午前中、ここのところ自転車のメンテをしていなかったので、
晴れにも関わらず洗車することにした。
デグリーザを使って油汚れを落としたのだが、十分奇麗になった
とは言えないが、アバウトな性質なもので、
後は古着を裂いて残った汚れを拭っておしまいにした。
午後は、近くの自転車店を巡り、結局一般車のお店より、
サイクリスト専門のお店のほうが見つけやすかろうということになる。
橋を渡った先の専門店で、700×28Cのタイヤとチューブを2本づつ、
ブレーキシュー2セット、ハンドルグリップを購入したが、
破れつつあるサドルは、今同様の柔らかさの物が無く諦めた。
帰宅してから、まず、グリップを交換する。はめ込むのに結構力がいるが、
なんとか装着成功。
次にブレーキシューの交換に取り掛かったが、現用のものより厚みがあり、
リムに触れるというより、そもそも装着できない。
仕方なく、カッターナイフでシューのゴムを切って厚みを調整し何とか
間に合わせる。そのうち、磨り減って、厚みの平準化がされるだろう。
前輪側はまだ大丈夫そうなので、今回は交換を見合す。今度はちゃんとした
ものを買おう。1セット余ったがこれも仕方が無い。
最後に、タイヤの交換を行う。今までは35Cを使っていたが、今回
28Cに交換することで、走りやすさを狙った。交換はスムーズに完了
できた。
基本的にダートは走らないので、今回の選択は良かったと見ている。
早速、夕闇の中をチョコっと調子確認のために走ってみる。
ブレーキもまぁまぁで、走りも悪くない。
これからの、ツーリングが楽しみである。ただ、細身のタイヤにしたことで、
段差やコーナリングは今まで以上に注意したい。
晴れにも関わらず洗車することにした。
デグリーザを使って油汚れを落としたのだが、十分奇麗になった
とは言えないが、アバウトな性質なもので、
後は古着を裂いて残った汚れを拭っておしまいにした。
午後は、近くの自転車店を巡り、結局一般車のお店より、
サイクリスト専門のお店のほうが見つけやすかろうということになる。
橋を渡った先の専門店で、700×28Cのタイヤとチューブを2本づつ、
ブレーキシュー2セット、ハンドルグリップを購入したが、
破れつつあるサドルは、今同様の柔らかさの物が無く諦めた。
帰宅してから、まず、グリップを交換する。はめ込むのに結構力がいるが、
なんとか装着成功。
次にブレーキシューの交換に取り掛かったが、現用のものより厚みがあり、
リムに触れるというより、そもそも装着できない。
仕方なく、カッターナイフでシューのゴムを切って厚みを調整し何とか
間に合わせる。そのうち、磨り減って、厚みの平準化がされるだろう。
前輪側はまだ大丈夫そうなので、今回は交換を見合す。今度はちゃんとした
ものを買おう。1セット余ったがこれも仕方が無い。
最後に、タイヤの交換を行う。今までは35Cを使っていたが、今回
28Cに交換することで、走りやすさを狙った。交換はスムーズに完了
できた。
基本的にダートは走らないので、今回の選択は良かったと見ている。
早速、夕闇の中をチョコっと調子確認のために走ってみる。
ブレーキもまぁまぁで、走りも悪くない。
これからの、ツーリングが楽しみである。ただ、細身のタイヤにしたことで、
段差やコーナリングは今まで以上に注意したい。
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