おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今の横浜は曇りです。スプラムのホームページではライブ画像を公開していますからご覧になってみてください。
http://www.spram.co.jp
今日はナンバーポータビリティー制度についてです。現在では携帯電話番号は、通信会社から契約者であるユーザー割り当てられおり、通信会社を変えると番号も割りますが、2006年秋以降は、この番号を“持ち込む”ことが可能になります。携帯を変えても番号は同じ、ということです。
ナンバーポータビリティーの導入によって、携帯通信業界は、本当の顧客サービス提供している会社が生き残っていくことになるでしょう。
2005年末には、NTTドコモの「FOMA」の契約数が2,000万を突破し、ライバルのauの3G(第三世代通信サービス)サービスの2,184万契約(11月末現在、電気通信事業者調べ)と肉薄しています。今後のシェア争いはどちらに軍配があがるか興味があるところである。
このナンバーポータビリティー制度を控えて、携帯各社がどのようなマーケティング戦略を展開していくのか、注目に値すると思います。
(1)どのような層を主要顧客にしているのか
(2)他社にないサービスは何で、どのようにアピールしているか
(3)料金体系をどのように工夫しているか
(4)どのようなイメージを付けているか
(5)ポータビリティーによって他社顧客を、どのような工夫や表現で奪取しているか
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
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ナンバーポータビリティーの導入によって、携帯通信業界は、本当の顧客サービス提供している会社が生き残っていくことになるでしょう。
2005年末には、NTTドコモの「FOMA」の契約数が2,000万を突破し、ライバルのauの3G(第三世代通信サービス)サービスの2,184万契約(11月末現在、電気通信事業者調べ)と肉薄しています。今後のシェア争いはどちらに軍配があがるか興味があるところである。
このナンバーポータビリティー制度を控えて、携帯各社がどのようなマーケティング戦略を展開していくのか、注目に値すると思います。
(1)どのような層を主要顧客にしているのか
(2)他社にないサービスは何で、どのようにアピールしているか
(3)料金体系をどのように工夫しているか
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(5)ポータビリティーによって他社顧客を、どのような工夫や表現で奪取しているか
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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
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【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
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