秋葉原駅近くに架かる万世橋は、昭和五年に架橋された橋です。
この橋の近隣には、かつて二つの駅がありました。
明治四十五年に開業した鐵道院(のちの国鉄、現:JR)萬世橋驛と
昭和五年開業の東京地下鐵道(のちの営団地下鉄、現:東京地下鉄)萬世橋驛です。
上記は中央線の東京延伸や関東大震災で規模が縮小し、
昭和十八年に営業休止となりました。
その後は交通博物館として利用され、博物館の大宮移転後は
商業施設として利用されています。
地下鉄銀座線の万世橋駅は、神田川のアンダーパス工事が完了した
昭和六年に早くも廃止となりました。
駅の遺構は線路際に遺されていますが、目に見えて判る遺構としては
エディオンAKIBA前の通風孔が、かつての駅出入口として
連結送水管に残る営団地下鉄のSマークとともに遺されています。
この橋の近隣には、かつて二つの駅がありました。
明治四十五年に開業した鐵道院(のちの国鉄、現:JR)萬世橋驛と
昭和五年開業の東京地下鐵道(のちの営団地下鉄、現:東京地下鉄)萬世橋驛です。
上記は中央線の東京延伸や関東大震災で規模が縮小し、
昭和十八年に営業休止となりました。
その後は交通博物館として利用され、博物館の大宮移転後は
商業施設として利用されています。
地下鉄銀座線の万世橋駅は、神田川のアンダーパス工事が完了した
昭和六年に早くも廃止となりました。
駅の遺構は線路際に遺されていますが、目に見えて判る遺構としては
エディオンAKIBA前の通風孔が、かつての駅出入口として
連結送水管に残る営団地下鉄のSマークとともに遺されています。