定期的…でもないんですが、年に一回くらいは研ぎ出ししたい病にかられて、今回はちょうど噂の86ブームに重なりました~。
私自身は車が好きというよりはグランツーリスモが好きなだけ、基本的にはスケールものを作らないという状況ではありますので、おてやわらかに(笑)
ではは、完成記事ですのでさくっといきましょー☆
以下すべてクリックで拡大、サイズ的にPC推奨です。
あと、思ったよりワックスが効いてるようで…色々映りこんでて見づらいところがあったりします;;;;;;
の前に、基本的に閉めたままにするのでボンネット内部の写真を一枚だけ~。
ただまぁなんと言いますか、すっごく手抜きでした(笑)
気を取り直して、まずはいつものぐるっと1周びゅー。
以上ぐるっと1周びゅーでした☆
なんでだろう…どうも右後ろ側のタイヤ上あたりがイマイチ;;;;;
肉眼だと問題ないけど、反射とデジカメ効果でダメに見えちゃうので、多分磨きが足りなかったんでしょうね…反省。
あとは所々をピックアップしつつ。
まずは顔ですが、トヨタマークのメタルインレットが存在感あって、ライトがキラキラ反射してて良い感じ☆
タイヤは基本的にそのまま、ブレーキディスクだけ有料オプションパーツの雰囲気を味わえるよう(?)一部赤に塗り分け。
実際は色々違うので、あくまでお遊びですけど☆
エンブレム部分は別パーツなので、こう見ると先に接着してしっかりスミ入れする方式の方が良いのかもしんないですね~。
スリット部分はちゃんと肉抜きして立体感を強調してみました。
ルームミラー、サイドミラーにもメタルインレットのおかげでホンモノのミラーっぽいです。
組んじゃうと車内はどうしても写真撮りづらいです(汗)
一応、製作途中の内装状態の記事にリンクっと。
テールランプも良い感じ☆
ブレーキランプの赤色は裏からミラーフィニッシュを貼ってみたんですけど、思ったより光が入りづらい構造みたい;;;;;
光さえ当たれば綺麗に光るんですが…ここは裏からシルバー塗っておくとか、むしろ白とかでも良いのかもー。
テール部分も裏からミラーフィニッシュを貼ってキラッとさせておきました。
ナンバープレートを前につけるのは趣味じゃないので、後ろだけしっかりと~。
以下、適当に何枚か撮ってみた!(何
某100円ショップの300円ケースに入れて、玄関先へ直行です。
あ、そういえば赤色が2連続になっちゃいました…。
次作る時は赤以外かなぁ(苦笑)
以上、完成ビューでした☆
基本的には色数も多いですし過去の製作記事を参照していただきたいですが、メインなところだけでもー。
ボディはハーマンレッドをサフレスで、そのあとスーパークリアー3でコートして研ぎ出ししてます。
車内のシートとかの赤色はスーパーイタリアンレッドで塗装してるので、ちょーっとだけ色味を変えました~。
研ぎ出しは途中2000番のペーパーがけして中研ぎ入れたり、研ぎ出しはタミヤのコンパウンド粗目細目仕上げ目で、最後にタミヤのワックスをかけてます。
えっと…特にどこか工作したわけでもなくて、キャラクターものと違ってあんまり最後に書くことないんですよね(苦笑)
実際エンジン部なんてものすごくパイピングしないといけないだろうし、そういうのはまだまだ…ううん、本職じゃないしいいやと思ったりしちゃってますが。。。
でもやっぱりTS020を作ったときと比べると、ちょっと研ぎ出しのコツとかがつかめたような感じがあったので、色々試したり調べたり、今回も色々勉強になりましたね☆
発売からは2ヶ月ですが製作開始からは1月半なので、今の製作ペースから考えると作るコツもちょっとつかめたかなぁ。
あ、製作に関する注意点もやや今更ですが、ホイールのメッキを一部黒に塗り分ける例の問題は、エアブラシなんかで希釈した黒を吹いちゃうとメッキがはがれる危険があります。
ですので、あんまり薄めず筆塗りで塗ってふき取るのがベストだと思われますので、そこだけは実体験として注意したいところでした。
パーツの合いとかもばっちりですし、正直それくらいを気をつければ良キットだと思います☆
っと、文字で振り返りはこれくらいかな?
ゆったりまったりお付き合いくださり、ありがとうございました~☆
86だったりBRZだったりもちろんそれ以外もですけど、何か刺激を受けたとかもっと良いモノ造ろうとか、何か参考になれば幸いです。
毎度のことではありますが…キャラクターもの以外を作ると極端に見る人が減るのは、ガンプラの人気がそれだけ高いという風に感じるとして。。。
たまには自分の守備範囲外のものも作ろう運動推進中です(笑)
私の場合は…ミリタリーなのはここで作ったことないし、そっちも作ってみなきゃですが;;;;;
今回は結構夜更かししたりで頑張ったので、数日お休みしてゆっくりします(苦笑)
次何しようかな~☆