おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県茅ヶ崎市の小売店のホームページコンサルティングをします。午後は東京都東久留米市の小売業のブログ、ツイッター、フェイスブックのコンサルティングをします。
今日は価格についてです。テレビやパソコン等の価格低下は著しいですよね。消費者からすると、
・低価格→貯蓄が減らない→将来への安心が増える
という関連があります。将来不安を少なくしたいから今安く買いたいのです。年金制度等も含めて将来に不安が少ない国では、現在の収入の多くを現在の消費に回す国民が多数います。
この観点から言えば、消費を刺激し、低価格を克服するためには、将来不安を無くすことがとても重要だと分ります。政治の影響は甚大です。
では、我々中小企業が主体的に低価格化を回避するにはどうしたらよいのか?
・強い差別化
が有効です。比較対象がない時に、顧客は自らが感じる価値と照らし合わせて、その価格を高いのか、安いのかを感じ取ります。
強い差別化は、比較対象を不明瞭にし、顧客が純粋に感じる価値を基準にしてくれるのです。だから、その差別化が顧客の潜在的なニーズを満たせば、その価格が「価値と比べて安い」となり、売れるのです。
将来安心と、差別化、この2つが中小企業の低価格を救います。中小企業経営者の皆様、差別化、大いにアピールしましょう!
中小企業診断士・
経営コンサルタント部門
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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