Facebook 派と Twitter 派ではクリスマスプレゼントの予算差は2,000円以上! -- アフラックが調査(インターネットコム) - goo ニュース
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生命保険大手のアフラック(アメリカンファミリー生命保険)は、全国の10代から50代の男女1,116名を対象に「クリスマスに関する意識調査」を実施。調査結果を公開した。
クリスマスといえば、まず考えるのが家族や友人・恋人に贈るプレゼントだ。「今年欲しいクリスマスプレゼント」で、男性の1位に選ばれたのは「電子機器類」(38.5%)で、女性の1位は「アクセサリー」(38.5%)という結果に。「電子機器類」は女性から欲しいものとしても5位にあげられているほか、「子どもに贈りたいプレゼント」、「恋人や配偶者へ贈りたいプレゼント」「恋人、配偶者からもらいたいプレゼント」など、あらゆる世代、性別へのプレゼントとして人気が上昇している。
利用する SNS ごとの傾向を見てみると、Facebook をよく利用する人はクリスマスを「家族と過ごす」ことを重視しており、プレゼント予算の平均は1万412円。一方、Twitter をよく利用する人は「友達と過ごす」ことを重視する傾向でプレゼント予算の平均は8,118円。普段よく利用している SNS によって、クリスマスの過ごし方の傾向に違いがあるほか、プレゼントの予算にも2,000円程度の差が出ることがわかった。
また、これまでにもらって嬉しかったクリスマスプレゼントについては、Facebook 派が「アクセサリー」「服飾小物」なのに対し、Twitter 派は「ゲーム」「電子機器類」という嗜好の違いも明らかに。これらの結果を総合すると、Facebook 派は「贈り物好き」で「家族思い」「おしゃれ好き」、Twitter 派は「交友関係重視」で「ゲーム、電子機器類などの遊びが好き」という人間像が見えてくる。
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生命保険大手のアフラック(アメリカンファミリー生命保険)は、全国の10代から50代の男女1,116名を対象に「クリスマスに関する意識調査」を実施。調査結果を公開した。
クリスマスといえば、まず考えるのが家族や友人・恋人に贈るプレゼントだ。「今年欲しいクリスマスプレゼント」で、男性の1位に選ばれたのは「電子機器類」(38.5%)で、女性の1位は「アクセサリー」(38.5%)という結果に。「電子機器類」は女性から欲しいものとしても5位にあげられているほか、「子どもに贈りたいプレゼント」、「恋人や配偶者へ贈りたいプレゼント」「恋人、配偶者からもらいたいプレゼント」など、あらゆる世代、性別へのプレゼントとして人気が上昇している。
利用する SNS ごとの傾向を見てみると、Facebook をよく利用する人はクリスマスを「家族と過ごす」ことを重視しており、プレゼント予算の平均は1万412円。一方、Twitter をよく利用する人は「友達と過ごす」ことを重視する傾向でプレゼント予算の平均は8,118円。普段よく利用している SNS によって、クリスマスの過ごし方の傾向に違いがあるほか、プレゼントの予算にも2,000円程度の差が出ることがわかった。
また、これまでにもらって嬉しかったクリスマスプレゼントについては、Facebook 派が「アクセサリー」「服飾小物」なのに対し、Twitter 派は「ゲーム」「電子機器類」という嗜好の違いも明らかに。これらの結果を総合すると、Facebook 派は「贈り物好き」で「家族思い」「おしゃれ好き」、Twitter 派は「交友関係重視」で「ゲーム、電子機器類などの遊びが好き」という人間像が見えてくる。