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日本取引所、アジアNo.1への道 デリバティブ強化が課題(産経新聞) - goo ニュース

2013年01月06日 05時26分07秒 | Weblog
日本取引所、アジアNo.1への道 デリバティブ強化が課題(産経新聞) - goo ニュース

日本の株式市場が久しぶりに上昇相場の熱気に包まれる中、
東京、大阪の2大証券取引所が統合して1日に発足、4日に上場した「日本取引所グループ」。アジアナンバーワン取引所の座を確固たるものにできるか、行く手には多くのハードルが待ち受けている。

上場企業の時価総額では世界4位の日本取引所だがデリバティブの分野では
香港取引所の6分の1であるアジアでNo.1を目指すならばデリバティブを強化
する必要があると分析した記事です。

世界の取引所は、自ら商品を開発できるデリバティブ市場を中心に再編が進行。シカゴ商品取引所を傘下に持つ最大手の米CME、デリバティブの世界最大級の電子取引所「ユーレックス」を持つドイツ証券取引所など、大手グループは着々と巨大化を進める。ICEによるNYSE買収も、NYSEが保有するロンドン国際金融先物取引所を取り込むことが最大の目的とされる。出遅れた日本取引所は、「ローカル取引所になりかねない」(大手証券関係者)状況だ。

 生き残るには、デリバティブの強化が課題。野村総研の大崎氏は「大証が蓄積してきたものを生かせるかがカギとなる」と指摘。大証はコメなどの先物取引を行う関西商品取引所との連携を模索する。斉藤CEOは、「何らかの関係を結ぶという選択は否定できない」と海外取引所へのM&A(企業の合併・買収)を含む世界的な再編への参戦も示唆する。海外の成長を取り込む戦略も加速する。ラオスやカンボジアの取引所設立で韓国取引所の支援が決まり、東証の関係者を慌てさせたが、2015年までの取引所設立を目指すミャンマーへの支援を決めた。「他国からも『一緒にやろう』という引き合いが増えた」(日本取引所総合企画部の高田雅裕課長)という。

 東証と大証が統合しても世界で主要なプレーヤーになるにはなお遠い。だが統合しなければもっと厳しい状況に追い込まれていたのも事実だ。4日の大発会のあいさつで斉藤CEOは「日本取引所の発足は、金融市場の競争力強化に向けた通過点にすぎない。将来、わが国の経済成長の新たな推進力になったと評価されるようにしたい」と力を込めた。
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