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激怒! 「時給850円」で「鉄道保守管理」の仕事をやれだと?!

2006年10月21日 01時03分46秒 | 一人も自殺者の出ない世の中を
 今日は、仕事帰りにたまたま某駅構内で目にした当該電鉄会社の「鉄道メンテナンススタッフ募集」の駅張り求人ポスターの内容に、暫し怒りが収まりませんでした。下記が、その電鉄会社、在阪大手私鉄の一角を占める南海電鉄の「鉄道メンテナンススタッフ募集」求人広告の内容です。

(転載開始)
鉄道メンテナンススタッフの募集について

当社では鉄道メンテナンススタッフを以下の要領で募集します。

■ 採用職種
(1) 工務係(線路〔保線設備〕の保守管理)
(2) 電気係(電力・信号通信設備の保守管理)
(3) 車両係(車両の保守管理)
■ 身  分  1年期間の契約社員(契約更新2回以降、正社員への登用あり)
■ 業務内容  当社沿線の各施設および事務所で、各技術設備の保守管理業務に従事していただきます。
■ 採用対象
・年齢40歳以下で、高卒程度以上の学歴の方(資格・経験は問いません)
・平成19年1月から勤務できる方
■ 採用条件
1. 視機能
・ 各眼の視力が裸眼で0.7以上又は本人持参の矯正眼鏡(コンタクトレンズは不可)により0.7以上に矯正できること
・ 色覚が正常であること
2. 聴力
・ 正常であること
■ 採用人数
(1)  工務係  7名程度
(2)  電気係  10名程度
(3)  車両係  8名程度
■ 給  与  時給850円
■ 待  遇  賞与年間20万円、交通費全額支給、各種社会保険完備
■ 勤務時間  原則8時30分~17時20分で夜間勤務等あり(週40時間労働)
■ 勤務地   当社沿線の各施設および事務所
■ 休日    原則として土曜日、日曜日、祝日、年末年始等
■ 有給休暇  法定どおり(入社6ヶ月後10日付与)
(以下略、転載終了)
 http://www.nankai.co.jp/company/appoint/index.html

 このポスターを前にして、暫し我が目を疑いました。「線路、電力・信号系統、車両の保守管理」の仕事が「時給850円」てか!

 具体的にどんな仕事をするのかは知りませんが、仮にも鉄道の保守管理業務でしょう。人身事故や災害でダイヤが乱れた時の復旧対応なども仕事に含まれるのでしょう。そんな仕事を「契約社員」、つまり派遣・請負のバイトにやらせ、しかも「時給850円」という低賃金でやらせる、という事に対して。そういう求人広告を平気で出せる会社の経営姿勢に、心底から呆れてしまいました。

 これが「スーパー・コンビニのレジ打ち・品出し」や「データ入力」や「ピッキング」の求人募集なら、わざわざブログにアップしたりはしません。但し、それらの仕事に対する「時給850円」という世間相場にも、私は大いに不満を持っていますが。しかし、仮にも就かせるのが、公共輸送の乗客の安全やダイヤの運行管理に直接携わる仕事でしょう。それを派遣・請負のバイトにやらせる? しかも「時給850円」で? 

 会社が仕事を「派遣・請負のバイトにやらせる」目的は人件費削減しかありません。人件費コストをとことんまで切り詰めるのですから、どうせ碌な研修もさせずに、いきなり「即戦力」として現場に放り出すのでしょう。若しそうなら、福知山線事故を引き起こしたJRの労務管理と全く同じ発想です。

 「原則週休2日、週40時間」で計算すると、1ヶ月の総労働時間は大体180時間前後、賃金は税込みで15万円余り。そこから社会保険料や税金を引かれると、手元に残るのは僅か11~12万円。これで一体どうやって生活していけというのか。
 私のバイト収入より低い時給なのです。最近私の会社に転職してきたバイトの、前の勤務先の時給がだいたいこんなものでした。彼は「これじゃあとても食べていけない」という事で、私の会社に転職してきたのです。

 募集要項には「賞与年間20万円」「正社員登用の道あり」なんて「目くらまし」も記してありましたが、そんなモノより月々の給与の方が肝心なのです。普段が「時給850円」の中で、冬にたかが20万円そこらの賞与を貰った所で、一体どれだけの生活の足しになるのか。「正社員への登用」にしても、会社の都合でどうとでも解釈できるものであり、何の身分保証にもなりません。それで「鉄道保守管理」の仕事をやれてか!

 鉄道業務の外注化の話は、南海の他の他社の事例も既にいくつか聞いていますが、余りにも人をバカにしています。早速、南海電鉄の本社にメールを送るか電話するかして、何らかの形で抗議の意思表示をしようと思っています。

 そういえば、20日の「しんぶん赤旗」の記事にも、こんなのがありました。

・キヤノン偽装請負 告発されて/御手洗経団連会長“法律が悪い”/「制度見直せ」と居直り
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-10-20/2006102001_01_0.html

>請負は、製造会社が一年以上継続して使っても、派遣のように直接雇用を申し入れる義務がなく、労働安全衛生の責任も負わずにすみます。ただし、製造業者は請負労働者に指揮・命令できません。大手メーカーは、指揮・命令が必要な製造現場で違法を承知で請負を使い、偽装請負として社会問題化しています。十八日にはキヤノンの工場で働いていた請負会社の労働者が偽装請負を告発し、正社員化を求めました。<
>労働者派遣法についても御手洗会長は、「三年たったら正社員にしろと硬直的にすると、たちまち日本のコストは硬直的になってしまう」と現行法の「見直し」を要求しました。派遣法では、派遣労働者を三年間(製造業では一年)続けて使ったら使用者側が労働者に直接雇用を申し入れる義務を負います。<
(以上、同上の新聞記事より)

 「姉歯やホリエモンや村上ファンドみたいな輩が出てくるのは、遵法精神や公徳心に欠けるからだ」「権利ばかり教えて義務は教えないからだ」「教育基本法が諸悪の根源だ」とか言いたい三昧で、いざ自分たちの企業が偽装請負などの法律違反に問われる段になると、己の犯罪行為は棚に上げて「法律の方が悪い」と居直る。(更に言わせて貰うならば、たとえ「偽装」でなくても、元々全然力が対等でなくそれを補う為に労働法規も適用されている労使関係に、「請負」などとという対等・互恵を前提とした個人契約もどきの形態が適用されている事自体にも、そもそも非常に疑問を感じているのだが。)

 公徳心が欠如しているのは教育基本法の所為ではなく、御手洗みたいな人間が政治・経済の中枢に居座っているからだ。危険も伴う責任も重い仕事でもお構い無しにアウトソーシングに丸投げして、しかもそれを時給850円などという低賃金で押付けといて、その上まだこんな事まで言う輩がいる。人をバカにするのもいい加減にしろ。

(追記)

■参考資料
 当該エントリーに関係ありそうな情報・資料から幾つか探してピックアップしておきます。

・安部誠治・編「公共交通が危ない―規制緩和と過密労働」(岩波ブックレット)
 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/7/0093650.html
 http://www.mitene.or.jp/~itono/alt/literature/060123.html 
・映画「ナビゲーター・ある鉄道員の物語」(シネマ・トピックス)
 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3407
・南海電鉄/運転士まで契約制/先月から実施 「初耳だ」と国交省(しんぶん赤旗)
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-09/01_02_2.html
・JR東日本の完全民営化と安全の崩壊(動労千葉)
 保線・検修業務の外注化によるレール破断頻発などの事例について言及。
 http://www.geocities.jp/dorosien28/ronbun/syutou.htm

■何故、当該求人の「時給850円」にそんなに拘るのか?
 もとより私は、当該求人以外のワーキング・プア一般の、時給700円や800円といった低賃金を是認する気は毛頭ありません。また、賃金や労働条件より以前に、安全管理を安上がりな外注やアルバイトに丸投げして公共交通事業者としての責務・使命を蔑ろにする鉄道資本の利益至上主義こそが問題である事も、言うまでもありません。逆に言えば、だからこそ「時給850円」にあくまでも拘るのです。何故なら、「会社が、現場の労働やそれを担っている人間を、どの様に扱っている(評価している)のか」という事が、其処に如実に、集中的に現われているからです。あくまでも、そういう観点からこの問題を取り上げています。以上、念のために補足しておきます。 
コメント (10)
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