静岡県富士市の夜景電車に先週乗って来たが、昭和のノスタルジーより寧ろ令和デフレや少子化、格差拡大に対する悲鳴を感じた。幾ら夜景電車や運転体験会で観光客を呼び込んでも、肝心の地元商店街がシャッター街では景気回復なぞ到底無理だ。今こそ庶民の懐を温める政策を! pic.twitter.com/cPoWeZNCRd
— プレカリアート (@afghan_iraq_nk1) May 25, 2022
岳南電車の旅は、思った以上に見所が多くて楽しかったです。これだけを見れば、岳南電車の将来は明るいです。実際、地元の富士市も、岳南電車を観光の目玉にしようと、毎年6千万円以上も岳南電車に支援予算を組んで来ました。その甲斐あって、依然として赤字基調ながらも、乗降客数は徐々に上向いて来ていました。
岳南電車(旧・岳南鉄道)の輸送実績(ウィキペディアより引用、千以下切り捨てで表示)
1967年 乗客数510万人 貨物量65万トン(この頃が最盛期)
1975年 乗客数285万人 貨物量60万トン(乗客数半減も貨物はまだ安泰)
1979年 乗客数185万人 貨物量53万トン(乗客数の減少ぶりが半端ない)
2003年 乗客数66万人(この頃が一番低迷。以後は自治体ぐるみの支援策もあり、2012年の貨物廃止後もずっと上昇)
2018年は乗客数86万人まで回復
しかし、それもコロナでオジャンです。それに、いくら業績が上向いて来ていても、肝心の中心市街地の商店街がシャッター街では、誰も電車に乗って買い物に来ようとは思いません。
私の乗った電車も、土日の日中だけでしたが、車内の乗客は10数名のみ。そのうち明らかに鉄道趣味者と思しき、撮影に興じている方々が私以外にも3人ぐらい。まだ一般の利用客もそこそこいるから良いものの、採算ライン(1日の利用客2千人が目安)を大幅に割り込んでいるのは確実です。
かつては貨物輸送や従業員輸送で賑わった岳南電車も、製紙工場がリストラや生産調整で雇用削減に走り、消費税増税でここまで景気が冷え込んでは、観光需要だけで業績を回復するのは無理です。
これは一体誰の責任なのか?JRの貨物合理化も、国が高速道路や新幹線にばかり投資し、JR任せにして来たから、JRも貨物の大合理化に走らなければならなくなったのです。
その結果、JRから見捨てられ、頼みの綱の貨物収入を失った岳南鉄道は廃線の危機に陥り、富士市も多額の補助をしなくてはならなくなったのです。
全部、国の責任ではないですか。その国の責任を放棄して、中小私鉄や一市町村、地方の住民にばかり負担をしわ寄せしないで下さい。使途不明で公開もしない予備費があるなら、それを全額、地方の活性化に回して下さい。カジノや軍事費に入れ上げるよりも、その方がよっほど効果があります。
そもそも、青森県の十和田観光電鉄が何故廃線に追い込まれたのか?国が東北新幹線にばかり力を入れ、並行在来線のJR東北本線を第3セクターのいわて銀河鉄道に変えてしまい、電鉄との接続駅の三沢を各停しか止まらない駅にしてしまったからではないですか。
宮城県のくりはら田園鉄道(旧・栗原電鉄)が何故廃線に追い込まれたのか?米国の言いなりに円高政策を強行した結果、細倉鉱山の採算が取れなくなり、まだ鉱脈が一杯残っていたのに閉山を強行し、ドル箱の貨物輸送を奪ったからではないですか。
JR日高本線に続いて根室本線(狩勝峠越え区間)も廃止となり、今や北海道は札幌など都市圏以外は鉄道が全部なくなろうとしているのは何故か?採算が取れなくなるのが当時から分かっていながら、国鉄労働組合潰しの為に、国鉄の分割民営化を強行したからではないですか。
全部、国の責任ではないですか。だったら、地方私鉄や地方自治体、地方の住民にだけ負担をしわ寄せするのではなく、国がちゃんと自分のケツを拭くべきです。
国家予算の中には、使途も公開しなくてよい予備費が16兆円もあります。今、誤送信されネットカジノに費やされた4630万円のコロナ給付金が話題になっていますが、そんなもの、使途不明の巨額の予備費と比べたら微々たるものです。
しかし、マスコミはその予備費の使途公開をどこも要求しません。あれだけ国会議員の文書通信費の問題で騒いでいた維新も、この問題では与党と一緒になって隠蔽工作に加担しています。
その予備費を地方私鉄の支援に回せばどうなるか?試算してみました。
A 予備費の予算規模 約16兆円
B 富士市の岳南電車支援額 毎年6200万円
A÷B=258064.516
予備費を回せば、別に富士市から6200万円も出さなくても、25万8064年も支援する事が出来ます。25万年余も!
岳南電車だけでなく、同じ規模の中小私鉄を10社支援するとしても、2万5千年も支援する事が出来ます。2万5千年も!
これだけあれば、相当な支援が出来ます。運賃や通学定期代の大幅値下げ、ダイヤの大増発など。鉄道車両も、大手私鉄のお古(岳南電車の場合は京王電鉄の払い下げ車両)を、交換の部品もなかなか調達出来ない中で、苦労して使わなくても、いくらでも自前の車両を新造出来るようになります。
何なら、これらの中小私鉄だけでも国有にすべきです。そうすれば、青春18きっぷで乗る事が出来、観光客ももっと来るようになります。
そうすれば、乗客の懐にも余裕が出来、地域の商店街もシャッター街から抜け出す事が出来るようになります。
IR施設の中だけで金が回り、地域は全然潤わないカジノの誘致や、戦争の武器を今の2倍以上も買う防衛費の増額なんかにカネを費やすより、はるかに景気対策になります。
死の商人を儲けさせる為だけの軍事予算や、ハゲタカファンドを儲けさせる為だけのカジノ誘致や、パソナやブラック企業を儲けさせる為だけの企業リストラ支援に予備費を費やすぐらいなら、それを全部、庶民の生活支援に回すべきです。