最近、AVENGERの調子がイイ。以前はシフト・アップのタイミングとかコーナリングでESPが積極的に介入してきたりして、違和感を覚えていましたが、だんだん慣れてきました。ESPについては安全性を重視すれば、やむを得ないかもしれませんね。ただ、コーナーからの立ち上がりがちょっと遅いかな?
さて、このところ、ガンガンに効かせた夏場と違ってエアコンの稼働が減ったのでしょうか(23℃にAUTO設定)、また、本来のエンジン性能が出始めたのでしょうか、市街地の燃費がようやく6KM台をキープするようになりました。以前、平均5.2KMでしたから、20%弱のUPとなります。
八百津へのドライブでは、市街地を72KM走った後、ハイウェイ、郊外をほぼ1/2ずつ、トータル203.4KM走り、こんなデータがでました。
燃費計では11.7L/100KMですから、換算すると8.5KM/L。
それを振り分けると、市街地は6KM、ハイウェイは13KMとほぼ確定済みなので、郊外は約9.4KMとなります。
本国のDODGEのHPでは、8KM/city、11.4KM/hwyとなっていますが、日本のディーラーのカタログでは10/15モ-ド/9KMとなっており、測定方法の違いもあり、単純比較はむずかしいですね。まぁ、足して二で割ると、似た数値になるのですが(笑)
ただ、日本の現行10/15モードの測定方法は、かなり前から実態とあまりにもかけ離れていると指摘されており、近い内に新しい測定基準に変更されるようです。市街地の実態は10/15モードの6~7掛けというのが一般常識のようです。
一年前、知り合いが購入した国産ミニバン(2.4L)の場合、市街地は6KM、高速は10KMだそうです。この車の10/15モードがどれだけなのか知りませんが、ほぼその実態の範囲内のようです。まぁ、ミニバンの場合、高速では空気抵抗が大きくなり、意外に伸びないようです。それに車重量が多いですけど。
で、これらのデーターをすり合わせてみると、今回、AVENGERが出した燃費は誤差の5%を差し引いても同クラスの国産車と比べて決して見劣りしていないと言えます。
最近のアメ車に対しは、今までの風評は通用しませんね。
乗り始めてまだ、四ヶ月半なので、今後が期待できます。
ま、エコ運転は苦手なので現状の数値は◎です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます