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中小企業のM&Aは成長戦略の1つ

2006年01月11日 06時10分16秒 | 経営革新・イノベーション
おはようございます。横浜の中小企業診断士竹内幸次です。まだ真っ暗です。スプラムのホームページ上のライブカメラで1日の私の周辺の情報を公開していますので、ご覧になってみてくださいね。http://www.spram.co.jp/

今日は川崎市内の2社のWEB系コンサルと夜は中小企業診断士資格取得に向けた受験講師をします。ThinkPadの電池を3本持って頑張ります。

今日はM&Aに関してです。M&AはMerger and Acquisition=企業の合併・買収のことです。2005年度上半期(4~9月)の日本企業が関連するM&Aの件数は前の年よりも32%も増えて、1,354件と過去最高になりました。

M&Aとういと、経営不振の企業を支援するという印象を持つ人も少なくないと思いますが、最近では、自社やグループとしての競争力強化のために前向きな買収や合併が増加しています。

今までは小規模企業や中小企業には馴染みが殆どないM&Aですが、今後は自社の成長戦略を手段の1つとして、M&Aを考えることも有効です。他社を買収する際には、その企業が持つブランド力等のマーケティング面の力を診ることも重要です。

M&Aのメリット(株式会社中小企業M&Aセンター)
http://www.m-ma.co.jp/advantage.html


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp takeuchi@spram.co.jp
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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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