小さな旅、大きな旅の写真物語(Virtual trips/travels)

京都や東京を本拠地として、自然の中や町を歩きながら、撮った写真をどんどん掲載します。いっしょに歩いているように。

ペンタックスK5とリコーGXR マウントA12比較ダメ押し ~新宿御苑日記~ その4

2012-05-23 18:26:15 | 日記
ペンタックスK5とリコーGXR マウントA12比較ダメ押し ~新宿御苑日記~ その4


ペンタックスK5+ペンタックス★DA200mm


ペンタックスK5+ペンタックス★DA200mm


ペンタックスK5+ペンタックス★DA200mm


ペンタックスK5+ペンタックス★DA200mm


ペンタックスK5+ペンタックス★DA200mm

バラを撮る時は、花もそうですが、バックに気をつかいます。きれいな花の後ろが思ったような状況になっていないこともいっぱいあり、なかなか理想的にはいきませんが、なるべくバックに味をつけようと努力します。 三脚をつかうと、そういう構図を決めるのがさらに制限されて苦労します。


ペンタックスK5+ペンタックス★DA200mm


ペンタックスK5+ツアイス100mm macro

ここから200mmからツアイス100mm macroにもどします。特に理由はないのですが、200mmばかりつかうと、個々の花にばかり焦点がいってしまって、花の群像的おもしろさや、前面の花と背景の花の対比の面白さが撮れなくなるからです


ペンタックスK5+ツアイス100mm macro


ペンタックスK5+ツアイス100mm macro


ペンタックスK5+ツアイス100mm macro


ペンタックスK5+ツアイス100mm macro


ペンタックスK5+ツアイス100mm macro


ペンタックスK5+ツアイス100mm macro


ペンタックスK5+ツアイス100mm macro

こういう花の中の宇宙を撮るのがマクロの役目の一つです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする