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アウディA3 スポーツバック 40 e-tronに試乗! (動画あり) 中々良い高級コンパクトカーだが価格がネック

2021-04-23 09:03:27 | アウディ

アウディA3 スポーツバック 40 e-tronに試乗しました!

アウディA3は1.L直4ガソリンターボエンジンにモーターを組み合わせたPHVモデルです。ゴルフGTEの技術を多用したこのモデル、果たしてどんな乗り味なのでしょうか?早速試乗インプレです! 

 

居住性★★★★

 内装はもはや1世代前のデザインですが、落ち着いていて質感も高く上質ですね。

静粛性もかなり高く、風切音もロードノイズもほとんど聞こえてきません。ちょっと18インチタイヤの影響か、空洞共鳴音(ホワーーーンという感じの音)が気になります。

 乗り心地は、タイヤサイズの割には快適でフラットライドが楽しめます。段差のショックの角は丸められており、コンフォートは特にその傾向が強いです。ダイナミックでは多少固めになりますが、不快ではありません。

 居住空間はこのサイズとしては広く快適で、特に後席は足元も広めです。バッテリーは後部座席の下に収納されているので、居住空間を圧迫していません。

 

動力性能★★★

 まずはコンフォートモードで加速。停止からの加速は、モーターが気持ち良くスピードを乗せてくれますね。すごくパワフルというかんじではなく、必要十分というかんじです。中間加速もそっと必要な力を添えてくれるかんじ。

 ダイナミックモードでは、素のA3より力強いですね。特にレスポンスが鋭くなり、ノートのe-powerのようにアクセル操作だけで結構加減速ができるようになります。エンジン+モーターの加速は200馬力相当なので、結構スポーティーです。 

 バッテリー容量が大きく、50kmくらいまでEV走行ができるのはすごいですね。

 

ハンドリング★★★

 しっかりしたリニアな感触ですね。高速コーナーも安定しています。気持ちスポーティなかんじですね。掌に伝わる感触は、FRB MWの方が優れています。

 

総合評価★★★

 アウディらしくバランスのとれた車でした。不満点は少なく、このサイズの中では走りも内装も高級車といっていいと思います。EVのみで最大50km走れるのもいいですね。最高速も120km/hまで出るそうです。200V電源なら3時間で充電できるのも強みです。

 では、500万円出すか?と言われると、ちょっと二の足を踏みますね。。それなら他のモデルを・・となりがちだと思います。同じPHEVならBMW330eの方が上質さも走りの楽しさは上ですし、アウトランダーPHEVの方が室内は広く快適だと思います。

では、動画をどうぞ!

 

SPEC

全長:4311mm

全幅:1786mm

全高:1426mm

動力:1.4L 4ガソリンターボ+モーター

出力:204馬力、350Nm

車重:1630kg


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