礫川全次のコラムと名言

礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。

1891年開業の下田駅(奈良県)は、2004年に香芝駅と改称

2025-01-31 00:50:17 | コラムと名言
◎1891年開業の下田駅(奈良県)は、2004年に香芝駅と改称

『明治廿八年 御重寳』から、「全国鉄道汽車発着時刻及賃金表」を紹介している。
 その六ページの上には、ヨコ右書きで「神戸馬場間 難波堺間 湊町奈良及王寺桜井間」とあって、馬場駅・神戸駅間、難波駅・堺駅間、湊町駅・奈良駅間、天王寺駅・桜井駅間の、それぞれの路線について、各駅の発着時刻が示されている。
 このページの内容を、箇条でまとめてみた。

○馬場駅・神戸駅間は、いわゆる東海道線のうち、関西の部分である。駅名は、二~三ページにあるものと同じ。下り・上りとも、一日十六便。
○馬場駅始発、上りの最初の電車は、午前3:55発。神戸駅始発、下りの最初の電車は、午前3:25発。
○難波駅・堺駅間の鉄道は、民営の阪堺(はんかい)鉄道。駅は、難波(なんば)・天下茶屋(てんがちゃや)・住吉・堺の四駅。下り・上りとも、一日二十四便。
○湊町駅・奈良駅間の鉄道は、大阪鉄道(民営)の路線。駅は、湊町(みなとまち)・天王寺・平野・八尾(やお)・柏原(かしわら)・王寺(おうじ)・法隆寺・郡山(こおりやま)・奈良。下り・上りとも、一日十一便。
○王寺駅・桜井駅間の鉄道は、大阪鉄道(民営)の路線。駅は、王寺・下田・高田・畝傍(うねび)・桜井の五駅。下り・上りとも、一日十一便。

 大阪鉄道の下田駅(奈良県)は、1891年(明治24)3月に開業した。同年12月に開業した日本鉄道の下田駅(青森県、現在は、青い森鉄道線の駅)とは別。1961年(昭和36)12月に開業した伊豆急下田駅(静岡県)とも、もちろん別である。なお、奈良県の下田駅(現在、JR西日本・和歌山線の駅)は、開業から113年後の2004年(平成12)3月、香芝(かしば)駅と改称された。
「全国鉄道汽車発着時刻及賃金表」の紹介は、まだ終わっていないが、明日は、いったん話題を変える。

*このブログの人気記事 2025・1・31(8・9・10位に極めて珍しいものが入っています)
  • 神戸から広島までの所要時間は8時間56分
  • かつて高月駅と木ノ本駅の間に駅があった
  • 再度、ウィキペディア「金子堅太郎」の項について
  • 友清歓真先生は、突然帰天せられた
  • 新橋から神戸までの所要時間は19時間10分
  • 新橋駅始発の一番列車は横須賀行き
  • 『明治廿八年 御重寳』という冊子を見つけた
  • あれは、いまの天皇が、だめだと言っている
  • 『大字典』と栄田猛猪の「跋」
  • 木偏に屠と書いて何と読むか



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする