先日後輪のチューブがバーストしたようなので、今朝タイヤを外してチューブを交換する。タイヤから取り出したチューブは5cm位裂けていた。これでは使い物にならない。新しいチューブに交換しながら、ふと、タイヤに記載されている文字を見る。
2.85-4.5BARの空気圧だと!私は換算表を参考に6の空気圧で空気を入れていた。6Barとすれば上限適正圧の3割増ではないか?!これじゃぁ、バーストしないほうが不思議である。よくこんな調子で5-6Barの空気を注入していて今まで無事だったものだ、と日本のパナチューブの品質(マージン)の高さに感心する。
空気圧の換算表を見間違えていたなんて恥ずかしい限りである。でも、圧力の単位が単一でないのがそもそもの混乱の元だ。(むっ!)
原因はわかったしチューブも交換し空気圧も4Barに止める(当然だよね)。
で、タイヤがチューブを噛んでいた場合を想定して、坂道のない多摩川CRを走る。北風はそれほど強くなく気持ちよく走れる。Y'sで予備チューブ2本購入する。1本1,200円近くする。油の高騰の影響なのかなぁ?
いずれにせよ、問題もなく11時過ぎに帰宅し、昼食にいつものラーメンを作る。
府中四谷橋から国立高速下~狛江の多摩川CRを往復し府中四谷橋
本日の走行:47km
2.85-4.5BARの空気圧だと!私は換算表を参考に6の空気圧で空気を入れていた。6Barとすれば上限適正圧の3割増ではないか?!これじゃぁ、バーストしないほうが不思議である。よくこんな調子で5-6Barの空気を注入していて今まで無事だったものだ、と日本のパナチューブの品質(マージン)の高さに感心する。
空気圧の換算表を見間違えていたなんて恥ずかしい限りである。でも、圧力の単位が単一でないのがそもそもの混乱の元だ。(むっ!)
原因はわかったしチューブも交換し空気圧も4Barに止める(当然だよね)。
で、タイヤがチューブを噛んでいた場合を想定して、坂道のない多摩川CRを走る。北風はそれほど強くなく気持ちよく走れる。Y'sで予備チューブ2本購入する。1本1,200円近くする。油の高騰の影響なのかなぁ?
いずれにせよ、問題もなく11時過ぎに帰宅し、昼食にいつものラーメンを作る。
府中四谷橋から国立高速下~狛江の多摩川CRを往復し府中四谷橋
本日の走行:47km
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