機械が壊れまくった一年でしたなあ・・・・・。しょうがないですけども。思えば、開院して22年経過(よく続いたものだ、しかも赤字は初年度だけですもんね)、機械はどうしても代替わりがまとまって起こるから・・・・・。電気機器だしね、それにしても~~、冷蔵庫だの、デジタルレントゲンだのまでぶっ壊れるから~~。
デジタルレントゲンだが、こないだ、まーた壊れたのだ。前回の修理から、2か月もたってない。ひどいよ~~~、と半べそで。このままでは、買い替えざるを得ないのでは?と覚悟して中古医療機器屋に、デジタルレントゲンがないか問い合わせまでしたのだけど。
前回と同じお兄さんが慌ててやって来て、あれこれ調べる。「マウスに画面が反応しないんですよ~~。キーボードでもダメ、とうとうPCが壊れたんでしょうか?」と訴える。しばし後、お兄さん曰く「別のマウスありませんか?」。そういや、有線の古いマウスがあった、それをくっつけてもらったら、あらあ、普通に反応するじゃん!!!なんだよ、マウスが壊れたんかよ~~!!
お兄さんの言う事には、マウスも、キーボードもどっちも壊れてます、との事。両方だったもんで、周辺機器がおかしいのでは、という判断にならなかったんですね。うわあ、ご足労をかけてしまった・・・・。恐縮。しかも、お兄さんは「マウス買ってきますよ」との事。スミマセン・・・・。最近近くにできた「デンキチ」でいいマウスを購入してきていただいた上に自前のキーボードまで「要ります?差し上げますよ」って。ホント、スミマセン・・・・・・。
あと壊れたのは、薬局でいつも使っているキャスター椅子。コクヨのチビ椅子なのだが、デザインが可愛らしくて、結構お気にだった。ある時からなんかがたつくなあと思ってて、ガタガタやってたら、いきなりぐらっときて驚愕。脚が一本もげかけてるじゃありませんかあ!
大ショック!!こんなんまで壊れるわけ?もうう!!と怒ってるところへ患者さんが。ついつい「こんなになってしまった~~」と愚痴。そしたら、患者さん「ああ、これなら旦那が直せるんじゃない?溶接やってるから」とおっしゃる。ええ~~!!いい事聞いた、ぜひぜひ!とお願いして修理していただきました~~。
修理箇所の方がオリジナルよりがっちりくっついたように見えます。いや~~助かりました!!
という事で、持つべきものは患者さん、という。特にお仕事についてお伺いすることはないのだけど、当院の患者さんは、特殊技能の持ち主って方が割と多いんです。この椅子は開院時からの相棒だから、もうしばらく一緒に働いてほしいので助かりました~~。とっくに廃番になっちゃってる椅子だし。
来年、というか、来月はちょっとあれこれありそうです。変えるべきは変えないと、という事でね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます