今年の高校入試に関する進路指導を振り返りました。
例年のことですが、学校側が行う進路指導と、学習塾や予備校などで行うそれとは微妙に仕方や内容が異なります。
ごく大雑把に言えば、学校側のそれは、そのシステム上あくまで「どこなら合格できそうか」という所から出発しているような感じがあります。
これに対して、学習塾や予備校のそれの場合は、「合格させる為に何をするか」から組み立てます。
そこには、画一的な指導が入り込む余地を極力排する工夫がありますし、敵(この場合、受験する学校)の情報を漏れなく集め、そこからそれに打ち勝つ為の有効策を組み立てていく独特のワザが存在します。
そういう意味で、我々が言う進路指導という言葉には、一種独特の戦いのニュアンスがありますし、よく「受験戦争」などと言いますが、まさにそうした現場で如何に勝つ(合格する)かを追求していくという姿が込められています。
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例年のことですが、学校側が行う進路指導と、学習塾や予備校などで行うそれとは微妙に仕方や内容が異なります。
ごく大雑把に言えば、学校側のそれは、そのシステム上あくまで「どこなら合格できそうか」という所から出発しているような感じがあります。
これに対して、学習塾や予備校のそれの場合は、「合格させる為に何をするか」から組み立てます。
そこには、画一的な指導が入り込む余地を極力排する工夫がありますし、敵(この場合、受験する学校)の情報を漏れなく集め、そこからそれに打ち勝つ為の有効策を組み立てていく独特のワザが存在します。
そういう意味で、我々が言う進路指導という言葉には、一種独特の戦いのニュアンスがありますし、よく「受験戦争」などと言いますが、まさにそうした現場で如何に勝つ(合格する)かを追求していくという姿が込められています。
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