不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第1524回 シビア

2011年12月17日 00時08分27秒 | その他

赤デルタプラスですが、出してきました~。

もうすでにいくつか並んでるものもありましたが、見たインパクトなら十分あると思う!…多分。

ただ武器を左右に広げたような姿勢にしてあるので、左右に並ぶ人のものにかぶっちゃいそうで、ちょっとそれだけ申し訳ないなぁと思ったり(汗)

いくつかあれ何かな…戦車的なの?すでに置いてあったものを少し見てましたが、手の入れ方が半端ない感じで、どうすればそんな細かくやるのかやる気になるのか、色々勉強になりそうでした。

これは投票期間中に行けないかもですが、ちゃんと全部一通り見て、色々吸収したいなぁと思います☆


っていうか、京都ボークスの展示見に来る人とかいるのかな…数人集まるなら日付あわせてプチオフ?

さすがに24、25に進んでボークスに行く人がどれくらいいるかは疑問、と一応言ってみたり。

私?一人の良さを知れば、必ずしも誰かと過ごすことがベストではないんですよね(笑)

まぁべつに、一応ひと月経過しないと返却しないよーになってたので、それまでってのもアリかもですけど。

展示スペースを写真に撮るの、多分ダメだと思うので…プチオフという選択肢、どうなのかな…参加したいツワモノいますかーっ!?(笑)







ダークソウルも中々難しいなぁと思いつつ、作業プレイは適度に嫌いじゃない私には、あっちこっちでドロップ狙いとかしてたり。

多分進行度は8割くらい、もう少しで1週目クリア出来るかも☆


そうそうFF13-2も発売されて、更新の日付的にはPSVitaが発売されるんでしたっけ。

ゲーム屋さんでサンプル実機があったので見た目だけチェックでしたが、PSPとそんなに大きさ変わらないんですね、あれ。

今のところまだまだ必要ないかな、PSPで特に困ってないし、そもそも最近PSPさえしてないし…。

PS3かPC触ってるか、わりとそんな感じですし。








現状、気分的には何か作っても良いけど、前と同じく特に作りたいものとかもない感じです。

今ちょっと考えてるのは、そのボークスの24、25のイベントで、25日に「のみの市」ってのが開催されるみたいで、フリーマーケットとか問屋さんのアウトレットもするみたいなんです。

で、そこで何か探しに行って決めてみようかなと思ってます。

まぁなんていうか、古いのとかを見つけても作るのは苦労しちゃうと思うので、ちょっと悩みどころではあるんですけどね(苦笑)

そこで決まらなかったら、ひょっとしたら年内買出しに行く時間ないかもですし、ネタに困るなぁ;;;;;








ということでとりあえず先行きなんですが、当分模型の追い込みで睡眠不足だったのでそれの解消とか体調管理と、来週のそのイベントに行って、次ネタを考える方向で進めていこうかなぁという感じです☆

あ、エアブラシの分解清掃もやっとかなきゃ…部屋の大掃除というか色々掃除も早めに終わらせようかな。


ですので、何か更新ネタ…もとい、こんなこと書いて欲しいとか、いっそ何か調べて欲しいとか、あんなこんなリクエストもお待ちしています~。

ムチャ振り歓迎ですが、こたえられるものでお願いします(笑)





さ、今日は早くねるぞぅー(何

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第1523回 デルタプラスC1完成!

2011年12月15日 01時08分49秒 | 5年目アーカイブ

完成記事なんですが、まずは完成直前に閃いたのでちょっと作業の写真をー。








スプリング部分に何か表情をつけられないか…と思って結局その時出来ない&それ以上思いつかなかったのでスルーしてたんですが、ふと、ビニールコートされた針金を思い出しまして(写真の後ろに写ってるやつね~)。

結構固めなんですが十分指先で曲げて、しかもそう簡単には戻らなくて、どっちのスプリングにも中通せる大きさというある意味奇跡なコードなんです(笑)

多分G-3の指先で考えて買ったんじゃなかったかな…。
とか思って調べたら一発で出てきた…すごく昔に買ってますね)







ではは、ここよりデルタプラス完成記事です☆

今回はちゃんと細かく設定を(後)付けてあります(笑)

型式番号がMSN-001A1がデルタプラス、今回のは001C1、改修計画プランCの1番目というコンセプトだったようです。

(もちろん注・勝手な設定ですので、今後Cプラン出てきても私関係ないもんっ)



まずはいつも通り、ぐるっと一周完成びゅー!

クリックで大きく拡大されますです。

一部そのままのもありますけどー。




















いじょーぐるっとー。






細かい形状変更とか結構気の向くままに手を入れた都合で、どこをどう手を入れたか覚えてないような…。

ということで、アップにするので勘弁してください(苦笑)

とにかく全体的に、あら、確かに違う…程度の削りこみとかしてみたり、主にラインのモールドを徹底的に増やす方向性で作業してます。







胴体・腰部分辺りも特にこれと言ってはやってないんじゃないかな…。

モールドとデカールのおかげで、かなり情報量は増えたかなぁと思いますです。







デルタプラスのひとつの問題点でありポイントになるスネのシリンダーですが、プラ棒とかで結局自作。

ミラーフィニッシュが良い感じ☆








そして武装に。

リゼル共用のビームライフル、変形時に機首になるシールドと、武装はかなり少なめ。

百式もそうでしたが、他の機体と武装が共用出来る汎用性も特徴なんでしょうか。

UC4巻ではあの場面でちょっとアラートしてましたが。






センサー部は緑のメタリックなテープの細切りをはっつけ。

本来白のケーブル部分は、手元にあったスプリングに変更、針金を入れて元のケーブルに近い角度をつけてます。







シールドは強化プランの一環、ジェネレーターを一括処理することで、連射は効かないけど威力を挙げるという現地改修的な改造済み。

スプリングに微妙な角度がついてるのは、まっすぐだとグレネードが発射出来ないんだもん…(笑)








思ったよりまとまった印象になった…かな?

終盤でも自分でも恐る恐るでしたが;;;;








アクションベースもデルタプラスC1に合うような?色味に変更です。


あ、先に塗膜が削れても怖いし…たった一度きりの変形させてみましょうか…。








おおぅ、コレはコレでいい感じ☆

ライフル位置は本編に沿って(塗膜のはがれが怖くて)バインダーにつけましたが、個人的にはシールド中央に付くようなのがいいんですけどー。





さぁ元に戻して…もとにもd(泣







先端だけ折れるという摩訶不思議な事故が発生orz


瞬着で接着して;;;;





乾燥後ペーパーあてて;;;;



この後どうにも塗膜の厚みの問題もあってうまくサフがなじまなくて(号泣)

結局結構なところまで800番→1500番→2000番までペーパーがけ、サフ後再度2000番でペーパーがけ、さらにサフ後2000番でペーパーがけ;;;;;







白下地、同じ赤色塗装、つや消しコートで何もなかったように…。

ちょうどエアブラシ分解清掃しようと思っててやる前で良かった;;;;;

こうちょっとしたハプニングにしっかり対応出来るようになってきたところとか、技術が身についてきたなぁとしみじみ実感しました。






対処完了、ムダに時間かかっちゃいましたが元に戻ります。







やっぱり空間戦闘とか空中戦闘のイメージが強い…こともないですが、浮かせます(笑)

あんまり本編でも活躍シーン少ないですよね、4巻ではそれなりに動いてますが。






ライフルとシールド持ちなので、まずはW的なライフル構えてみる。

まぁ、機首兼用もあってシールドにしては防御範囲狭すぎですよねぇ…。









変形機構もあって、案外可動範囲は狭いです。

MGはどうなんだろう…いっそ変形機構を無視して、関節調整とかをしても面白いかもしれません~。








C1プラン、両肩にI・フィールド発生器を差し替え搭載。

いえいえ、本当ならスライドして展開するんでしょうけどね(苦笑)







百式であったフレームむき出しは根本的には解決してないので、変形こそ出来るようになったけど防御性はやっぱり低め。

かといって装甲をこれ以上増やすと機動性が落ちて本末転倒…。

ということで、主流であるビーム兵器への対策をとるために実装されたのが両肩のI・フィールド発生器なのです!(どやぁ←

しかもカラーリングとあいまって敵の目をひきつけ、味方全体の被弾率減少にも一役かったに違いない。


実際問題としては、I・フィールド発生器をMSに単体で実装したMSはなくて、大型機ばっかりなんですよね。

なので、ユニコーンのシステムを研究する中で生まれた、最後のI・フィールド技術を一気に使った最先端な試作装置ってところでしょうか。


もちろん、コスト的にもこれが最初で最後のMS搭載サイズだった…ってのが妥当かな?

絶対稼働時間短くなってそうですし。。。








そしてほぼ現地改修的な強化プラン2である、高威力シールドキャノン。

こちらもやっぱりサーベルとして使えるはず。






やっぱり長物もたせた方が好み☆







ライフル・キャノン同時撃ち。

デルタプラスのシールドがヒジ側接続固定なので、思ったよりポーズが色々取れないのが実は難点;;;;;








あと写真に撮りづらいのも、長さゆえのデメリットですが(苦笑)








例のコンテストですが、こういう感じのポーズで出す予定です。

写真だとわかりづらいですが…もうちょっとこう前向きに飛行してるようなイメージになってます。










いじょー、デルタプラスC1型完成びゅーでした☆

以下、いつも通り…じゃなくて、ちょっと短くしながら振り返り。



工作関連は、実機のイメージを損ねない程度に削り込んだり形状変更したり。
そして何よりラインのモールドをたくさん彫って情報量を増やしてます。

塗装関連ですが、れしぴー。
Mrカラーだけかな、今回は。

赤:ハーマンレッド+クールホワイト少量+色の源黄色少し
ピンク:クールホワイト+色の源赤極少量
関節:エクストラダークシーグレー
白:クールホワイト
武器類:エクストラダークシーグレー下地にバーントアイアンをさらっとコート
ビームサーベル:白下地に水色で根元を白く→中心濃く→先端は少し薄くグラデーション後、ホワイトパールをふわっと上掛け、さらにつや有りコート

くらいかな?

スミ入れは、タミヤエナメル使用で、

赤部:フラットブラウン+レッド+黒
グレー部:ライトグレイ
ピンク:レッド+イエロー+白

でしょうか~。

その後、MGWガンダムVer.Ka、MGデスサイズヘルEW、HGUCシナンジュ用水転写デカールをあっちこっちにぺたぺたり。
つや消しコートで完成です。


あっと、アクションベース2のレシピだった…。

スカイブルー?+インディブルー+ルマンブルーを適当に混ぜ混ぜ、塗装後にホワイトパールを結構厚めに塗装、つや有りにコートです。



詳しい細かな作業は、過去記事参照でお願いしますですっ(丸投げ






特に意味はないけど、赤っぽいのを並べて比較。

やっぱりストライクって小さいというか、デルタプラスが大きすぎですよね、この時代ですし~。







例のイベントがあることを知って、そこから作り始めたのでおよそ1月くらいで仕上げましたが…疲れた;;;;;;

モールド類をたくさん彫った機体ってのも作ってみたかったし、そういう意味では工作関連は今回結構満足してます。

ただ、最後の最後で思ったような色味がどうにも出せず、色々テスト状態でイメージしてたものがぼんやりし始め、そこに指先の結構なケガもあって(汗)

塗装は…どうなんでしょうか、実際のところ。

工作こそそこそこ出来たと多少自賛なところはありますが、色味はどうなのかな…この辺は見る人にどう映るのか、ちょっと切実にたくさん意見を聞いてみたいところです。

せめて青白のNT-1くらいの色味にしておいたほうが、無難にはなってたような。。。


実際気分さえ向けば、デルタプラスをもう1、2機くらい作ってみようかと思ってしまうくらい、塗装が納得できてないのが今後につながる課題です。

…同じのを作るなんて、ブログのネタとしては嫌なので、、、その選択肢ないんですが(苦笑)





明日は時間のある日ということで、朝一開店と同時に出してきます。

応募用紙のコメント欄がうまくまとめられれば、ですが(笑)







長々お読み頂きありがとーございますっ!

あーだこーだ色々言ってもやりきった感は結構あるので、次回作は一切未定です&1日2日程度、ゆっくりお休みします~。



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第1522回 土台を準備して

2011年12月14日 00時20分00秒 | 5年目アーカイブ

雨こそ降らなさそうな予報になってますが、気温はかなり下がり気味。

関西は節電を一応しないといけないので、ガスとか灯油ストーブを使うとか、着込むとか、体調管理が大事です。

もこもこしたフリース生地のとかがあったかくてオススメですが、調整はうまくしないと暑すぎて汗かいて逆に風邪を引くなんてこともありますし;;;;;;

これだけ寒いと今年は雪とか多いのかなぁ。







では、今日のデルタプラス…ではなく、それに使うベースに塗装です~。









まずはゲート処理とかと共に、パーティングラインとかもペーパーがけしてしっかり処理します。

ただ、ベースのアーム部分には角度固定のための段差が多いので、そこは残念ながら処理してません。

処理してしまうとスカスカになって、なんのためのベースかわかんないですし。。。












写真ではかなり明るく写ってますが、実際もっと青がきつめな濃い色です。

多分どうかな…グフカスタムの濃い方の色とかに近いような感じ?







下地を濃い目にしておいたのは、ホワイトパールでコートするからなのですっ(何

ホワイトパールで厚めにコート、スパクリ3でコートして完成です。


アーム部分は塗膜の厚さが色々と問題に…ならないように前もって調整しておきましたが、その辺は念には念を。

土台部分に関しては、ホワイトパールも薄めに調整してはいますが5回くらいコート、クリアーも2回くらいコートしてます。








光に当たるとかなりの白っぽい反射が返ってきますです。

んー、もっと濃い目にクリアー作って鏡面ぐらいにコートしても面白かったのかなぁ。

パールは乾燥にちょっと時間かかるので、しっかり一日置いてから組み立てますです。










さ、ここまで来たらもうどうにでもなあれ(違


本体ですが、頭部後ろの部分をグレーに塗り分けようかなとか、やっぱり手首に四角バーニアの外側のをつけようかなとか、気になる点もちょっと出てきたり。

まぁそれくらいならすぐ出来るし、とりあえず四角バーニアをひとつやってみて確認するかな…。

あれ、使えそうな良いサイズの余りってあったかな…結局使うサイズって大体同じなんですよね、アレ;;;;


では、次回は調整入れてるかもですが完成びゅーです!

記事作りながら細かい設定を作っていって、用紙に何を書くか検討する感じ。

大体は思いついてるので、あとは文章をうまくまとめていくだけなんですけどね~☆

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第1521回 自分でも意外

2011年12月13日 00時20分39秒 | 5年目アーカイブ

今年を一字の漢字で表すと、って今年のが発表されてましたね。

やっぱり震災から遠かった人間だから…というわけではないと思いたいところではあるんですが、「絆」ってなんだか違う気がして。

阪神大震災で実際親戚の家とかも見て、あの頃を思い出してですが、絆を押したがるのはその外側にいる人なんじゃないかなとふと思いました。

もちろん助け合わないと生きていけないような環境で、今回は津波もあったわけで一概に同じだと言えないとは思うんですが…。

特に今年はその後の…いえいえ、年始から考えて政治的な不安定感も決して忘れちゃいけないし、何かお手伝いできたらとは思うけど押し付けであってはいけない。


ということで、「揺」とかどうかなぁ…今更ですが。

政治の不安定さや不信感、地震、あーそういえば女子ワールドカップとかも。

良くも悪くも、今年は震災が大きすぎる出来事で、それに振り回された…この言い方は適切じゃないし、左右された、影響を多分に与えた、という印象が強いです。


個人的には…「変」でしょうか。

変化の変であって、変化の化ではない、という感じ。

みなさんの今年の一字はなんですか~?








さ、本日のデルタプラスですよんー。









塗装も終わったので組み上げつつも、仕込みをしっかりと。

シリンダー部分に、ハセガワのミラーフィニッシュを貼っていきます。









芯となるプラ棒にミラーフィニッシュを貼って、その厚みで上下のパーツも固定出来るという感じ。


ここでミラーフィニッシュを使う注意点ですが、貼る面を十分に滑らかにしておかなければ綺麗なメッキ調になりません。

ものすごく薄いシート状のシールなので、実は貼る面がつや消しみたいなザラザラだと、シールも影響を受けてぼこぼこしちゃいます。

今回もなんでもないプラ棒ではあるんですが、念のため2000番までペーパーあてて、そのあと眼鏡拭きみたいな目の細かそうな布で軽くこすって下地を作りました。








遠くから見れば金属っぽく見える…かもしんない。

なんでしょうね、やっぱりシールに見えるような気がするのは実際貼る過程を見てるからなんでしょうか。








肩のなんちゃってI・フィールド発生器も、軸にミラーフィニッシュを貼って2段階の表現な雰囲気に。

んー、プラパイプの塗装がちょっと濃かったかなぁ。。。

でもわりと狙い通りな感じでよかったです☆









ゴーグルは緑色を貼ってみたものの、なんだか違うなぁと思ったので青のメタリックなテープに変更しました。

頭頂部前後のメイン・サブカメラは、付属のシールに青テープを貼って、切り出してはっつけました。









ビームライフルはリゼル兼用らしいので、ここはひねらず緑なテープを細切りにして対応します。











あら、組んでみたら意外とアリかな…。

ピンクじゃなくて白だと完全にZプラスA型ですし、差別化にはなった…と思うことにします。


デカールももっと貼りたいなぁとか思ってましたが、ラインモールドが結構な情報量になったみたい。











組んでみて、大きな問題というかそういうのは多分なさそう。

一応、上半身の一番下にデカール貼ったけど、組んでみたらほとんど見えない…のだけは残念ですが;;;;;;

詳しい完成ビューはまだもう少し後の予定です。


明日はとりあえずベース2を塗装して、あと錘をベース土台の裏にでも接着して安定させて、そしたら完成ビューの記事にする予定です~。

水曜日が天気悪いらしいから、結局いつも時間のある木曜日に持って行けるような気がしてます。


あー、応募用紙のコメント欄考えなきゃ…。

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第1520回 見えない変化で

2011年12月12日 00時39分00秒 | その他

デルタプラスはすべてのパーツにつや消し…っと、すべてじゃなくて一部を除いてですけど。

ホコリもしっかり除去して塗装始めたのに、なぜか突然のホコリ攻撃に悩まされてました;;;;;


ホコリがついたらすぐにそのパーツの塗装をやめて、塗膜乾燥後に出来るだけ目の細かいペーパーをあてて除去、再度塗装続きとすれば問題ないです。

すぐになんとか取り除いて…ってしたくなりますが、ここで我慢できるのが一番の解決方法ですよねん☆

他には、塗装後の乾燥中で生乾きの時とかにホコリが乗った場合は、乾燥後にやわらかい布とかで少しこすってやると取れたりします。


どっちにも言えることは、エッジ部分の塗膜はがれには注意です!


あとゴーグル部分を塗装しようとして、実際して、なんだかうまくいかない;;;;

クリアーパーツなので、2000番までペーパーあてて表面処理したんですが、どうにも塗料のノリが悪いんですよね…。

んー、ここは緑なシールで対処にします。

ライフルとかのセンサー類ってシールについてなかった記憶があるので、ちょっと切り出したりもしないとですね。


次回はまず全部組み付け…の前に、部分を押さえてメタリックなシールを貼ったりしますです。







実は何一つ、ネタにしようと思うようなのが無かったり…。



あーそうでした、友人からダークソウルを借りてプレイ中です。

こんなことしてるから睡眠不足になるのに(苦笑)

自由度が恐ろしく高くて、鍵ないと開かないところはムリですが、他はどこでもいきなり行けるアクションゲームな感じ。

前作やってないので比較は出来ないですが、慣れるまではかなり難しかったですね。

ライフの自然回復はなく一定個数の道具か魔法かな?ザコの攻撃でも数人に殴られればすぐ死んだり。

あと柵ないとこだと落ちたら即死とか、操作とかモーションはもちろんゲームではあるものの、結構リアルっぽいというかバランス調整が良い感じだと思います。

敵を落とせば敵も即死だったり(笑)

回復が満足に出来るわけではないので、いかにダメージを受けず進んでいくか、敵の位置を覚えるとかパターン覚えるとか、久々にかなり難易度高めなアクションで楽しいですよん☆


まぁその…弓で釣って、盾持ちながら槍で突くという初心者丸出しの臆病者プレイを猛進中ですが…。

1週目のキャラがクリア出来たら、魔法特化とか筋力特化とか、性質を変えたキャラでもプレイしてみたい感じ。


これは正直、自分でも買おうかな…かなり長く遊べそうな気がしてきた…。



1stキャラの進み具合は…どうなんでしょう、推定中盤くらい?

ムダにレベル上げたりアイテムドロップ狙いしてたりで、1週目クリアに100時間かかりそうな勢いですが(汗)








ダークソウルはそこそこに、デルタプラスの最後の仕上げに入っていきますです☆

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第1519回 ぺたぺたり

2011年12月11日 00時28分29秒 | 5年目アーカイブ

皆既月食、見られましたか~?

作業も片手間状態で外出て見てたりしましたが、なんか不思議というか、多分言葉としては神秘的っていうのがぴったり来る感じ。

京都はかなり雲もなくて、そばの星とかも綺麗に見えてたし、環境は良かったです。

しかも冬で空気としても夏より見やすいし、今回ホントにベストだったんじゃないかなぁ。

ただ、寒いし眼鏡かけないと見えないし真上に来るしで、多分寝転がって真上とか見れる環境ならすごいベストなんでしょうけど(笑)

良いもの見れました☆




あと、AcidBlackCherryの夏のライブ動画が今無料で見れるのと、数限定でダウンロードも出来るみたいー

ただ時間とか数とか限定がいくつか書かれてあるので、興味ある方は早めにどうぞ~。

私はストリーム配信流しつつダウンロード中ですが、さすがに結構な容量なので1時間以上かかってますけど。

そりゃまぁ1GBクラスを同時に3つですし、同時にネトゲ起動してUSTREAMの皆既月食つないで今こうして更新記事書いて、そりゃ色々遅くなるはずですが(笑)







ではは、デルタプラスにはデカールぺたぺた。








結局まずはボークス行って、ベース2グレーとHGシナンジュ用デカールを買ってきました。

それと置かれてたエントリー用紙も一枚もらいっ。








ストックから、Wver.Kaとヘルカスタムのデカール、あとジム改のEFSFの文字を使う感じがベースです。








あと使えそうな逆シャアシリーズ用も。

シナンジュ用で全部で4種類デカール持ってますが、使い切ることはまず有り得ない上に劣化も来るし…。


劣化を考えると、必要な分だけ買うのが水転写デカールの正しい買い方です(苦笑)










赤、グレー系のパーツには白のデカールで。

細かいパーツもすべてつけてデカール貼った方が良さそうですが、それするとまた持ち手つけるの面倒で;;;;;









薄いピンクのパーツには赤のデカール。

肩なんかはモールド多めなこともあってデカールは控えめですが、何かシナンジュ用のでちょうどぴったり来るのがあったので貼ってみたり。









主翼は上面と下面で、ひっくり返しても同じになるように左右で非対称な対称に。

アナハイムとEFSFと、あとWKaのを適当に。


結構赤いデカールがギリギリで、赤いデカールだけってのが探しても品切れか、無かったんですよね;;;;;








バインダー根元も微妙に左右非対称にしてます。

というか、そもそもモールドから非対称にしてましたし~。









ライフルにはヘルカスタムのを中心に。

MGのKaデザインデカールは「Caution」シールが多くて、横に長い丸とかCを強調したものが多め。

あと横に長いデザインのものが結構あるので、ライフル系には使いやすいのが多いです。



あ、もちろんテトロンシールタイプは、すべて余白はギリギリカットですよん~。









それとちょっと気付いたこと…?

手持ちはアーリーWとヘルカスタムだけではあるんですが、さっきも言った通り丸でポイントを指定したようなコーションデカールが中心。







こちらはHGシナンジュ用…なんでもMG用デザインを縮小しただけとか(笑)

ただこちらも同じKaデザインですが、丸は一切なく四角のドットでポイントを指定してます。


一通り貼り終えてからですが、2種類の形式が混ざってるのも見る人は見てるんだろうなぁとちょっと後悔;;;;;;












根性でデカールを貼り終えました…昨日のスミ入れに続いて、睡眠不足;;;;

モールド増やし目だったし、ちょっと主翼は貼り過ぎかなぁと思うけど、やや控えめに貼りました~。

次はつや消しコートです。


ゴーグルはどうしようかな…やっぱりクリアカラーを塗装した上で、裏からミラーフィニッシュにした方が無難なのかなぁ。

ツインアイが見えるようにすると、どうしても光の反射が悪くなっちゃうし、最低限裏からはミラーフィニッシュ貼るくらいにはしたいし…。

ミラーフィニッシュの細切りになんとか塗装うまく出来ないか試してみましたが、綺麗に発色しないし;;;;;;;

やっぱり赤の方が安定しそうなので、緑にしようかと思ってましたが赤のゴーグルにすることにします。

ちょっと濃い目の赤にする予定。

それと、ビームライフルのセンサー部はさすがに自分でメタグリーンなシールの細切りで対応予定~。


そしたら全景組んで見て、汚したくなったら汚して…でも明るい色味の時って、あんまり汚さない方がしっかり目立つと思うので汚さないかも。




さ、明日は日曜日ですが珍しく塗装出来る環境にあるようなので、つや消し、ゴーグル赤塗装とやっちゃいます☆



…ベース2買ったけど、何か色塗った方が良さそうだけど…本体が赤ピンクなんですが、ベースって何色がいいんだろう…。

赤系に合う下地って…色のセンスがありません;;;;;;

色彩センスのある方へるぷみー!

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第1518回 一気に

2011年12月10日 00時43分53秒 | 5年目アーカイブ

ケガした指に貼ってたバンドエードをはがすと…表面は綺麗にちゃんと薄皮的なフタは出来たみたいで、水に濡らしても消毒液をたらしてもお風呂で湯船につけても痛くない☆

もちろん綺麗に治ったわけではなく、見た感じまだ痛々しくて引いちゃいますが;;;;;;

グロ系は基本ダメな人間なので。。。

こういう時目が悪いのって幸せです、近くで目を凝らさない限り気持ち悪いのは見えないので(笑)








さ、隣でUC4巻とか流しつつのデルタプラスはスミ入れとか。







もう目立つの重視…赤を色々混ぜたのでスミ入れ。






赤っぽいのには茶色に赤とか白とか足したので。








関節系はライトグレーだったかなぁ。









あと少しの塗り分けとか。









とかとか。











つっかれたー;;;;;;




うーん…一部塗り分けにグレーでやりましたけど、本体意識すれば赤系で塗り分けた方が良いかも…やり直そうかな;;;;;

エナメルでやっといたので、この辺はふき取ればさらっと出来る…と思います、1日で完全乾燥してなければふき取れるはずだし、ふき取り難しかったら諦めかな;;;;;


とにもかくにも、今回は塗装がばっちり決まらなかったので、今回の反省点は完成してないですが塗装ですね;;;

イメージ通りというよりはバランス混みでの色味決めが出来てないこと、そもそも気分重視の私が塗装しててもまだ何か違和感を感じてるわけですから、そういう意味では納得出来てないんだろうなぁ。

この次に作るキットは、何か塗装を最初からイメージできるようなのを選びたい予定ですけど。



さ、細かい箇所の塗り分けもやり直しするかも?ですが、それが終わればなんとかつや消しまでやっちゃいたいです。

あ、そういえばアクションベース必要そうだし、買いに行かないとダメかも。

ベース2は相変わらずルージュIWSPが占有してるので、デルタプラスは浮かせたまま出したいし、そうなると何色がいいのかな…。

本体が赤色だし、ベースは赤色じゃない方がコントラスト出ると思うし…青か黒か、青はちょっと明るすぎると思うし、そうなると黒かなぁ。

グレーもあるみたいなので、どっちかあった方という感じでいいかな。

それからコーションデカールのストックを確認して、同じようなのばっかりだったり数が少なそうだったら、こっちも買いに行こうかなぁって思ったり。

本体が赤色系統なので、薄いピンクには赤色デカールか黒、赤パーツには白色、フレーム系にも白とすると、赤白の数が多いもので、そうなるとシナンジュ用とかって使いやすいのかも。



土日はその辺の追い込みだし…まずはデカールの質と量を確認して、塗り分け箇所もやり直すかどうか考えて、あとフラットベースの残り具合もチェックして…。

そうなると、せっかくなので一度ボークス行って、買出し+出すにはどうしたらいいのかちゃんと聞いてくるのがベストかな…。

開店が11時じゃなくて10時だったら便利なのになぁと少しワガママを言いつつっと。




まさに追い込みちゅーです。

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第1517回 もうある意味無心

2011年12月09日 00時14分59秒 | 5年目アーカイブ

友人から借りたUC4巻をまずはチェックというか見ました。

DVD発売日も過ぎたわけですし…ちょっとくらいネタバレしてもいい?

なんていうかデルタプラスが相変わらずチョイ役すぎるんですが(笑)

そのおかげで今回の塗装に踏ん切りがさらについたりしたわけですけど。


今回の見所は、大型MAと、何より過去作からのたくさんのゲスト出演とも言うべき機体の戦闘シーンかなぁ。

話の展開としては…今回は特にというか自分の感じですが、ここから終盤へのつなぎというか、きっかけになるような場面なんじゃないかなぁって感じ。

あとラストワンカット的な扱いでバンシィ出てきたけど、小説未チェックなので出てきた理由はわかりません。








で、ここからはデルタプラスの塗装…。

4巻を見て、もう青くする必要は一切ないと感じたのでスパッと切り替え。












朱色っぽいのと、ルージュで使った薄いピンク。

色の違いはこんな感じ。









次はスミ入れです。

金曜日スミ入れとして、土日でデカール貼って、週明けにつや消して、その後軽くウェザリング?チッピングとかも下地が濃い色のパーツだったし出来るかも。

17日が土曜日、だとすると15くらいには持って行けるくらいにはしたいし、土日が勝負かな。


手はケガするし、色は決まらないし…コレが完成したら、何か気分転換したいですね~。

…いつも言ってますが。


結構なパーツ数がありますが、根性でスミ入れ出来るまで寝ないとかでがんばります(苦笑)

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第1516回 何かが崩れたような

2011年12月07日 22時57分15秒 | 5年目アーカイブ

指のケガは一時はどうなることかと思いましたが、なんとか大丈夫そうです。

一応綺麗に治るバンドエードの上からテーピングでずれないよう固定してますが、触っても痛くないまでに回復したみたい。

金曜日辺り、説明どおりにテープははがす必要があるので、綺麗になってるといいなぁ…。


ただ、ちょうどデルタプラスの塗装が良い感じで来てたときのケガで、なんだか感覚的に?何かが崩れたような、壊れたような感覚で困ってます。



とりあえずじんわり塗装やってみたものの、なんだか。。。








青白のグラデーションかけてたビームサーベルに、ホワイトパールをふわっと乗せてちょっとキラキラした感じにしておきました。

元々クリアーで割った調整済みにしてあるので、そのままでも十分ツヤが出てます。







スネの側面バーニアもマスキングしてシルバー塗り分け。

モモ側面もあるんですが、あそこは筆で塗り分けした方が良さそう。








で。










やっぱり肌色気味なのが嫌だったので、写真中央より左、ピンクで塗りなおし。

写真右は濃い方の赤のパーツ。。。。。。なんですが。








ここまで来て、何か違う、どこか違うという感覚に襲われてしまいました…。

濃い赤のパーツなんですが、もっと濃い目に調色して再々塗装しますorz


サフ→白下地→塗装→再塗装→再塗装

と来てる都合で、厚塗り感が不安ではありますが;;;;;;;;;;;;;









パステルっぽいのより、赤系統にするという感じにしていきます。

あと1週間ちょっとかな、多分そういう締め切りがなければ塗装全部落として、塗りなおしとか平気でしたい気分ではあるんですけど。


ということで、全体の印象を脳内補完して製作の方向性を調整しようかな;;;;

裏であれこれする部隊があって、そこのエースさん向けの機体で、きっと女性パイロットで(?)、現地改修、単機の戦闘力アップとか。


話は戻して。

モールドは全体的に深めにしておいたおかげで、これだけ重ね塗りしてもしっかりモールドが生きてるのがせめてもの救いです;;;;;

濃い赤の調整はしっかりと、もうやり直しは効かないくらいの意気で取り組まなきゃ。



塗装して、スミ入れして、デカール貼って、つや消して、軽くウェザリングかな…どうしようかな…。

思ったより手のケガが私としては大きなショックを受けるケガだったので、モチベーションどころかテンションも下がり気味。

まぁでもここまで来たら、来週までにしっかりやるもんっ!!!



今日はこの時間の更新ですが、次回分からはいつも通りの日をまたいですぐの更新に復帰しますよん~☆

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第1515回 不測の事態

2011年12月05日 00時22分19秒 | 5年目アーカイブ

えっと、とりあえずテンションを当時のまま時系列に更新していきます(苦笑)

まずはデルタプラスの塗装、これは土曜日午前中辺りから午後にかけてのこと。







まずはグレネード弾をしっかりハーマンレッド、本体濃い色のパステルレッド風味を塗装、さらに薄いパステルピンク風味の色を塗装しちゃいました。

こう見ると、んー、まず本体レッドがまだ赤が強すぎるかなぁ。

本体ピンクはちょっと黄色が多かったかな…かなり肌色寄りな感じもするんですけど。


ランナーでテストした時はもうちょっと落ち着いて見えたんだけど。。








とりあえずそのままで組んでチェック。

おおぅ、何か思ったより面白い感じになってます☆

まぁなんていうか、本当に作ってる中の人が同じなのか、自分でも疑いたくなるほどに作るものに一貫性が無い気がします(笑)


でもやっぱり本体レッドが濃いので、もっとパステル風味をアップさせます。







写真右の濃い赤が元の本体レッド、それと比べるとかなり明るいのが新しい本体レッド。

ん、多分こんな感じならいけそうなので、本体レッドを上掛けします。







それでも十分に色味の違いが出た感じになってます。


え?どうしてこんな色なのかですって?

そんなの気分に決まってるじゃないですか(←







ということで再度、シールドのグレネードは濃い赤色に。








バーニア類はシルバーに…あ、スネ側面のバーニア、塗り分けてないや;;;;;;;










肩部I・フィールドっぽいののプラパイプはクリアグリーンで塗装後、端を少し白を足したグリーンでグラデーションかけてます。


スネシリンダー基部になる部分?は、シルバーにクリアイエロー→クリアオレンジを上掛け。

もうちょっとオレンジ効かせて落ち着いた色にしようかな…。








シールドサーベル用のビーム刃は白下地に白+色の源青でグラデーション、根元を白く、段々濃く、先端は少し白くなるように塗装してます。

クリアーカラーを使ってないので、よりアニメな雰囲気になったような印象です。







あとライフルはエクストラダークシーグレー下地にバーントアイアンをうっすら上掛け。

あくまでうっすらなので、ギラギラしないようにだけ注意してみました。










で、乾いた頃に再度胴体前だけ組んでチェック。

あ、これくらいなら良い感じかな☆


こう見ると本体ピンクはもうちょっと黄色成分少なくて良かった感じでしょうか。




どうしよっかな、薄いほうの色をもうちょっと赤めに振って塗装するかなぁ。








以下、ややグロ注意?




この後、友人宅に数人で集まって鍋しよう~という予定があったのでそっちに出席。

リアル料理スキルが少ない知人ばかりなので、大体準備はやらされる側ですが、片付けは任せるのでその辺はイーブン。


それはおいといて。


その後なんですが、左手小指の先端、ピーラーで1ミリほど切り落としてしまいまして。

ざくざく痛い、体質もあって血が止まらない。

寒気するほどの出血でもなかったですし、血の色もかなり濃いのでこれは動脈じゃなくて静脈なので、そこまで深くないみたい。

あぁ…思い出すだけでも背筋が;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

で、とりあえずその場はバンドエードを使って圧迫止血。


それでひとまず問題なさそうなので、時々ちくちく痛いなぁと思いつつ終了、帰宅。


普通のバンドエードで圧迫止血しただけなので、これはバンドエードをはがせば確実に血が出る気がするし、ちゃんと消毒しなおしたいので、痛みに耐えてバンドエードをはがすも、やはり血がじわじわ;;;;;;

小指に輪ゴムをぐるぐる巻いて止血して、輪ゴムを外しても大丈夫なのを確認、あと消毒液をかけるとすごくしみて痛かったです(泣)

まぁ実際泣いてはないですが、痛いですけど。

思ったより綺麗に血も止まって問題なくて、骨が見えたわけでもなかったので、救急車の線はナシ、なおこの頃真夜中。

指先に空洞が出来るようにテープで囲っておいて、痛みもすごいんですけど眠いのもあって、短めに就寝。

こんなにざくざく痛い感覚初めてで、中々寝付けず、でも日の出前くらいな時間だったような。



朝起きて、とりあえず囲ってたテープを外して、化膿して悪化してる雰囲気もなし。

再度消毒して、傷口が綺麗になおるタイプのバンドエードみたいなのを貼って、テーピングテープでしっかり固定して…。

数日しっかり固定して放置した方が良いタイプなので、指先だけは基本絶対安静。




で、今に至ります。

小指なので、生活には大きな支障はないですが、水仕事は出来る限り遠慮したいような状況かなぁ。

まだ時々じんじん来るような感じはありますが、今日寝たらもうちょっとマシになってそうな気がしますし。

あさってぐらいかな、どうにも痛みが引かないようならさすがに病院行きますが。

親に見せても、これなら我慢の領域だって…まぁ包丁でもっと深い傷とかに比べれば大丈夫ですけど…。



同じくらいの深さにまで指にデザインナイフを刺したことなら、模型やってる人なら結構な人があったことあると思うんですが、どうかなぁ(苦笑)

そんなわけで、後はスミ入れ、デカール、つや消し、気が向けば軽くウェザリング…というところですが、時間的にギリギリになりそうな気もしますが、ちょっと模型はお休みです。

今の手でも十分出来るとは思うんですが、念のためお休みかなぁ。




と、こんな感じの時系列がありまして。

全塗装だけ終わってて喜ぶべきかな…締め切り2週間前、悲しむべきかな…。

結構な深刻そうな文章かいてますが、多分決して軽くはないんでしょうけど、重傷には間違いなくならない感じなんだと思います。

だって、私ホントに血とか見るのダメなんですもん、今回でも自分でなんとかしないといけない状況でそうも言ってられないし、私の中ではひどい状況だと思ってしまいますし…。

早い話、自分の過去の中では、トップクラスの事件だったので、かなりの補正がかかってます。

実際この程度なら我慢しとけなんて、世の先輩方には怒られそうですが…多分ホントにその程度なのかもしんない…。

骨にヒビ、靭帯痛めたり肉離れしたり、痛いだけで目に見えないのはまだ気分的に耐えられるんですが、血だけはどうしても;;;;;;;;;;;;;;;

そういえば小学校の時、手の平にガラスがざくっといったこともあったなぁ…。






なんか違う話になりつつあるのでちょっとまとめておきますと。


・デルタプラスの塗装は全塗装まで終了、あとはスミ入れデカールつや消し残し
・手を怪我してしまったので、数日安静にしたいです
・なのでデルタプラスの作業の続きは同じく数日お休み
・でもしっかり友人からUC4巻は借りたので、その間に見ようっと  ←New!


です(笑)





次は多分木曜日か金曜日まで更新はお休みしますです;;;;;;;;

指が痛くて中々寝られなかった分、今日は早く寝よう。

チェックくらいは出来ると思うので、自分のもリンク先方々のブログも見にいってますよん☆




いじょー、模型を赤く塗装して、その後にダークな真紅を見ることになったアスカがいつも通りお送りしました(苦笑)


それではおやすみなさいー!

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