中央高速上り車線の渋滞発生地点の40キロポスト。
東京と神奈川の都県境の小仏トンネルへの上りが渋滞発生の原因である。
渋滞解消の為、工事していた登坂車線が出来上がっていた。
トンネル手前の1.8キロの区間が三車線である。
デカデカと横断幕が張られていた。
渋滞もしていない時間に通過したのと、心理的に左車線にはみ出る感じで、使用している車両は皆無であった。
トラックなど遅いくるまは使う事になると思われるが、渋滞解消につながるのであろうか。
渋滞解消につながって欲しいと切に願ってしまう。
ガソリンなどの消費量の増加、人件費などの増加、一般走行者の時間の無駄など解消に実効が上がって欲しい。
最終的にはトンネルをもう一本掘らなければ、根本解決にはならないかもしれない。
上りで車速が低下することに気が付かないドライバーも居るため『サグ』になり渋滞が発生するわけであるからして、登坂であることを喚起する意味でもいいかも。
渋滞が発生しなければ、大好きな信州にもう少し居る時間が増えるのだが。
今回のお山からの東京への帰宅では、その効果が実感できなかった。
以下の三枚の写真は全て携帯カメラのもの。
好ましい事ではありませんが、運転しながら自分が撮影したものです。
家内は本来殆ど撮影しません。
撮影が嫌いです。
中央高速の東京まで100キロと書かれた新宿副都心の看板が見えます。

40キロポストとは程遠い、90数キロポストですから、未だ50キロも先になります。

91.2キロポストの表示が見えます。
標高が低い為かまだ、山々が紅葉している。


東京と神奈川の都県境の小仏トンネルへの上りが渋滞発生の原因である。
渋滞解消の為、工事していた登坂車線が出来上がっていた。
トンネル手前の1.8キロの区間が三車線である。
デカデカと横断幕が張られていた。
渋滞もしていない時間に通過したのと、心理的に左車線にはみ出る感じで、使用している車両は皆無であった。
トラックなど遅いくるまは使う事になると思われるが、渋滞解消につながるのであろうか。
渋滞解消につながって欲しいと切に願ってしまう。
ガソリンなどの消費量の増加、人件費などの増加、一般走行者の時間の無駄など解消に実効が上がって欲しい。
最終的にはトンネルをもう一本掘らなければ、根本解決にはならないかもしれない。
上りで車速が低下することに気が付かないドライバーも居るため『サグ』になり渋滞が発生するわけであるからして、登坂であることを喚起する意味でもいいかも。
渋滞が発生しなければ、大好きな信州にもう少し居る時間が増えるのだが。
今回のお山からの東京への帰宅では、その効果が実感できなかった。
以下の三枚の写真は全て携帯カメラのもの。
好ましい事ではありませんが、運転しながら自分が撮影したものです。
家内は本来殆ど撮影しません。
撮影が嫌いです。
中央高速の東京まで100キロと書かれた新宿副都心の看板が見えます。

40キロポストとは程遠い、90数キロポストですから、未だ50キロも先になります。

91.2キロポストの表示が見えます。
標高が低い為かまだ、山々が紅葉している。
