昨日はいつもと違う楽しみを体験できた。
3時に起床。雨は降っていないようだ。
4時過ぎに出発する。多摩NT通りを直進し本宿交差点から甲州街道(20号)に。
多摩川CRは夜道は暗いので国道のほうが明るい分安心である。
交通量は少ないが、やはり、安全を考え歩道を走る。
新宿から半蔵門に出、皇居のお堀沿いに大手門の交差点には6時過ぎに着く。
そこから日本橋、永代橋を通り葛西橋通りに。永代橋を過ぎるあたりから小雨が
降り出した。止む様子もなく、大丈夫かなぁと心配になる。
それでも、7時過ぎには東西線葛西駅に順調に予定通り以上の時間で到着。
朝の早い時間で歩道を走っても歩行者が少ない事が幸いしたようだ。
その後、駐輪場を探して、駅から少し離れた西駐輪場に駐輪し、駅に向かう。
お腹がすいたので立ち食い蕎麦屋さんでてんぷらうどんを食べる。ふと、
メニューを仔細に見ると「B」もある。(にこ)
「おばちゃん、Bあるの、もらえる?」と一運動の後の一杯に満足。
駅の改札口付近に今日の参加者が集まっていた。
渋滞で遅れた車に乗り込み近くのマリーナへ。
8時40分頃、総勢8人で12人乗りのクルーザに乗り込む。
小型船は昔城が崎観光で乗って以来だが、腹に伝わるエンジン音、強力な
エンジンで駆動するスクリュー(だと思う)の作り出す幾何学模様の航跡を
眺めたりする。
操船者以外は釣り場まで時間があるとのことで、ビールなぞを飲んで歓談。
アクアラインの海ほたるを過ぎ、やがて、君津あたりの新日鉄を臨む防波堤
近くで釣りを開始。竿を組み立ててもらい、ミミズの餌をつける。小雨は
相変わらずだが、そんな気分を振り払うように、早速竿を持つ手に感触が。
15センチほどの肴が釣れた。他の人も次々と歓声が。
釣り糸を遠くに飛ばす竿さばきとか教えてもらいながら、2時間近くの
釣果は2匹。まぁ、こんなものでしょう。
他の方が作ってきてくれたおにぎりを頂き昼食。
その後、トローリングをと、さらに沖に出て、三浦半島の先端あたり
浦賀水道4号ブイのあたりまで行く。成果がなかったのでそこで旋回して
スピードをあげて帰路に。50キロ前後の巡航速度のデッキから航跡を
見ながら潮風を感じて変わる景色を楽しむ。海から見る陸地の景色も
普段見慣れないことなので飽きる事がない。
3時過ぎにマリーナに戻り、釣果を前に記念写真を撮り葛西駅まで
送っていただき解散。
天気が良ければ、荒川を遡上して西浦和から輪行を予定していたが、
変更して新宿まで走ることにした。往路より復路は時間的なこともあり、
歩道は人が多く走りにくかった。とりわけ、新宿界隈の人が多く、
笹塚まで走り輪行する。橋本行き急行がすいていたので永山まで乗り
6時45分頃無事帰宅する。
お天気がイマイチでこんな時は家で燻るのだが、この日は一日楽しめた。
一日、船長として操縦された方に、ペダルを漕ぐこととは違った楽しみを
経験させてもらいましたと感謝。
やはり、操船することに楽しみの真骨頂があるのだろうな。
【走行データ】
2005-10-22
04:05 出発 甲州街道経由
05:15 高井戸陸橋(環8交差) 22.05km(AV:19.8km/h)
06:10 皇居大手門交差点 37.89km(AV.20.0km/h)
07:15 東西線葛西駅 50.07km(AV.19.1km/h)
17:10 京王線笹塚 72.48km
18:25 京王永山
18:45 帰宅
【海の記録】
こんなホーバークラフトが飛び魚のように船体を浮上させて猛スピードで走っていた。
船内の操縦席。船体の上にも操縦席があり実際はそちらで操縦していた。
釣果。20匹くらいですかね。私も2匹の成果。初心者にしては上出来と満足。
本日乗船のクルーザー。時速50キロの巡航速度の航跡はすごい。でも、揺れていて
写真を撮ることもできなかった。
3時に起床。雨は降っていないようだ。
4時過ぎに出発する。多摩NT通りを直進し本宿交差点から甲州街道(20号)に。
多摩川CRは夜道は暗いので国道のほうが明るい分安心である。
交通量は少ないが、やはり、安全を考え歩道を走る。
新宿から半蔵門に出、皇居のお堀沿いに大手門の交差点には6時過ぎに着く。
そこから日本橋、永代橋を通り葛西橋通りに。永代橋を過ぎるあたりから小雨が
降り出した。止む様子もなく、大丈夫かなぁと心配になる。
それでも、7時過ぎには東西線葛西駅に順調に予定通り以上の時間で到着。
朝の早い時間で歩道を走っても歩行者が少ない事が幸いしたようだ。
その後、駐輪場を探して、駅から少し離れた西駐輪場に駐輪し、駅に向かう。
お腹がすいたので立ち食い蕎麦屋さんでてんぷらうどんを食べる。ふと、
メニューを仔細に見ると「B」もある。(にこ)
「おばちゃん、Bあるの、もらえる?」と一運動の後の一杯に満足。
駅の改札口付近に今日の参加者が集まっていた。
渋滞で遅れた車に乗り込み近くのマリーナへ。
8時40分頃、総勢8人で12人乗りのクルーザに乗り込む。
小型船は昔城が崎観光で乗って以来だが、腹に伝わるエンジン音、強力な
エンジンで駆動するスクリュー(だと思う)の作り出す幾何学模様の航跡を
眺めたりする。
操船者以外は釣り場まで時間があるとのことで、ビールなぞを飲んで歓談。
アクアラインの海ほたるを過ぎ、やがて、君津あたりの新日鉄を臨む防波堤
近くで釣りを開始。竿を組み立ててもらい、ミミズの餌をつける。小雨は
相変わらずだが、そんな気分を振り払うように、早速竿を持つ手に感触が。
15センチほどの肴が釣れた。他の人も次々と歓声が。
釣り糸を遠くに飛ばす竿さばきとか教えてもらいながら、2時間近くの
釣果は2匹。まぁ、こんなものでしょう。
他の方が作ってきてくれたおにぎりを頂き昼食。
その後、トローリングをと、さらに沖に出て、三浦半島の先端あたり
浦賀水道4号ブイのあたりまで行く。成果がなかったのでそこで旋回して
スピードをあげて帰路に。50キロ前後の巡航速度のデッキから航跡を
見ながら潮風を感じて変わる景色を楽しむ。海から見る陸地の景色も
普段見慣れないことなので飽きる事がない。
3時過ぎにマリーナに戻り、釣果を前に記念写真を撮り葛西駅まで
送っていただき解散。
天気が良ければ、荒川を遡上して西浦和から輪行を予定していたが、
変更して新宿まで走ることにした。往路より復路は時間的なこともあり、
歩道は人が多く走りにくかった。とりわけ、新宿界隈の人が多く、
笹塚まで走り輪行する。橋本行き急行がすいていたので永山まで乗り
6時45分頃無事帰宅する。
お天気がイマイチでこんな時は家で燻るのだが、この日は一日楽しめた。
一日、船長として操縦された方に、ペダルを漕ぐこととは違った楽しみを
経験させてもらいましたと感謝。
やはり、操船することに楽しみの真骨頂があるのだろうな。
【走行データ】
2005-10-22
04:05 出発 甲州街道経由
05:15 高井戸陸橋(環8交差) 22.05km(AV:19.8km/h)
06:10 皇居大手門交差点 37.89km(AV.20.0km/h)
07:15 東西線葛西駅 50.07km(AV.19.1km/h)
17:10 京王線笹塚 72.48km
18:25 京王永山
18:45 帰宅
【海の記録】
こんなホーバークラフトが飛び魚のように船体を浮上させて猛スピードで走っていた。
船内の操縦席。船体の上にも操縦席があり実際はそちらで操縦していた。
釣果。20匹くらいですかね。私も2匹の成果。初心者にしては上出来と満足。
本日乗船のクルーザー。時速50キロの巡航速度の航跡はすごい。でも、揺れていて
写真を撮ることもできなかった。
読み応えと見応えのある写真にブラボーを感じました。
朝まだ暗いうちから走り出したのですね。安全走行をされている姿が想像できました。
このように輪行すれば楽しめるんですね。心がわくわくしてきました!
輪行すると行動範囲の広がり、帰りの心配とか
いろいろ柔軟に対応できると思います。
今日は実に良い、今秋初めての秋晴れですね。
午後は少し走りたい気分です。