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顧客の不安除去

2006年01月25日 06時16分56秒 | 経営革新・イノベーション
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。昨夜は城山町商工会での講演に多数お越し頂きました。参加くださった皆様、ありがとうございました。今日はコンサル2社と午後は財団法人神奈川中小企業センターで講演「ITを活用した顧客管理と顧客へのアプローチ方法」をします。

今日は顧客の不安除去についてです。皆さんの会社や店舗では、お客様が思うように獲得できないとき、どのような理由がありうると考えますか?

(1)価格面の魅力を感じてくれないから
(2)商品の品質面を感じてくれないから
(3)接客の確かさを感じてくれないから
(4)知名度がないから

等、理由は多数あると思います。その理由の検討に1つ加えてみたいのが、

(5)顧客が不安がっているから

です。食品の安全性、注文と異なるメニューだったらどうしよう…、よからぬ組織であったらどうしよう…等と売り手が考えもつかない事柄を顧客が不安がっているものです。

御社の経営に「不安要素」は本当にありませんか?


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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