小さな旅、大きな旅の写真物語(Virtual trips/travels)

京都や東京を本拠地として、自然の中や町を歩きながら、撮った写真をどんどん掲載します。いっしょに歩いているように。

自然教育園日記 その54 その2

2016-03-06 18:57:20 | 日記
自然教育園日記 その54 その2

2016-3-3









最近、毎日カワセミに会うのですが、はるか遠くで飛んでいるので、やっとこ撮影という状況です。しかし、遠くの青い点を見つけるというのも面白いですよ。

この写真を撮る少し前に、ここを通りかかった女の子をつれたお兄さんが、<カワセミはいないか、いないかと思っていると、遠くのポールの青い点をカワセミと思ってしまう。なにか面白い鳥はいないか、いないかと思っていると、ヒヨドリを面白い鳥と間違えてしまう> いかにもバードウォッチングのベテランみたいなことをいいながら通り過ぎてゆきました。

実は、この遠くの青い点のあるポールのすぐ横の水たまりに、この後すぐ、カワセミが飛び込んで、そこらをウロウロ飛び回っていたのです(上の写真)。<こんなところにカワセミがいるわけない>と思ってみるとカワセミは見えないのですし、<ヒヨドリなぞどこにでもいる>と思ってみると、ヒヨドリの面白さは見えてこないのです。



相変わらずシジュウカラの飛び鳥撮りはむずかしい。しかし、この鳥は時折とんでもなく近くにやってくるので、そのうち満足できる飛び鳥撮りができるでしょう。














ダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンド・シロカンツバキを撮っています。



これは小さなウグイスカズラの花



2016-3-4



カルガモ撮影は水鏡がいっしょにとれるからいい。







このヒヨドリの獰猛な顔がすきなんだよな。



最近、カワラヒワが集まってさわいでいます。遠くかつ枝の多い場所なので、今の所うまく撮れません。夕日に広げた羽が、ヒラヒラきれいなのですが、なかなかピントが合いません。



ジョウビタキは飛び鳥撮りの常連です。









この写真は途中までしか羽を広げていませんが、コゲラもちゃんと頭の上まで羽を完全に広げて飛ぶことがわかりました。なんとなくコゲラはいいかげんに飛んでいると思っていました。いろいろ分かって面白いですよ。









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自然教育園日記 その54 その1

2016-03-05 19:07:30 | 日記
自然教育園日記 その54 その1
2016-3-1~3-3
最近の機材は飛び鳥撮り用にNikon1 V3 + Nikon1 70-300mm ベストモーメントキャプチャー(BMC)のみ、マクロ撮影用に Sony alpha7RII + Sony FE 90mm macroのみという2本立てです。

以下★印はSony alpha7RII + Sony FE 90mm macro、それ以外はNikon1 V3 + Nikon1 70-300mm ベストモーメントキャプチャー(BMC)。

毎日同じような対象を撮っています。飛び鳥は同じ種類の鳥でも顔の表情や全体の形が色々で、面白い。いっぱい絵を集めて、それからそれを使った加工した絵を作ってみようと思っているのです。そのまま展示することは考えていません。Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm ベストモーメントキャプチャー(BMC)は充分きれいな絵を撮れないので、そのまま使うのは無理という理由もありますが、とにかく標本写真は避けたいからです。
マクロ撮影はまだ対象がほとんどないので、どうしても同じ対象になってしまいますが、
マクロ撮影の感覚を忘れないように、常に2つのカメラセットを持って歩いているのです。

2016-3-1



これまで撮った鳥のなかで、実はヒヨドリが一番魅力的なのです。鳥撮りの連中はなんだ<ヒヨ>かと言って、見向きもしませんが、当方にはこの獰猛な顔が創作意欲をかきたてます。





やっと、コゲラの飛び鳥をほぼ毎日撮れるようになりました。Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm ベストモーメントキャプチャー(BMC)のおかげですが、いかんせん絵があまい。これと同じことを、もっと精度の高い機材で撮れるといいのですが。なんとかしようと色々考えています。


これはなんでしょうね?エナガかな?







2016-3-2


ジョウビタキ






ヒヨドリとシロカンツバキ





飛び鳥になると、シジュウカラ、コガラ、エナガの区別がつきにくい、これは少なくともシジュウカラではないですね。





標本写真から逃れるための、もう一つのねらい目は飛び鳥の背景です。今の所成功率は殆どありませんが、いつも背景を考えながら撮ろうとしています。

また、明日
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CP+ 2016 ミラーレス・レポート その2

2016-03-02 18:21:49 | 日記
CP+ 2016 ミラーレス・レポート その2

4、ミラーレス超望遠レンズ


富士フィルムの望遠ズーム試写





鳥撮りに使えるミラーレス用望遠レンズが相次いで発売になりました。3つとも触ってみました。写真でみると似たように見えますが、持った感じはそれなりに異なります。オリンパスもとんでもなくすごいという感じもなし。やはりどちらかというと重たくてゴツイ。望遠の単焦点はいつも望遠で覗くというのは結構疲れる。低倍率で捉えてから高倍率に変えることが出来るズームのほうが楽ちん。富士フィルムもパナソニックも覗いた感じ、ああ望遠ズームかという、普通の感じ。富士フィルムはデカすぎ、全くのアンバランス。なにか野暮ったい印象。  何度も言いますが、オリンパスは高すぎる。この中から一本と言われたら、パナソニックかな。多少小ぶりでスッキリと軽くて安い。当方は鳥撮りは高画質である必要は無いと思っているから、軽くて安いにこしたことはない。でもきっと、どれも買わないでしょう。鳥撮りには向きませんが、望遠はフルサイズ用Sony FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G 840g 最安値114999円に魅かれました。ちっこくてかっこいい。

5、フォーカスセレクト/フォーカスブラケット
次にPanasonic Lumixのフォーカスセレクトを調査。下の写真の様に手鞠を幾つかファインダー内にとらえて、シャッターを押すと、ファインダー内の手鞠を自動的に順番にフォーカスして撮影してゆき、あとで撮影画像を液晶でタッチするとそこに焦点があった画像になるという仕組み。結局は4K動画の応用編で、4K動画切り出しと同じように800万画素止まりの絵になるのです。フォーカスの異なる絵を重ね合せる機能はまだ付いていないとのこと。下の手鞠3個を順番にフォーカスしてゆくと2秒くらいかかります。三脚立てて使うたぐいのシステムでしょう。現在Lumix GX8などについていますが、近々GH4にも搭載できるそうです。 GH4を売らなければよかったと一瞬思いました。


Lumix フォーカスセレクト体験コーナー

似たシステムがオリンパスについていますが、これはフォーカスをずらしながら何枚も撮影して、それぞれをばらばらにも重ね合せても取りだすことができます(深度合成フォーカスブラケット)。いずれにせよ、飛び鳥撮りのような瞬間的なフォーカスブラケットは出来ずに三脚立てて、1秒くらいかかってフォーカスをずらして撮影するというシステムです。オリンパスのシステムはマクロ撮影の時に、一部しかフォーカス出来ないのが嫌だと言う場合に、端から端までビチッとフォーカスした写真が得られるということです。Lumixが遊びの類であるのに、オリンパスの方は新しい絵を作れるという意味で、オリンパスの方がずっと意味あるシステムの気がします。


オリンパス・フォーカスブラケット

Lumixにはニコン1のベストモーメントキャプチャー(BMC)に相当するシステムがあります。こちらはプログラム露出でなく、シャッター速度を指定できます。しかし、結局は4K動画の応用編で、800万画素止まりです。ニコン1のBMCの場合は1839万画素のままBMC撮影できますから、どちらが画質がいいか、いい勝負といいましょうか、どうやらニコン1の方が画質がいい気がします。 ようするにLumixの色々なシステムは4K動画の応用編ですから、800万画素のスチール写真の範疇をでません。当方は最近4K動画に興味を失ったので、その応用編にも興味なくなり、きっとLumix GX8は買わないでしょう。ニコン1のBMCを知ったためかもしれません。
Lumixのシャッタータイムラグに関してしつこく聞いたのですが、Lumixも富士フィルムと同じ有機液晶だから、液晶タイムラグも同じはずだというのです。どうやら、元々、有機液晶というのは40コマ/秒で不連続に絵を写しているらしく、だから同じだというのですが? それならなぜLumix GH4は飛び鳥撮りでことごとく逃したのでしょうか? 液晶が40コマ/秒で連続的に写しているということと、液晶の写っている絵が現物からどれくらい遅れているかということとは別の話の気がするのですが。とにかく、ミラーレスの連中はここのところを曖昧にしたままに商売していることはふとどきと思いますが。

6、ペンタックス・フルサイズK-1




ペンタックスのフルサイズK-1は注目を集めていました。タッチアンドトライはいっぱいで、当方はギブアップ。トークをちょっと聞きました。ソニーに比べるとちっこいスクリーンでなんともかわいそうな感じです。一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:6.5コマ/秒 重量:925gは普通のスペックですが、撮影感度、標準:ISO100~204800というところが魅力的です。ちなみにSony alpha7S/SIIは撮影感度、標準:ISO100~102400拡張:ISO50~80、128000~409600ですから、ペンタックスK-1の方が魅力的です。K-1の価格も25万円ですから、そう高くない。 4K動画は撮れませんが、4K動画に興味ないなら、Sony alpha7S/SIIよりペンタックスK-1の方が魅力的。ペンタックスK-1のハイレゾリューションシステムを使うと6000万画素レベルになるそうで、このハイレゾも魅力的です。トークではペンタックスのFA limited 3兄弟、31mm, 48mm, 77mmをK-1に付けての撮影が登場、この3兄弟をさかんに誉めていました。このオールドレンズが最新のフルサイズでも光っているとはなんと素晴らしい。Sony alpha7Sを売って、ペンタックスK-1を買って手持ちのFA limited 3兄弟を付けて撮るという路線に少なからず心を動かされています。
Canon, Nikonさんの一眼レフはもっと上をいっているのでしょうが、ぜんぜん見ていません。すみません。いいものはどうせ重たいのだろうということで、見ていないのです。

7、Zeiss/コシナ/フォクトレンダー
Zeiss/コシナ/フォクトレンダーのコーナーではZeissのソニーフルサイズFEマウント用のAFレンズBatisが魅力的でした。おなじくZeissのソニーフルサイズFEマウント用のMFレンズLoxiaを試したときに隣にあったBatisですが、これを覗いた時にとっても魅かれました。かんじんのLoxiaは特に印象が無い。ZEISS Batis は現在2/25(13.5万円、335g)と1.8/85( 13万円、475g) の2種ですが、50mmが発売になったら買いたいと思いました。価格も13万円前後で手が届きます。ちなみにLoxia 2/35(12万円、340g), Loxia 2/50 (8.7万円、320g)、Loxia 2.8/21(18万円、394g)。オールドスタイルのZFシリーズ(ニコンマウント)に比べて圧倒的に軽いのはいいのですが、画質的にZFと比べてなんとなく魅かれないのです。
コシナの新しいZeiss ZMであるZeiss Distagon T* 1.4/35 ZM (18.8万円、381g)はいい感じでした。コシナZeiss ZM(ライカ・Mマウント)をクソミソに言ってきましたが、これはフィルムカメラ用のレンズがデジタルに合わないのが原因の気がしています。この新製品Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZMはデジタルカメラ用にリニューしているために、やっとZeissらしい画質に戻ったような気がするのです。コシナの方も、このレンズからリニューされてよくなるといっていました。



SonyのGマスターはZeiss至上主義を覆すのでしょうか? それともZeissの味は変わらず魅力なのでしょうか? (Leitzは高すぎて手が届かないので、論外)

8、プリント用紙
やはり、今一番興味あるのはプリント用紙、海外のプリント用紙(Canson;フランス、Hahnemuhle;ドイツ、Ilford:イギリス発)と日本の和紙を使ったプリント用紙(プリント和紙)。何種類もの用紙が1枚か2枚づつ入っているお試しセットを早速発注しました。
また、後程詳しく述べますが、目黒のMaker`s Baseというアーティスティックな物作りの為の種々の機器を一堂に会して、オープン利用できるシステムがあったので、そこの会員となりました。大型のプロ印刷機や3Dプリンターも使えます。これで、果たして、当方の頭の中にある陶器、絵画、写真のフュージョンによる超主観空間を実現できるのでしょうか? 写真はなにも白い紙に印刷して、パネルに入れればいいというもんではない、パリ・リトグラフ工房idemを思い起こせ。ニキ・ド・サンファルの色立体を思い起こせ。チームラボの超主観空間を思い起こせ。





全体的にCP+2016を見ると、Canon, Nikonが元気をとりもどして、一眼レフの逆襲がみられます。ミラーレスでは圧倒的にSonyが元気で、G マスター・レンズとα6300の速写/AFには根本的技術革新が裏打ちされている。オリンパスがNewオリンパス・ペンつづいて、富士フィルムはX-Pro2が売りですが、コンセプトはこれまでの延長。 Pnasonicは4K動画中心の売り込みですが、4K動画自体がどれほどの意味があるのか、単なる新し物の興味におもえます。当方が注目していたライトフィールドカメラ、Lytroは撤退のもよう。でも油断してはいけません。アメリカさんの新技術は一度撤退しても、それが本物なら必ずカムバックしますから。当方が以前書いた、カメラの未来図はきっとその通りになるでしょう。
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CP+ 2016 ミラーレス・レポート その1

2016-03-01 19:17:25 | 日記
CP+ 2016 ミラーレス・レポート その1

2016-2-27


写真は全て、Fujifilm X-T10 + Zeiss touit 32mm

1、ソニー・Gマスター・レンズ
まずはSonyコーナーへ。
鳥がぐるぐるまわっているので、何してるのですかと聞くと、鳥はSony α6300で上からAFの試写をやっているので、下ではFE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM (19万円、820g)の試写をやっていますとのこと。Sonyは次々にG Masterシリーズを売り出すらしい。FE 85mm F1.4に続いて、FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM(23.65万円、886g)、FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM (価格未定、1480g)。ソニー/ツァイスレンズは解像度とコントラストに焦点をあてている。Gマスター・レンズは、高解像度と完璧なボケ味を目指す、と言っています。ミノルタ・レンズの流れであるGレンズのさらに上をゆくGマスター・レンズで、Zeissの持っていないボケを出そうとしているようです。レンズの表面のスムースさがこれまでと全く違うと言っていました。これは困りましたね。Zeiss至上主義できた当方にとって、おひざ元のSonyがZeissの上をゆくG マスターを出してきた。どうしましょう! みんな高価だし。後程述べる、トークでもFE 24-70mm F2.8 GMを絶賛していました。これで、Zeissも独自路線、Sonyも独自路線が目立ってきたわけで、当分は両者並行して進むでしょうが、もっと先はどうなるのでしょうか? ユーザーにとっても、迷いまくることになりそうです。ポートレート用85mm、標準ズーム、明るくて重い望遠ズームというのはいずれも当方が必要としていないレンズなので、当面は横目で見ていることになりますが、G マスターを使ってみたいという欲望はそう簡単に消せないでしょう。FE 85mm F1.4 GMは覗いてみて、さかんにボケを試しましたが、そう簡単に良し悪しが分かるものではないようです。Zeissの個性とG マスターの先進技術と、実際の絵の魅力がどうなるか? ちょっとの試写で分かったようなコメントをだすより、今後の評判を待ちましょう。






Sony FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM



2、Sony α6300の速写/AF能力
さて、上の方でSonyα6300の試写をしましたが、こんなゆっくり回る模型の大きな鷲を撮っても、当方の小鳥の飛び鳥撮りができるかはちっともわかりません。係りの人にしつこく聞きまくりました。正確な数値はわすれましたが、レリーズタイムラグは0.05秒、AFタイムラグは0.05秒。液晶タイムラグの数値は発表していないと、これまでの情報と同じことを言っていました。一つだけ重要な情報を得ました。通常の液晶タイムラグをすっ飛ばす仕組みが付いていて、よくわからなかったのですが、なにか速写時に直接ファインダーに画像を飛ばして、一眼レフと同等のシャッターラグを生み出しているとのこと。とにかく速写に関して、まじめに一眼レフに追いつこうとする姿勢があることは確かで、当方が文句をいいまくっていたAFに関しても真剣に対応しているように見受けられます。他社のミラーレスが、ミラーレスの欠点をうやむやに商売しているのに対して、Sonyさんはくそまじめだなと思うのです。

3、Sonyさん今後の予想
 いつもCPでソニーさんはその後の新商品に関して、だんまりを決め込むので、だまされてばかりいるのですが、当方はこんなことを予想します。速写やAFに関してSony α6300で進歩があったとすると、それは遠からずSony α7シリーズに反映して、またSony α7RIIIが出てくるか? さすが1年で新しくするとユーザーが怒るから、それより前にSony α9シリーズが出てくる可能性があります。全てで一眼レフを抜いたと自信を持った時にSony α9シリーズが出る、それはそう遠くない。もう一つ、後程述べるペンタックスK-1フルサイズが高画素数と超高感度を両立させていることから、Sony α7S/SIIは4K動画以外の魅力が無くなってしまった。これを挽回する動きがこれも遠からずでてくる。まずはフルサイズ高画素数、高感度に先進AFを加えた超インパクト・これでもかミラーレス、Sony α9を今年の秋以降に出してくると予想されます。Sony α9 & Gマスター・レンズとは、なんとお金がかかることか。どうやら、相当お金を貯め込んでおく必要があります。

3、ネイチャーフォトグラファー柏倉陽介
Sonyコーナーで柏倉氏のトークをやっていました。当方は写真家を良く知らないのですが、この方はまじめで結構気に入りました。Sony α7RII中心のネーチャー・フォトです。  1)オーロラ撮りでISO 3200~12800あたりをガンガン使っていること、2)これから発売されるFE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMを絶賛していること、3)Sony/Zeiss FE 16-35mmF4やSony/Zeiss 55mm F1.8も良く使っていること、4)とにかくとんでもなく大きなモニターでSony α7RIIのフォトが映し出されて、高画素数がとっても強調されていること、5)Sony α7SIIも登場しましたが、ほんの数枚で、これは殆ど4K動画撮影に使われていると思われること 6)風景+星空の写真は撮って見たいと思ったこと、この場合Sony α7SIIでなくて、主としてSony α7RIIで長時間露光を選択していること 7)Sony α7のブライトモニタリングシステム(低照度時には一時的に画像を 明るくして、液晶の視認性を高める。暗所でも構図を しっかりと確認できる)を必須であると言っていること。8)Sony α7シリーズ軽いことはいいことだと強調していること 9)Sony α7RIIは-40℃でも問題なく作動するということ10)とにかくSony α7RIIでプロの絵がどんどん生まれること、などが記憶に残っています。










右がSony α7RII、左がSony α7SIIでこちらは動画を撮っていると言っていました。

CP+2016は入口を入ると、入口側の一面はミラーレス陣営、反対側はCanon, Nikon, Pentaxの一眼レフ陣営と相対しています。 Panasonic は反対側ですから、一眼レフ陣営よりミラーレス陣営の方が大きいことになります。

さんざん文句を言われていたSonyさんのカメラも、なにか確固たる地位を確保したようです。新興カメラ勢力の中で、あるいはミラーレス陣営の中で、Sonyさんが、特別な地位を得てきた感じがするのです。真正面から技術開発をしていることが、小手先、目先で勝負するメーカーとは違った、展望が見えるのです。
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