子供の頃、夜の暗闇が怖かった。
人が死んだらどこに行くのか、想像するだけで夜眠れなくなった。
もしもあの時の自分がこんなワンダフルでマーベラスな映画と出会っていれば、一体どれほど楽になれただろう。
ピクサーが「インサイド・ヘッド」で人間の複雑な感情を擬人化した時にも感嘆させられたが、今回はさらにその上をゆく未知なる領域へ。
特定の宗教にとらわれず、メキシコの伝統行事「死者の日」にスポットを当てている。
この時期に合わせて、各家庭では先祖をお迎えすべく祭壇を華やかに彩り始める。
物語はそんな中、少年ミゲルの表情をクローズアップ。
音楽コンテストへの参加を家族に大反対された彼は、どん底にいた。
この家ではある理由から音楽がタブーとなっている。
それでも夢を諦めきれないミゲルが、ふとした拍子に生きながら「死者の国」へと紛れ混んでしまったことで、事態は意外な展開に。
マリーゴールドの花びらで覆われた死者の国は、歓喜するほどカラフルで美しい。
また、ファンタジックな街並みをガイコツ姿の死者たちが闊歩する様は実にユニーク。
こんな世界観を提示できただけでも十分ゴールに達しているのに、本作はさらに面影のあるガイコツ姿のご先祖様たちが入り乱れての見事なアドベンチャーへ発展していく。
祭壇に写真を飾る理由。
名曲「リメンバー・ミー」に謳われる切なる想い。
音楽にまつわる過去。
あらゆる展開に心が大きく揺さぶられる。
そして最終的に帰着していくのは、死そのものではない。
むしろ家族という名のルーツ、決して失われることのない絆。
これらは何ら特別な答えではないが、だからこそ一番身近な宝物を見つけたような感慨がある。
自分が長い長い物語の延長上にあることに気づき、両親や祖父母、そのまた先祖へのたまらない愛情の念が沸き起こっていく。
それは生を見つめ直すことにもつながる。
もしかしたら見終わった後に、おじいちゃんやおばあちゃん、そして友人や父母に会いたいと思うかもしれません。
人が死んだらどこに行くのか、想像するだけで夜眠れなくなった。
もしもあの時の自分がこんなワンダフルでマーベラスな映画と出会っていれば、一体どれほど楽になれただろう。
ピクサーが「インサイド・ヘッド」で人間の複雑な感情を擬人化した時にも感嘆させられたが、今回はさらにその上をゆく未知なる領域へ。
特定の宗教にとらわれず、メキシコの伝統行事「死者の日」にスポットを当てている。
この時期に合わせて、各家庭では先祖をお迎えすべく祭壇を華やかに彩り始める。
物語はそんな中、少年ミゲルの表情をクローズアップ。
音楽コンテストへの参加を家族に大反対された彼は、どん底にいた。
この家ではある理由から音楽がタブーとなっている。
それでも夢を諦めきれないミゲルが、ふとした拍子に生きながら「死者の国」へと紛れ混んでしまったことで、事態は意外な展開に。
マリーゴールドの花びらで覆われた死者の国は、歓喜するほどカラフルで美しい。
また、ファンタジックな街並みをガイコツ姿の死者たちが闊歩する様は実にユニーク。
こんな世界観を提示できただけでも十分ゴールに達しているのに、本作はさらに面影のあるガイコツ姿のご先祖様たちが入り乱れての見事なアドベンチャーへ発展していく。
祭壇に写真を飾る理由。
名曲「リメンバー・ミー」に謳われる切なる想い。
音楽にまつわる過去。
あらゆる展開に心が大きく揺さぶられる。
そして最終的に帰着していくのは、死そのものではない。
むしろ家族という名のルーツ、決して失われることのない絆。
これらは何ら特別な答えではないが、だからこそ一番身近な宝物を見つけたような感慨がある。
自分が長い長い物語の延長上にあることに気づき、両親や祖父母、そのまた先祖へのたまらない愛情の念が沸き起こっていく。
それは生を見つめ直すことにもつながる。
もしかしたら見終わった後に、おじいちゃんやおばあちゃん、そして友人や父母に会いたいと思うかもしれません。