「博打とおんなじや」
初対面のおじさんは言いました。
「上手くいけば、もっと、と欲が出るし、
上手くいかなければ元を取ろうと躍起になる」
なるほど。
「それだけやって駄目なら、とりあえずあきらめた方がいい」
これはとある短編集より。
「そこで彼が感じたのは、激しい嫉妬の感情だった。
でもいったい何に嫉妬しているのだろう?風に?
いったい誰が風に嫉妬を覚えたりするのだろう?」
これも上に同じ。
でも、ものに嫉妬を覚えることってありますよね?
言葉って嘘つきだと思うんです。本質的に。
最初に心の中に作られる「感情」は、漠然で曖昧としたもの。
無意識とはいえ、それを言葉なんてツールで分類してしまうから、
多様性が損なわれてしまいます。
これは「うれしい」、これは「楽しい」という風にね。
その作業はクッキーの型抜きをするのと似ています。
もともとは違うものだったのに、型抜きしてしまうと全部同じ形。
でも、それをしないことにはアウトプットしようがないんですよね。
それが必要なプロセスであることは分かってはいますが、
僕は根源的な感情の形を知りたいと思うんです。
いっそのこともう引導を渡して欲しい・・
初対面のおじさんは言いました。
「上手くいけば、もっと、と欲が出るし、
上手くいかなければ元を取ろうと躍起になる」
なるほど。
「それだけやって駄目なら、とりあえずあきらめた方がいい」
これはとある短編集より。
「そこで彼が感じたのは、激しい嫉妬の感情だった。
でもいったい何に嫉妬しているのだろう?風に?
いったい誰が風に嫉妬を覚えたりするのだろう?」
これも上に同じ。
でも、ものに嫉妬を覚えることってありますよね?
言葉って嘘つきだと思うんです。本質的に。
最初に心の中に作られる「感情」は、漠然で曖昧としたもの。
無意識とはいえ、それを言葉なんてツールで分類してしまうから、
多様性が損なわれてしまいます。
これは「うれしい」、これは「楽しい」という風にね。
その作業はクッキーの型抜きをするのと似ています。
もともとは違うものだったのに、型抜きしてしまうと全部同じ形。
でも、それをしないことにはアウトプットしようがないんですよね。
それが必要なプロセスであることは分かってはいますが、
僕は根源的な感情の形を知りたいと思うんです。
いっそのこともう引導を渡して欲しい・・