◎1891年開業の下田駅(奈良県)は、2004年に香芝駅と改称
『明治廿八年 御重寳』から、「全国鉄道汽車発着時刻及賃金表」を紹介している。
その六ページの上には、ヨコ右書きで「神戸馬場間 難波堺間 湊町奈良及王寺桜井間」とあって、馬場駅・神戸駅間、難波駅・堺駅間、湊町駅・奈良駅間、天王寺駅・桜井駅間の、それぞれの路線について、各駅の発着時刻が示されている。
このページの内容を、箇条でまとめてみた。
○馬場駅・神戸駅間は、いわゆる東海道線のうち、関西の部分である。駅名は、二~三ページにあるものと同じ。下り・上りとも、一日十六便。
○馬場駅始発、上りの最初の電車は、午前3:55発。神戸駅始発、下りの最初の電車は、午前3:25発。
○難波駅・堺駅間の鉄道は、民営の阪堺(はんかい)鉄道。駅は、難波(なんば)・天下茶屋(てんがちゃや)・住吉・堺の四駅。下り・上りとも、一日二十四便。
○湊町駅・奈良駅間の鉄道は、大阪鉄道(民営)の路線。駅は、湊町(みなとまち)・天王寺・平野・八尾(やお)・柏原(かしわら)・王寺(おうじ)・法隆寺・郡山(こおりやま)・奈良。下り・上りとも、一日十一便。
○王寺駅・桜井駅間の鉄道は、大阪鉄道(民営)の路線。駅は、王寺・下田・高田・畝傍(うねび)・桜井の五駅。下り・上りとも、一日十一便。
大阪鉄道の下田駅(奈良県)は、1891年(明治24)3月に開業した。同年12月に開業した日本鉄道の下田駅(青森県、現在は、青い森鉄道線の駅)とは別。1961年(昭和36)12月に開業した伊豆急下田駅(静岡県)とも、もちろん別である。なお、奈良県の下田駅(現在、JR西日本・和歌山線の駅)は、開業から113年後の2004年(平成12)3月、香芝(かしば)駅と改称された。
「全国鉄道汽車発着時刻及賃金表」の紹介は、まだ終わっていないが、明日は、いったん話題を変える。
『明治廿八年 御重寳』から、「全国鉄道汽車発着時刻及賃金表」を紹介している。
その六ページの上には、ヨコ右書きで「神戸馬場間 難波堺間 湊町奈良及王寺桜井間」とあって、馬場駅・神戸駅間、難波駅・堺駅間、湊町駅・奈良駅間、天王寺駅・桜井駅間の、それぞれの路線について、各駅の発着時刻が示されている。
このページの内容を、箇条でまとめてみた。
○馬場駅・神戸駅間は、いわゆる東海道線のうち、関西の部分である。駅名は、二~三ページにあるものと同じ。下り・上りとも、一日十六便。
○馬場駅始発、上りの最初の電車は、午前3:55発。神戸駅始発、下りの最初の電車は、午前3:25発。
○難波駅・堺駅間の鉄道は、民営の阪堺(はんかい)鉄道。駅は、難波(なんば)・天下茶屋(てんがちゃや)・住吉・堺の四駅。下り・上りとも、一日二十四便。
○湊町駅・奈良駅間の鉄道は、大阪鉄道(民営)の路線。駅は、湊町(みなとまち)・天王寺・平野・八尾(やお)・柏原(かしわら)・王寺(おうじ)・法隆寺・郡山(こおりやま)・奈良。下り・上りとも、一日十一便。
○王寺駅・桜井駅間の鉄道は、大阪鉄道(民営)の路線。駅は、王寺・下田・高田・畝傍(うねび)・桜井の五駅。下り・上りとも、一日十一便。
大阪鉄道の下田駅(奈良県)は、1891年(明治24)3月に開業した。同年12月に開業した日本鉄道の下田駅(青森県、現在は、青い森鉄道線の駅)とは別。1961年(昭和36)12月に開業した伊豆急下田駅(静岡県)とも、もちろん別である。なお、奈良県の下田駅(現在、JR西日本・和歌山線の駅)は、開業から113年後の2004年(平成12)3月、香芝(かしば)駅と改称された。
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