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既存顧客を重視しよう

2005年06月08日 08時17分53秒 | マーケティング戦略とは
顧客は2つに分かれます。

・新規顧客
・既存顧客

新規顧客獲得は売上高をアップさせ、市場のシェアを高め、そして既存顧客への依存度を下げて変化リスクを低減してくれます。

また、既存顧客を重視すれば効率のよい(経費を抑えながら)売上高をあげることができます。

ここまでは、よく経営コンサルタントが言うことですが、私はコミュニケーション重視のコンサルタントですから、やはり以下の視点を指摘したいと思います。

既存顧客との長期的な関係により、顧客からニーズ情報や改善すべき情報等が収集しやすくなる。

マーケティング活動の力配分ですが、「既存8:新規2」くらいと認識するとよいと思います。つまり、目の前の、店舗に来た顧客への接客やフォローに力を掛けるべき、ということです。

あなたのお店では、1ヵ月後のセールのために、今、店舗にいるお客様を軽視しているということはありませんか?


出雲市の朝、ホテルから(写真は出雲市平田町です)

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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