電話というのは便利な一面、厄介でもある。
この傾向は携帯電話になってから顕著である。
私は携帯はマナーモードに設定し、基本的には
電話には出ないし掛けることもほとんどない。
原則メールだがすぐに返答するわけでもない。
1日くらいのスパンが必要だ。
そんな調子で本日の日中に電話する用があり
携帯で電話すると、使用中のMOVAは来年3月に
使用できなくなる、という音声が流れてきた。
間違った電話番号にかけたかな、と再度入力。
同じ音声が流れる。
人の話はおろか電話案内もろくに聞かない私は
ここでパニックになる。携帯が使えない!
外に出て公衆電話がないかと探し回る。ない。
近場の公園に達し、ここならあるかもと
案内板を見るが、どうやらなさそうだ。
で、少し落ち着いて携帯電話で再度ダイヤルする。
音声を聞く。この案内を聞きたくなければ”0”を
押せ、だと。
何?これ。
指示通りにするとようやく相手先につながれた。
人騒がせな案内だ。
まぁ、これで用が足りたので良かったが、
用があって電話しているのに余計なお世話だ。
通話が終わってから流すくらいの配慮があっても良かろう。
こういうところに「お上」的な発想が透けて見える。
案外どっぷりと浸かっているとわからないのだろう。
こういうのは外部から指摘されるまで、いや指摘されても
何のこと?状態なのかも知れない。
ここんところの電力業界がまさにその通りだ。
-------------------------
本日の歩行:7,607歩
歩行距離:6㎞
消費カロリー:345kcal
しっかり歩行時間:40分
公衆電話を探しての歩行が加算されたようだ。
この傾向は携帯電話になってから顕著である。
私は携帯はマナーモードに設定し、基本的には
電話には出ないし掛けることもほとんどない。
原則メールだがすぐに返答するわけでもない。
1日くらいのスパンが必要だ。
そんな調子で本日の日中に電話する用があり
携帯で電話すると、使用中のMOVAは来年3月に
使用できなくなる、という音声が流れてきた。
間違った電話番号にかけたかな、と再度入力。
同じ音声が流れる。
人の話はおろか電話案内もろくに聞かない私は
ここでパニックになる。携帯が使えない!
外に出て公衆電話がないかと探し回る。ない。
近場の公園に達し、ここならあるかもと
案内板を見るが、どうやらなさそうだ。
で、少し落ち着いて携帯電話で再度ダイヤルする。
音声を聞く。この案内を聞きたくなければ”0”を
押せ、だと。
何?これ。
指示通りにするとようやく相手先につながれた。
人騒がせな案内だ。
まぁ、これで用が足りたので良かったが、
用があって電話しているのに余計なお世話だ。
通話が終わってから流すくらいの配慮があっても良かろう。
こういうところに「お上」的な発想が透けて見える。
案外どっぷりと浸かっているとわからないのだろう。
こういうのは外部から指摘されるまで、いや指摘されても
何のこと?状態なのかも知れない。
ここんところの電力業界がまさにその通りだ。
-------------------------
本日の歩行:7,607歩
歩行距離:6㎞
消費カロリー:345kcal
しっかり歩行時間:40分
公衆電話を探しての歩行が加算されたようだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます