(産経新聞配信2025年3月13日付「生体情報に結婚歴まで…万博の前売り入場券、個人情報に懸念 販売目標未達で焦点は開幕後」)
数日前にオヤジが愛聴しているラジオのパーソナリティが吠えていたことです。
万博の入場券を買うのに、何故自分のSNSのパスワードが必要なのか?
そもそもパスワードは他人に教える類のものではないし、教えろと要求する類のものではないのに、平然と万博IDを登録する際に表示される個人情報保護方針に「当協会が取得する個人情報」に明記されています。
さらに不思議なのは取得した情報の利用目的が列挙されていますが、SNSのパスワードをどう利用するのかが明確に示されてません。
これじゃ怖くて入場券を買うための前提である万博ID登録をしようと思えません。
SNSのパスワードに限らず、記事にあるように万博に行くのに何故そこまで個人の事情を晒さないといけないのか。
万博に興味がある人でも、これだけ個人情報を根掘り葉掘り登録しないと入場券を売ってもらえないなら、別に行かんでええわとなって不思議ではありません。
オヤジもそこまでして行きたいとは思ってません。
チケットは売れないのではなく、買いたい人が買いたくなくなるシクミにしているからですよ。
維新の吉村さんはそういうところはシビアに気付く人だと思ってましたが・・・
ガッカリだよっ!(にしおかすみこ風に)
数日前にオヤジが愛聴しているラジオのパーソナリティが吠えていたことです。
万博の入場券を買うのに、何故自分のSNSのパスワードが必要なのか?
そもそもパスワードは他人に教える類のものではないし、教えろと要求する類のものではないのに、平然と万博IDを登録する際に表示される個人情報保護方針に「当協会が取得する個人情報」に明記されています。
さらに不思議なのは取得した情報の利用目的が列挙されていますが、SNSのパスワードをどう利用するのかが明確に示されてません。
これじゃ怖くて入場券を買うための前提である万博ID登録をしようと思えません。
SNSのパスワードに限らず、記事にあるように万博に行くのに何故そこまで個人の事情を晒さないといけないのか。
万博に興味がある人でも、これだけ個人情報を根掘り葉掘り登録しないと入場券を売ってもらえないなら、別に行かんでええわとなって不思議ではありません。
オヤジもそこまでして行きたいとは思ってません。
チケットは売れないのではなく、買いたい人が買いたくなくなるシクミにしているからですよ。
維新の吉村さんはそういうところはシビアに気付く人だと思ってましたが・・・
ガッカリだよっ!(にしおかすみこ風に)
