴによって優先した結果、喪失感と悲しみがあふれ出してきた。
仮の親としての子供への幸せの追求が、未来に重荷となって自分の生き方でさいなまれる。
過ちを繰り返すか、癒されるか、そんな虚ろな時間は、過去、現在、未来の予測を溶融し、終わりが始まりそうな今、苦悩から何か抜け出す糸口を見出した気配がした。
そんな様々な心の葛藤を想像できる。
やはり人は愛されたい、そんな願望を持って生きている。