ピアニッシモからフォルテ ~その2 コスモス編-2~
今日はうまい写真を撮るのが目的ではなくて、コスモスという花をよく見て、花の持つ魅力をすこしでも多く発見しようというのが目的です。このように、対象を細密に何度も見てゆくことを、ピアニッシモからフォルテという言葉で表しています。
いままで、陶芸で当方が使った花は、一番最初がコスモス、次がハス、シャガ、ユリ、ダリアと続きます。当方にはコスモスは太陽に透ける花びらの陰影が魅力なのです。
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
このあたりまでは三脚を使って、厳密に花のディテールのサンプリングを行っています。
以下は三脚無しで、構図中心に撮影。
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Leitz Tele-Elmar 135mm
ほぼ同じ場面ですが、色が変化したのがわかりますか? これが典型的な日本好みの色と西洋好みの色の違いと思うのです。この色がLeitzに魅かれる所以です。
Sony α7RII + Leitz Tele-Elmar 135mm
Sony α7RII + Leitz Tele-Elmar 135mm
Sony α7RII + Zeiss Distagon18mm ZM + フォクトレンダーclose focus adaptor
もう一度Zeiss Distagon18mm ZMを試してみました。やはり、ディテールが少々荒っぽい印象がぬぐえません。 しかし、このレンズはコンパクトなので、ダメ押しに一本レンズを増やす時に選択してしまいます。Zeiss Distagon 21mm ZFですとドカッときますから、これがメインの時でないと持ちだすのはつらい。
Sony α7RII + Zeiss Distagon18mm ZM + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + Zeiss Distagon18mm ZM + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + Zeiss Distagon18mm ZM + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + Zeiss Distagon18mm ZM + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + Zeiss Distagon18mm ZM + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + Zeiss Distagon18mm ZM + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + フォクトレンダーNokton 50mm F1.5 + フォクトレンダーclose focus adaptor
Noktonはボケをねらうので、手持ちで焦点を合わせるのはとっても厳しい。近寄れないので、さらに苦しい展開となりますが、そのボケ味は一味違った絵をつります。
Sony α7RII + フォクトレンダーNokton 50mm F1.5 + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + フォクトレンダーNokton 50mm F1.5 + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
帰り際にSony FE90mm macroで3枚。
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
また、明日
今日はうまい写真を撮るのが目的ではなくて、コスモスという花をよく見て、花の持つ魅力をすこしでも多く発見しようというのが目的です。このように、対象を細密に何度も見てゆくことを、ピアニッシモからフォルテという言葉で表しています。
いままで、陶芸で当方が使った花は、一番最初がコスモス、次がハス、シャガ、ユリ、ダリアと続きます。当方にはコスモスは太陽に透ける花びらの陰影が魅力なのです。
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
このあたりまでは三脚を使って、厳密に花のディテールのサンプリングを行っています。
以下は三脚無しで、構図中心に撮影。
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Leitz Tele-Elmar 135mm
ほぼ同じ場面ですが、色が変化したのがわかりますか? これが典型的な日本好みの色と西洋好みの色の違いと思うのです。この色がLeitzに魅かれる所以です。
Sony α7RII + Leitz Tele-Elmar 135mm
Sony α7RII + Leitz Tele-Elmar 135mm
Sony α7RII + Zeiss Distagon18mm ZM + フォクトレンダーclose focus adaptor
もう一度Zeiss Distagon18mm ZMを試してみました。やはり、ディテールが少々荒っぽい印象がぬぐえません。 しかし、このレンズはコンパクトなので、ダメ押しに一本レンズを増やす時に選択してしまいます。Zeiss Distagon 21mm ZFですとドカッときますから、これがメインの時でないと持ちだすのはつらい。
Sony α7RII + Zeiss Distagon18mm ZM + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + Zeiss Distagon18mm ZM + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + Zeiss Distagon18mm ZM + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + Zeiss Distagon18mm ZM + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + Zeiss Distagon18mm ZM + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + Zeiss Distagon18mm ZM + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + フォクトレンダーNokton 50mm F1.5 + フォクトレンダーclose focus adaptor
Noktonはボケをねらうので、手持ちで焦点を合わせるのはとっても厳しい。近寄れないので、さらに苦しい展開となりますが、そのボケ味は一味違った絵をつります。
Sony α7RII + フォクトレンダーNokton 50mm F1.5 + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + フォクトレンダーNokton 50mm F1.5 + フォクトレンダーclose focus adaptor
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
帰り際にSony FE90mm macroで3枚。
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
Sony α7RII + Sony FE90mm macro
また、明日
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます