開拓時代の原野を這うようにして生き延びた男の長尺ドラマ。
西部の未開拓地に分け入った探索隊にガイドとして雇われた実在のハンター、ヒュー・グラスの道程に寄り添う映画は、終始一貫、映像で全部を物語り続ける。
絵画から着想したという明暗法がカメラによって具現化される。
人口の照明を用いない濃淡表現。
夜明けの空が青から白へと、焚き火の炎が夜を柿色に変えるグラデーション。
自然光のみで画面にあらわれる。
俯瞰であれほど美しいのに、人間がその皮膚で触れた途端、不快この上ない大自然のしたたかな素顔が、リアルに観客の鼻先に突き付けられる。
自然と一体化することで命を繋ぎ、現実では見えるはずのない永遠を垣間見る空想に辿り着く時、映像主導に思えた映画が、人の魂の浄化を描いたドラマであったと。
西部の未開拓地に分け入った探索隊にガイドとして雇われた実在のハンター、ヒュー・グラスの道程に寄り添う映画は、終始一貫、映像で全部を物語り続ける。
絵画から着想したという明暗法がカメラによって具現化される。
人口の照明を用いない濃淡表現。
夜明けの空が青から白へと、焚き火の炎が夜を柿色に変えるグラデーション。
自然光のみで画面にあらわれる。
俯瞰であれほど美しいのに、人間がその皮膚で触れた途端、不快この上ない大自然のしたたかな素顔が、リアルに観客の鼻先に突き付けられる。
自然と一体化することで命を繋ぎ、現実では見えるはずのない永遠を垣間見る空想に辿り着く時、映像主導に思えた映画が、人の魂の浄化を描いたドラマであったと。