旅の話に追記
やっと先日書き終わった7月半ばの山形旅行。
たいしたことじゃないんだけどもひとつオマケの話しがありました。
米沢行きの新幹線の車中からカモシカを見たんです。
あれは板谷~峠の間だったと思います。
ふっと窓の外に目をやるとなにやら動物らしきものが15~20m離れたところに・・・遠目とはいえ姿や色からしてカモシカと確信しました。
新幹線といっても山形を走る「つばさ」は在来線と同じところを運行してますからわりとゆっくりですのでしっかりと見たつもりです。 うとうとしている隣席の相棒をたたき起こしたもののとっくに通り過ぎていて「寝ぼけて犬か狸でも見間違えたんじゃないの?」と取り合ってくれず。
「寝ぼけてるのはおまえじゃぁ~~~」と心の中で小さく反論
ホントにいたんだもん! カモシカ見たもん! たぶん。。。。。
このあたりの駅は印象的です。
新幹線は停まらないのですが、在来線の停車駅/大沢・板谷・峠はスノーシェード(スノーシェッドとも=雪よけの建物)で覆われています。
昔は上記プラス赤岩駅では急勾配のためスイッチバックをしていたそうです。スノーシェードはポイントを雪から守るためにもありましたが、山形新幹線開通にともなう整備でスイッチバックは廃止され駅も場所を移したようです。
この中の「峠」駅の名物が「峠の力餅」で、列車の停車時間に合わせて近くの「峠の茶屋」から売りにくるのです。 山形新幹線ができ、停車本数が減り、停車時間も短くなりなかなか売り手も買い手もたいへんなよう。 ちなみに、同名の商品が新幹線内で売られているそうですが、それは峠の茶屋製ではないそうです。
なにぶん在来線に乗る機会もなく新幹線で通り過ぎるばかりですので私はこの売り手さんにお目にかかったことはありません。
もう一つオマケの話し。
山形新幹線はミニ新幹線とも言われるそうで。
というのも在来線と同じ線を利用しているので車幅を広くできないのです。その上福島以北では速度も出せないというわけで、新幹線の定義からは外れてます。
ただ、線路幅は新幹線の標準軌。 こちらは在来車が台車部分を変えて標準軌に合わせたのだとか。。。 鉄道マニアじゃない私にはややこしい話。
やっと先日書き終わった7月半ばの山形旅行。
たいしたことじゃないんだけどもひとつオマケの話しがありました。
米沢行きの新幹線の車中からカモシカを見たんです。
あれは板谷~峠の間だったと思います。
ふっと窓の外に目をやるとなにやら動物らしきものが15~20m離れたところに・・・遠目とはいえ姿や色からしてカモシカと確信しました。
新幹線といっても山形を走る「つばさ」は在来線と同じところを運行してますからわりとゆっくりですのでしっかりと見たつもりです。 うとうとしている隣席の相棒をたたき起こしたもののとっくに通り過ぎていて「寝ぼけて犬か狸でも見間違えたんじゃないの?」と取り合ってくれず。
「寝ぼけてるのはおまえじゃぁ~~~」と心の中で小さく反論
ホントにいたんだもん! カモシカ見たもん! たぶん。。。。。
このあたりの駅は印象的です。
新幹線は停まらないのですが、在来線の停車駅/大沢・板谷・峠はスノーシェード(スノーシェッドとも=雪よけの建物)で覆われています。
昔は上記プラス赤岩駅では急勾配のためスイッチバックをしていたそうです。スノーシェードはポイントを雪から守るためにもありましたが、山形新幹線開通にともなう整備でスイッチバックは廃止され駅も場所を移したようです。
この中の「峠」駅の名物が「峠の力餅」で、列車の停車時間に合わせて近くの「峠の茶屋」から売りにくるのです。 山形新幹線ができ、停車本数が減り、停車時間も短くなりなかなか売り手も買い手もたいへんなよう。 ちなみに、同名の商品が新幹線内で売られているそうですが、それは峠の茶屋製ではないそうです。
なにぶん在来線に乗る機会もなく新幹線で通り過ぎるばかりですので私はこの売り手さんにお目にかかったことはありません。
もう一つオマケの話し。
山形新幹線はミニ新幹線とも言われるそうで。
というのも在来線と同じ線を利用しているので車幅を広くできないのです。その上福島以北では速度も出せないというわけで、新幹線の定義からは外れてます。
ただ、線路幅は新幹線の標準軌。 こちらは在来車が台車部分を変えて標準軌に合わせたのだとか。。。 鉄道マニアじゃない私にはややこしい話。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます