(ヤフーニュース配信東スポWEB2024年7月18日付「芥川賞・直木賞でも〝顔出しNG〟の波 三浦しをん氏『私もすごい嫌だった』」)
とにもかくにも受賞された方々にお祝い申し上げます。
そして「顔出しNG」。とてもその気持ちはよく解ります。
オヤジも己の顔を満天下に晒すのは百害あって一利なしと思ってますから。(笑)
そしてこれまで顔出しが当たり前だった世界で、顔出しNG、覆面、音楽であれば音声だけといったアーティストが成立し人気を得ています。
音楽の世界で顔を出さず音だけで勝負ができるアーティストが活躍されていることは凄いことだと思います。
一方オヤジが関わるクラシック音楽については、ちょっと様相が違うかもしれません。
生演奏となれば、演奏家が舞台上に生身で登場して演奏しないコンサートは想像し難い面があります。
少なくともオヤジは顔出しNGのクラシック畑の音楽家にお目にかかったことはありません。
アマチュアであるオヤジですら舞台には生顔を晒して載っているのですから。
ま、マイナーな分野ということが幸いしているのか、クラシックの世界だと超一流のプロでも日々の生活で往来を歩いていても気付く人がまず居ないことの気楽さがあると思いますけど。
特に日本国内ではね。
(笑)
とにもかくにも受賞された方々にお祝い申し上げます。
そして「顔出しNG」。とてもその気持ちはよく解ります。
オヤジも己の顔を満天下に晒すのは百害あって一利なしと思ってますから。(笑)
そしてこれまで顔出しが当たり前だった世界で、顔出しNG、覆面、音楽であれば音声だけといったアーティストが成立し人気を得ています。
音楽の世界で顔を出さず音だけで勝負ができるアーティストが活躍されていることは凄いことだと思います。
一方オヤジが関わるクラシック音楽については、ちょっと様相が違うかもしれません。
生演奏となれば、演奏家が舞台上に生身で登場して演奏しないコンサートは想像し難い面があります。
少なくともオヤジは顔出しNGのクラシック畑の音楽家にお目にかかったことはありません。
アマチュアであるオヤジですら舞台には生顔を晒して載っているのですから。
ま、マイナーな分野ということが幸いしているのか、クラシックの世界だと超一流のプロでも日々の生活で往来を歩いていても気付く人がまず居ないことの気楽さがあると思いますけど。
特に日本国内ではね。
(笑)
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