昭和な怪獣映画を甦らせた。
オリジナル「ゴジラ」に回帰しながら、新たなゴジラにも挑戦しているらしい。
原発事故、大地震、大津波と映画としての側面があるが、もう日本でタブーとされた社会的事象に、切り込んでいる。
人間は自然をもコントロールしていると考えているが。
自然の前にはなす術のない無力さと、自然から生まれたゴジラを描いている。
西洋では人間や自然を創ったのは「神」とされているが、そういう意味ではこの映画が西洋の文化圏で創られたのがすばらしい。
ゴジラこそ、自然が生んだ「怒れる神」であるから。
日本では到底出来ないリブート作品としては、非の打ち所のない。
またモーションキャプチャーで演じたゴジラが素晴らしい。
簡単に言えばCG。
まるでぬいぐるみを着ているように見える。
しかし敵の怪獣「ムートー/武藤?」がナカナカ変で....
強くて好敵手になりえているんだけれど、何か違和感が...。
しかしムートーの電磁波攻撃はいい。
社会が真っ暗な石器時代に引き戻されてしまう。
人類の無力さが浮き彫りにされる。
そうなればこそ、ゴジラの「最後の咆哮」には猛烈なエモーションを感じる。
オリジナル「ゴジラ」に回帰しながら、新たなゴジラにも挑戦しているらしい。
原発事故、大地震、大津波と映画としての側面があるが、もう日本でタブーとされた社会的事象に、切り込んでいる。
人間は自然をもコントロールしていると考えているが。
自然の前にはなす術のない無力さと、自然から生まれたゴジラを描いている。
西洋では人間や自然を創ったのは「神」とされているが、そういう意味ではこの映画が西洋の文化圏で創られたのがすばらしい。
ゴジラこそ、自然が生んだ「怒れる神」であるから。
日本では到底出来ないリブート作品としては、非の打ち所のない。
またモーションキャプチャーで演じたゴジラが素晴らしい。
簡単に言えばCG。
まるでぬいぐるみを着ているように見える。
しかし敵の怪獣「ムートー/武藤?」がナカナカ変で....
強くて好敵手になりえているんだけれど、何か違和感が...。
しかしムートーの電磁波攻撃はいい。
社会が真っ暗な石器時代に引き戻されてしまう。
人類の無力さが浮き彫りにされる。
そうなればこそ、ゴジラの「最後の咆哮」には猛烈なエモーションを感じる。