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電子メールの効用

2006年01月28日 06時44分42秒 | Webマーケティング・SNS
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は横浜駅西口の横浜国際ホテルで創業相談会の相談員をします。相談料は無料です。

先日、ある場所で私のブログの文面と思われる文章が使われていました…。同業者の中小企業診断士が読んでいることも少なくないようですが、「竹内幸次ブログより」等と出所を明示して頂ければと思います。私は著作性を主張しています。

今日は電子メールの効用に関してです。電子メールを使っていない中小企業は減り、多くが業務上の連絡では電子メールを使うようになりました。

メリットは迅速に対応することができることですが、電子メールの返信は決して早くない中小企業も多いように思います。はやり、基本は「その日のメールはその日のうちに」でしょう。

あと、クリックレスポンス以外にも電子メールの効用があります。それは記録が双方に残ることです。予定日時の誤解や「言った、言わない」等のトラブルは電子メールで双方が同じ文面を共有することで減らすことが可能です。

ちなみに、私は電子メールの記録はすべて顧客別に記録を残しています。いつ、どのようなメールを交わしたのか、すべての記録がパソコン内にあり、久しぶりのメールの時にも、前回のメール内容を確認できるようにしています。


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