中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・1月17日 三鷹講演 最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性
・1月18日 東京講演 ビジネスに活かす生成AI
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

タブレットによるインターネット利用率は4%

2012年06月15日 06時44分40秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京武蔵境のサービス業のコンサルティング、神奈川県伊勢原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はインターネット利用状況についてです。総務省が公表した「平成23年通信利用動向調査」によると、インターネットの利用端末は自宅のパソコンが最大。次が携帯電話、次が自宅以外のパソコン。つまり、パソコンと携帯が中心という結果です。

注目するべきはスマートフォンとタブレット端末が登場しているということ。スマホは国民の4.2%とまだ少数派ですが、今後は増えていくと予想します。家庭のリビングにiPadを置いて、テレビで紹介された商品をインターネットでチェックしたり、YouTube動画を見る等の生活が増えていくことでしょう。


▲インターネットはパソコンと携帯からの利用が多い

中小企業経営者の皆様、御社ではタブレット端末をどのように使っていきますか?

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
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フェイスブックのユーザー分布

2012年06月14日 06時45分45秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の食品製造業のコンサルティング、横浜市の製造業の新規事業のコンサルティング、社団法人久喜青年会議所で講演「いいね!押してみませんか~フェイスブック活用術~」を行います。

中小企業診断士 フェイスブック講演
▲埼玉県久喜でのフェイスブック講演です

今日は本日の講演に関連して、フェイスブックのユーザーについてです。

日本のフェイスブックアカウント数(フェイスブックをしている人)は8,994,440アカウント(人)です。国民普及率は7.09%です。世界ではアカウント数9億人で人口が70億人ですから普及率は12.8%。

・日本普及率 7%
・世界普及率13%

また日本のユーザーの年齢分布を見ると以下です。

25~34歳 35%
18~24歳 23%
35~44歳 23%

つまり、18~44歳で81%になります。

中小企業経営者の皆様、御社のフェイスブック活用法、どう考えていますか?

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創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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中小企業の広報活動

2012年06月13日 06時21分35秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、中小企業基盤整備機構で講演「広報の基礎」、川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「事業プランの進め方」を行います。

中小企業診断士 広報講演
▲広報の基礎に関する講演です

今日は本日の講演に関連して、中小企業の広報活動についてです。広報はマーケティング活動の1つであるプロモーションではなく、企業としての情報公開活動のことです。宣伝と広報は異なる活動です。

私が経営する株式会社スプラム(SPRAM)はStrategic Public Relations And Managementの頭文字を取ったものです。Public RelationsはPR、つまり広報活動を表現しています。

・中小企業の戦略的な広報活動を支援する経営コンサルタント会社

このコンセプトを込めています。大企業では広報部門があり、記者クラブ等との付き合いもありますが、中小企業の広報活動はあまり行われていません。

中小企業経営者の皆様、御社には宣伝ではなく、広報活動はありますか?

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東京調布のWebマーケティング講演に参加しよう!

2012年06月12日 06時05分06秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、川崎市の起業家のコンサルティングをします。

今日は東京調布市で行われるWebマーケティング講演にお知らせです。講師は私竹内幸次です。経営に繋がるインターネット活用方法を楽しく話します。ぜひ参加ください!

【テーマ】
ネット、スマホでビジネスが変わる !
「中小企業の実践Webマーケティング 成功のポイント」 

【主催】
調布市及び多摩信用金庫 ※共済

【日時】
2012年7月5日(木)14時~16時30分

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【セミナーの狙い】
時間もなく、IT専任者もいない中小企業でも、自力でホームページやブログ、ツイッター、フェイスブックを運用するワザを紹介します。売上アップにつながる効率的なウェブ運用など、すぐに使える情報満載のセミナーです。「興味はあるけど、よくわからない」と尻込みをしていた方も、ぜひ、この機会を逃さずにご参加下さい。ビジネスが大きく変わります。
  
【講演内容】
・インターネットの動向
・中小企業が使える実践Webサービス
・検索上位になるSEOとMEO
・ネットショップのコツ
・ブログの実践テクニック
・ツイッターの活かし方
・フェイスブックによるファン作り
・中小企業のクラウド活用・スマートフォン活用
 
【会場】
調布市市民プラザあくろす ホール1・2
※調布市国領町2-5-15 コクティー3F 男女共同参画推進センター内

【受講料】
無料

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲7月5日に国領駅前で行われるWebマーケティング講演です

申し込み・多摩信用金庫 たましん法人総合サービスBOB事務局
https://www.bob-net.jp/general/index.html

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平成23年通信利用動向調査の結果を企業経営に活かす

2012年06月11日 06時42分49秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京中央区の中小企業のSEOコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は通信利用動向調査の結果についてです。先日総務省が「平成23年通信利用動向調査の結果」を公表しました。インターネット活用は中小企業経営でも必須です。この調査結果は私もコンサルの際には重要視しています。

主な結果は以下です。

1.インターネット利用者数及び人口普及率

・2011年の1年間にインターネットを利用したことのある人(個人)は9,610万人
・これは前年に比べ148万人の増加
・人口普及率は79.1%


2.年齢階級別のインターネット利用率

インターネット利用率を年齢階級別の推移でみると、
・13~49歳までの年齢階級では9割を超えている
・60歳以上の年齢階級では増加傾向にある
・所得の高い世帯ほど利用率が高くなっている
・利用頻度でみると、スマートフォン利用者(家庭外)は、約8割が「毎日少なくとも1回」利用している
・都道府県別にみると、大都市のある都道府県を中心に利用率が高い


▲総務省の平成23年通信利用動向調査の結果(平成24年5月30日公表)

総務省|平成23年通信利用動向調査の結果
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_02000040.html

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メモを取って聞く姿勢

2012年06月10日 07時03分03秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は休日的な話題です。

先週コンサルした中小企業では若手従業員がしっかりとメモを取って私のコンサルや講演内容を聞いてくれました。当たり前のように感じるかもしれませんが、パソコンやスマホに慣れた人の一部には、手書きでメモを取ったり、聞きながらパソコン等に入力することが必要だとの意識がない人もいます。先週の中小企業の従業員は素晴らしかったです。

メモをして聞く効用を整理してみました。

・自分の記憶にプラスになる
・話している人に「自分はちゃんと聞いている」という姿勢を伝えることができる
・組織メンバーに心地よい緊張感を与えることができる
・手で書くことによって物事を概念化して理解することが可能になる

中小企業経営者の皆様、御社の従業員は、経営者が話すことをメモして聞いていますか?

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
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起業家はプロ意識を持つ

2012年06月09日 06時52分40秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「創業の心構え」を、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会中央青年部会単青組首長会議研修会で講演「HP、ビジネスブログ、ツイッター、フェイスブックの必要性」を行います。講演が2つです。

中小企業診断士 創業塾講演
▲今日から始まる川崎での創業塾「商人デビュー塾」です

今日は本日の講演に関連して創業の心構えとして、プロ意識についてです。

・1円でも顧客から頂けばプロ
・全ての責任をとる意識を持つ
・常に全力を出す
・入念な準備をする
・体調管理、気持ち管理を徹底する

プロは意識と動きに無駄がなく、美しさまで感じることがありますよね。中小企業経営者の皆様、御社のプロ意識は如何ですか?

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営業力の強化が最大の経営課題

2012年06月08日 06時32分17秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業の経営計画作成コンサルティング、東京千代田区の中小企業のグローバルWebマーケティングのコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は経営課題への対応についてです。中小企業白書2012年版では次のようなグラフが掲載されています。

経営基盤の強化に向けて、「営業力・販売力の強化」に注力する企業が最も多くなっています。2位の「人材の確保・育成」を大きく引き離すような形です。

中小企業は大企業の下請け的に機能することも多く、待ちの姿勢で仕事を請けることも多かったものです。しかし今後は自らが積極的に販売する意思を持ち、組織的な営業力を高めることが必要です。営業強化を言葉だけで終わらせることなく、行動する時です。


▲販売力の強化が大きな課題

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高知の実践的なIT経営革新塾に参加しよう!

2012年06月07日 06時42分39秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京東久留米市の中小企業のコンサルティング、川崎市のサービス業の人事コンサルティングをします。

今日は四国の高知商工会議所で行われるIT経営革新塾の案内です。講師は私竹内幸次です。

【テーマ】
IT経営革新塾~実践型Webマーケティングによる新時代の経営~

【日時】 2012年
7月01日(日)13:00~17:00
7月08日(日)13:00~17:00
7月15日(日)13:00~17:00
7月22日(日)13:00~17:00

【主催】
高知商工会議所

【場所】
高知商工会議所
高知市本町1-6-24

【内容】
1.インターネットの動向と実践的Webマーケティング
・未来を拓く、経営革新のステップ
・インターネットの市場特性とグローバルWebマーケティング
・すぐに使えるWebマーケティングツールの活用
・Webショップのマーケティング戦略の作り方

2.ソーシャルメディアの徹底活用法
・ソーシャルメディアの役割を決める
・ビジネスブログ運営の全体像
・ツイッターの効果的な活用
・フェイスブックの経営的な意義
・Facebookページでのファンづくりの実践

2.SEOと写真、文章、動画の表現テクニック
・業者を頼らないSEOのステップ
・写真表現と撮影テクニック
・動画表現とコンテンツ作成

4.顧客情報管理とクラウド活用
・日本経営が得意であったCRMで環境変化に強くなる
・中小企業が利用しやすいクラウドサービス
・受講の皆様のサイトへの助言~このWEBサイトはここがいい!

すぐに使える具体的な情報を楽しく話します。お近くの方はぜひ参加ください!


▲7月1日から始まる高知商工会議所のIT経営革新塾

申込先・高知商工会議所
http://www.cciweb.or.jp/kochi/

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製造業の受発注商談会に参加しよう!

2012年06月06日 06時08分24秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京あきる野市のサービス業のコンサルティング、東京小平市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は製造業の受発注商談会についてです。各地の公的機関が開催しています。例えば神奈川県では、2012年7月4日に横須賀で受発注商談会を行います。発注企業側が30社、受注企業側が250社集まり、自社の加工精度の高さ等を武器に受注を得ます。

成果は以下の参加者の声からも明らかです。

【参加者の声】 2年間で新たな取引先5社を獲得!
KIP|公益財団法人 神奈川産業振興センター - 受・発注商談会
http://www.kipc.or.jp/content/view/226/44/

実はこの7月4日の商談会参加者を対象にした営業方法のセミナーが6月27日にあります。講師は私竹内幸次です。テーマは「今後の効果的な営業、商談方法のヒントを掴む!~短かい商談時間の中でも、商談相手にインパクトを与えるプレゼンスキル~」です。

中小企業経営者の皆様、とくに中小製造業の皆様、各地で開催されている商談会には積極的に参加するようにしましょう。ポイントはプレゼン力です。

KIP|公益財団法人 神奈川産業振興センター - 平成24年度 受・発注商談会(横須賀会場)
http://www.kipc.or.jp/content/view/1101/115/

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フェイスブック活用のステップ

2012年06月05日 06時36分08秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の仲卸業者のコンサルティング、横浜市舗装協会で講演「Webマーケティング」、社団法人荏原法人会青年部会経営研修会で講演「フェイスブックの中小企業的活用法」を行います。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲東京五反田駅前でのフェイスブック講演です

今日は本日の講演に関連してフェイスブックの活用ステップについてです。

「話題なので、フェイスブックを始めた」という経営者も多いことでしょう。始めたものの、友達をたわいもないコメントをして、これがどう経営に繋がるのだろうかと疑問を持つ経営者もいることでしょう。

ここで、フェイスブック活用のステップを例示します。中小企業経営者の場合、次のようなステップでフェイスブックを使うことが多いようです。

(1)親しい人からの勧めでアカウントを取り、その人と「友達」になる
(2)1~2週間は色々な設定をするのみであまり投稿しない
(3)この間に、同じ学校を卒業した人等から「友達」リクエストを多数受ける
(4)アカウントを取ってから1ヶ月間ほどは、恐る恐るの運営に終始する
(5)1ヶ月を過ぎると、旧友とフェイスブック上で「再会」し、現状情報の交換等で楽しくなる
(6)3ヶ月ほどすると、すっかりフェイスブックが生活に浸透して、1日30分ほどフェイスブックを利用するようになる
(7)6ヶ月ほどすると、フェイスブックが使いこなせるようになり、次の使い方として、Facebookページを作りたくなる

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時間を軸にした経営戦略

2012年06月04日 06時35分41秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県綾瀬市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のネット活用コンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は経営戦略についてです。単なる自社内プランは「計画」と言い、同一ドメイン(事業領域)内の競合他社に勝つことも考慮したプランを「戦略」と言います。つまり戦略は競合他社の動向抜きには策定できないものなのです。

その経営戦略を策定する際に、時間を最大の武器にすることを私は推奨しています。パソコンもスマートフォンもタブレットも、すべてが時間戦略を実行に移すための単なる手段なのです。

時間を既存事業のプロモーションや差別化要因にするのではなく、時間を軸にした新規事業自体を考案する場合、以下の2つを軸に発想するとよいでしょう。

1.時間節約型のビジネス
2.時間消費型のビジネス

中小企業経営者の皆様、御社は時間を戦略面で意識していますか?コストや価格のことばかりを考えてしまっていませんか?

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三井アウトレットパーク木更津はレジャーの場

2012年06月03日 08時05分06秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はアウトレットの紹介です。先日、2012年4月13日にグランドオープンした三井アウトレットパーク木更津を視察してきました。

オープン直後は大混雑とのことで時期をずらしての視察です。日曜午後からのアクアラインを走って行くと、渋滞は一切なし。近所のスーパーマーケットような感覚ですっと入店できました。

駐車場が多いです。駐車台数は4,300台とのことですので相当ですね。ちなみに、敷地面積 36,670 m2。大きいです。アクアラインからも近いので都心からの車のアクセスもよいですよね。

中に入ると、アウトレットでお馴染みのテナントが並びます。入店時にクーポンを配る有名ブランド店の経営の仕方もお馴染みです。店舗数は開店時は171店で、その後は徐々に増やし、最終的には250店舗ほどになるとのことです。

最近では低価格さに驚きがない日本になったせいか、昔のように大きな袋を両手に持つ顧客は少なくなったようです。なんとなく、新しいアウトレットが話題になり、フェイスブック等へのネタ探し的に来ているような人も多かったようです。

飲食店では今までのアウトレットにはなかった会社の飲食店もあります。新しいお店は気合が違いますから積極的に視察します。

全体的な印象は買い物の魅力よりも、レジャーの場所として楽しむ場所になったようです。都心からは「ちょっと木更津アウトレットにでも行ってランチでも食べるか」等の軽い会話で家族で行く、という感じです。

経営的には旬が過ぎた業態が、どのようにして顧客を集めるのか、という観点で見ると多くの気付きがあることでしょう。


▲三井アウトレットパーク 木更津

三井アウトレットパーク 木更津
http://www.31op.com/kisarazu/

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東京瑞穂町商工会の楽しいIT活用セミナーに参加しよう!

2012年06月02日 06時57分20秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、神奈川県平塚の中小企業のコンサルティングをします。

今日はWebマーケティング系の連続セミナーの案内です。講師は私竹内幸次です。楽しいセミナーになることでしょう!ぜひ参加ください!

竹内幸次の講演後のアンケート
http://www.spram.co.jp/cs/index.html


【テーマ】
IT活用セミナー~HP、ブログ、フェイスブックで、売上アップ!

【主催】
瑞穂町商工会
※東京都瑞穂町石畑1973

【日時と内容】 2012年
6月21日(木) 18時30分~20時30分
経営で使うインターネット!

6月28日(木) 18時30分~20時30分
現代風ホームページと上位検索のコツ!

7月05日(木) 18時30分~20時30分
ブログとフェイスブックを経営に生かす!

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【会場】
瑞穂町商工会 2階大会議室

【参加費】
無料


▲6月21日から始まる瑞穂町商工会のIT活用セミナーです

申込先・瑞穂町商工会ホームページ
http://www.mizuho-sci.or.jp/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「IT活用」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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海外販路開拓成功のポイント

2012年06月01日 06時30分39秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は海外販路開拓についてです。中小企業白書2012年版ではかなり詳しく解説しています。海外展開している中小企業の多くは、開発力やマーケティング力、アフターサービス、現地での対応力を発揮して、海外市場を開拓しています。

また、一過性ではなく、継続して海外展開を行うためには、現地向けの商品開発、アフターサービスの充実等が必要です。

気になることは「低価格品の充実」が多いこと。海外市場にもよりますが、販売する商品の価格帯を下げて、顧客が買いやすい価格帯にして海外展開するのです。機能を簡素化したり、素材を変えたり、またはコストダウンを進めたり。

中小企業経営者の皆様、海外市場展開、御社はどのようにして対応しますか?


▲継続して海外展開を行うためには、現地向けの商品開発、アフターサービスが必要

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「海外市場」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)