週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#054 -’18. 四年目の定期整備

2018年02月26日 18時32分23秒 | 
今日は予約 してあった満四年目の定期整備です。
来年には二度目の車検になります。
初年度登録は平成 26年2月ですから、安全機能は陳腐化 しています。
最近の車の安全性能の向上には驚きを隠せません。
私の車には安全機能面では、旧態依然とした前の車などに追従していくクルーズコントロールや後退する時、ナビのモニター画面に後方の風景やガイドの線が出るので後方視野を確保しやすい程度です。
勿論、電話やiPodなどブルーツースで接続できます。
でも、今は軽自動車にも付いている自働ブレーキが付いていない。
クルーズコントロール時の車間調節のブレーキとアクセルの加速程度である。
今話題のアイサイト等の安全装置が付いていない。
自分が個人的に付けた後付け装置は、ドライブレコーダーとGPS機能付きのスピート取り締まり感知器です。
我が家は峠の我が家に行かなければ車は必要としない。
運転が大好きで憧れだった世代ですが、運動機能が低下すれば凶器になる恐れのある車です。
安全運転の多面も、現代の多機能な機能のサポートを受ける為に買い替えるかお山に行く時はレンタカーないし電車と言う事にするか思案のしどころです。

4年のオドメーターで32397キロですから、一年間での走行距離は凡そ8000キロです。
洗車が嫌いですから、新車納車時に10年間有効なコーティングを施してもらっています。
ただ、原村に行き雪道を走るとエンカルが車体下部にも付着するし、車も汚れるのでスタンドで洗車する。
画面の画像はEV、エンジンなどの出力先と減速時のバッテリーへのエネルギーの移行が表示されます。
この画面は停車時ですから矢印はありません。
このメーターで気に入らない事はレブカウンタ―すなわちタコメーターが付いていないのが少し残念です。



前回の三毛猫のミミちゃんは、天に上る直前に動物院への通院で乗りましたが、その前までには全く乗りませんでした。
車に乗る事の無い我が家のミミちゃんでしたが、毛が柔らかく抜け毛も多くて車のシートに沢山つきました。
そんな事もあり、今回は毛が座席につかないように本革仕様を選択しました。
しかし、今回の我が家のナナちゃんは剛毛で抜け毛も少なう、サバトラなので抜け毛も目立ちません。
本革でなくても良かったかもです。


撮影はiPodです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カウンター