ピアニッシモからフォルテ ~その3 ダリア編-1 ~
2015-10-6
今日は町田のダリア園に行ってみました。2時間もかかるのですが、なぜダリア園に行くのか、以下の写真を見ていただけばお分かりになるでしょう。
今日の写真は全て、Sony α7RII + Sony FE 90mm macroで、三脚を用いたMF撮影です。もっとも正統的マクロ撮影です。ファインダーで12.5倍の拡大でピントを合わせ、紙一枚の厚さくらいの焦点深度で撮影しています。ただし風が強く、なかなか風が止んでくれません。計3時間の撮影時間の2/3は風が弱まるのを待つ時間ということになります。風の中でのピント拡大は目がくらくらします。
自然の造形をサンプリングして、陶芸の題材にするやり方に、Sony α7RII + Sony FE 90mm macroは、さらに細密な視点を与えてくれました。当方にとって、三脚を用いたマクロMF撮影が必須な理由がお分かりいただけるでしょう。
いきなりアップですみません。ダリアがいかに造形の役に立つかを示したかったのです。
この規則的かつ不規則な連続性と色と形のバラエティーがはてしない興味を引き出してくれます。
こうやって書いてみると、当方の波や貝や葉っぱに対する興味はいずれも<規則的かつ不規則な連続性と色と形のバラエティー>であることがわかります。ブログを書くということはいいことですね、自分のやっていることが整理されてきます。
自然の造形のサンプリングから陶芸への投影、頭の中には道筋ができているのですが、実際の作品は目標に対して、まだ果てしなく遠い。ピアニッシモからフォルテ、もっと細密に、ピアニッシモからフォルテまで途切れることなくエネルギーを投入しなければ。
明日は、マクロレンズ、広角レンズ、大口径レンズでのダリア撮影比較を載せます。
お楽しみに。
2015-10-6
今日は町田のダリア園に行ってみました。2時間もかかるのですが、なぜダリア園に行くのか、以下の写真を見ていただけばお分かりになるでしょう。
今日の写真は全て、Sony α7RII + Sony FE 90mm macroで、三脚を用いたMF撮影です。もっとも正統的マクロ撮影です。ファインダーで12.5倍の拡大でピントを合わせ、紙一枚の厚さくらいの焦点深度で撮影しています。ただし風が強く、なかなか風が止んでくれません。計3時間の撮影時間の2/3は風が弱まるのを待つ時間ということになります。風の中でのピント拡大は目がくらくらします。
自然の造形をサンプリングして、陶芸の題材にするやり方に、Sony α7RII + Sony FE 90mm macroは、さらに細密な視点を与えてくれました。当方にとって、三脚を用いたマクロMF撮影が必須な理由がお分かりいただけるでしょう。
いきなりアップですみません。ダリアがいかに造形の役に立つかを示したかったのです。
この規則的かつ不規則な連続性と色と形のバラエティーがはてしない興味を引き出してくれます。
こうやって書いてみると、当方の波や貝や葉っぱに対する興味はいずれも<規則的かつ不規則な連続性と色と形のバラエティー>であることがわかります。ブログを書くということはいいことですね、自分のやっていることが整理されてきます。
自然の造形のサンプリングから陶芸への投影、頭の中には道筋ができているのですが、実際の作品は目標に対して、まだ果てしなく遠い。ピアニッシモからフォルテ、もっと細密に、ピアニッシモからフォルテまで途切れることなくエネルギーを投入しなければ。
明日は、マクロレンズ、広角レンズ、大口径レンズでのダリア撮影比較を載せます。
お楽しみに。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます