青春18切符輪行プラン第3弾。
日野から小淵沢経由で清里まで輪行し、野辺山を通って千曲川沿いに臼田まで行く。そこからタカジーさんご紹介の田口峠への上りを苦しみ、あとは下仁田経由で八高線のどこぞの駅までの下りを存分に楽しむという算段である。
我ながら良いプランだと思い、時刻表を確認する。
日野からは先日の石和温泉行きと同じ時刻(6:19)で、八王子始発に乗り換え小淵沢には9:01着。ところが小海線の電車が・・・
何と!10:35までない。1時間半も待たねばならないではないか。
はたと、困った。
小淵沢の標高は、881.5m。野辺山は、1345m (JR最高地点)。
標高差500m弱。23.4kmの上り。2時間はかかる。ということは、電車を待っても同じと言うことか。
これは、思案のしどころである。
さらに、臼田駅(709.5m)から田口峠(1,110m)は、400mの上りである。都合、900mの上りである。
でも野辺山から600m、田口峠からの1,000mの下りはヨダレが出そう。
差し引き700mの下りということで、この際、小淵沢から走ることにしようか。
あとはお天気と体調次第ということになる。
この時期田口峠付近に積雪はあるのだろうか?
誤記修正)山口峠⇒田口峠(3/28)
日野から小淵沢経由で清里まで輪行し、野辺山を通って千曲川沿いに臼田まで行く。そこからタカジーさんご紹介の田口峠への上りを苦しみ、あとは下仁田経由で八高線のどこぞの駅までの下りを存分に楽しむという算段である。
我ながら良いプランだと思い、時刻表を確認する。
日野からは先日の石和温泉行きと同じ時刻(6:19)で、八王子始発に乗り換え小淵沢には9:01着。ところが小海線の電車が・・・
何と!10:35までない。1時間半も待たねばならないではないか。
はたと、困った。
小淵沢の標高は、881.5m。野辺山は、1345m (JR最高地点)。
標高差500m弱。23.4kmの上り。2時間はかかる。ということは、電車を待っても同じと言うことか。
これは、思案のしどころである。
さらに、臼田駅(709.5m)から田口峠(1,110m)は、400mの上りである。都合、900mの上りである。
でも野辺山から600m、田口峠からの1,000mの下りはヨダレが出そう。
差し引き700mの下りということで、この際、小淵沢から走ることにしようか。
あとはお天気と体調次第ということになる。
この時期田口峠付近に積雪はあるのだろうか?
誤記修正)山口峠⇒田口峠(3/28)
のブログを拝見すると、どうやら積雪はないようです。
上記は、田口峠近況の間違い。ボケてきたなぁ・・・